パソコン接続方式別ロジクールマウスの種類

ワイヤレスマウスを使う人

ロジクールのマウスは種類の豊富さが魅力で、アイテムごとにさまざまな特徴を持っています。接続方式に注目して、ロジクールマウスの種類を確認しておきましょう。

スタンダードな2.4GHz

2.4GHz方式は、ワイヤレスマウスとしてスタンダードな接続方式です。多くのワイヤレスマウスで標準装備されています。

ただ2.4GHzの電波は、テレビや電子レンジ、無線LANなど広く使われているため、電波が混ざり合って通信が不安定になる懸念があります。

しかしロジクールでは従来の2.4GHz方式とは異なる『アドバンス2.4GHzテクノロジー』を採用しているので、電波が交錯する場所でも安定して使用が可能です。

USBポートに余裕がなくても使えるBluetooth

Bluetoothは無線通信技術の一つで、レシーバーを介さずにマウスを接続できる方式です。USBポートを必要としないため、多くの周辺機器をつないでいてUSBポートに余裕がなくても使用できます。

Bluetoothのマウスが1台あれば、複数台のパソコンで共有して使えます。たくさんのパソコンを持っている人にも使い勝手がいいでしょう。

ロジクールのBluetooth対応マウスは、2.4GHz方式や独自の無線通信規格『Unifying』に対応しているものがほとんどです。使い方や環境に合わせて接続方式を使い分ければ、パソコン作業がより快適になるでしょう。

最大6台接続可能Unifying

ロジクール独自の無線通信規格であるUnifyingは、専用のレシーバーを1台接続するだけで、マウスやキーボードなどを最大6台までペアリングできるテクノロジーです。

2.4GHz方式の場合、接続する周辺機器の数だけレシーバーとUSBポートが必要ですが、Unifyingなら最小限のレシーバーとUSB ポートで多くの周辺機器を操作できます。

またUnifyingは遅延や接続切れが起こりにくい方式で、安定した接続が保てるのが魅力です。

高度なセキュリティーLogi Bolt

『Logi Bolt』は、Bluetoothの技術をベースにしたロジクール独自の通信技術です。高度なセキュリティー規格に準拠していて、2.4GHz方式やUnifyingで無線機器を使うよりも安全な接続が実現します。

USBレシーバーによる信号送信電力の強化を施しているのも、Logi Boltの特徴です。さまざまな電波が交錯する環境でもつながりやすく、遅延を最大1/8にまで減少させています。Logi Boltでも最大6台までのペアリングが可能です。

動作が安定している有線

有線タイプは、USBケーブルでマウスとパソコンをつなぐ接続方式です。マウス操作の信号をケーブルが直接伝えるので、動作が安定し、遅延が起こりにくいとされています。

有線のマウスは、ワイヤレスマウスを使い始めるときのような初期設定が必要なく、購入してすぐ使用できます。感覚的に使用を開始できるのが強みです。

ただ有線タイプのマウスはケーブルが届く範囲でしか使えないので、離れた場所からパソコンを操作したい人には不向きです。

パソコンロジクールマウスを選ぶときのチェックポイント

マウスパッドを使う人

ロジクールマウスを選ぶときに注目したいポイントを紹介します。ポイントごとに自分が求める条件をはっきりさせれば、あなたにぴったりのマウスが見つかるでしょう。

読み取り方式の種類

読み取り方式として一般的なのが『オプティカルトラッキング』です。ロジクールでは一部の製品に、オプティカルトラッキングが苦手とする光沢のある面でもスムーズに反応する『アドバンスオプティカルトラッキング』を採用しています。

ロジクールには、高精度な読み取り方式『Darkfieldレーザートラッキング』を搭載している機種もあります。透明なガラスの上でもスムーズにマウスが使えるので、場所を選ばずに作業をしたい人におすすめです。

自分の手にフィットする形状か

マウス選びでは、自分の手にしっくり来るものを選びましょう。右利きの人におすすめなのが左右非対称のマウスです。右手を自然な位置に導いてくれるので、手や手首にかかる負担の軽減が期待できます。

さらに快適性を追求したい人には『エルゴノミクスマウス』がおすすめです。人間工学に基づいたデザインにより、手や手首にかかる負担をグッと抑えてくれます。

長時間マウスを使って作業する人は、エルゴノミクスマウスを使うと自然な体勢で操作できるので、疲れを感じづらくなるでしょう。

バッテリーの持ちは十分か

ワイヤレスマウスを使うならバッテリーの持ちにも注目しましょう。電池交換や充電の手間が変わってくるからです。

ロジクールのワイヤレスマウスは『充電式』と『乾電池式』に大別されます。どちらも長時間使えるものが多く、フル充電で最長4カ月使えるタイプや、単三電池1本で最長24カ月使えるタイプなどがあります。

充電式のワイヤレスマウスの場合には、USBポートに接続しながら使用できるタイプだと、充電しながら使えて便利です。

カスタマイズできるボタンの数

ロジクールマウスを選ぶときは、自由に操作を割り当てられるボタンの数もチェックしておきましょう。パソコン作業全体の効率が変わってきます。

ロジクールには、本体に付いたボタンに機能を割り当てられるマウスが複数あります。よく使う機能をボタンに設定しておけば、キーボードを使わなくてもワンクリックでパソコンの操作が可能です。

ボタンの数でマウスを選ぶときには、割り当てたい機能の数に合ったボタン数が用意されているアイテムを選びましょう。どんな操作をマウスに集約したいか考えながら選ぶのがポイントです。

複数デバイスを操作するならLogicool Flow対応が便利

『Logicool Flow』とは1台のマウスで複数のデバイスを操作できる機能です。Logicool Flow対応のマウスがあれば、カーソルを画面の端に移動させるだけで異なるデバイス間を行き来できます。

複数のデバイスを同時に操作する機会がある人は、Logicool Flow対応のマウスを選ぶと、効率的にパソコン作業が進められるでしょう。複数のデバイスをマルチディスプレイのように使用でき、わざわざマウスを持ち変える手間が省けます。

パソコンワイヤレス対応ロジクールマウス

レシーバーとキーボード

2.4GHz方式やBluetoothに対応したワイヤレスマウスを紹介します。ロジクール製品をまだ使っていない人におすすめです。

M190 FULL-SIZE WIRELESS MOUSE

M190 FULL-SIZE WIRELESS MOUSE イメージ

M190 FULL-SIZE WIRELESS MOUSE
実勢価格:1091円

サイズ:約幅66.1×奥行40.3×高さ115.4mm
重量:約89.9g(電池を含む)
接続方式:2.4GHz方式
ボタンの数:3
バッテリー持ち:単三電池1本で18カ月
保証期間:2年間無償保証

大きな手になじみやすいフルサイズのマウスです。今まで使ってきたマウスが小さくて使いにくかったと感じている人に適しています。指が余ってしまったり、マウスと手の間に空間ができてしまったりせず、快適にマウスを操作できるでしょう。

左右どちらの手でも使える左右対称のデザインとなっていて、左利きの人でも問題なく使えます。左利きの家族とマウスを共有したい人にもおすすめです。

マウスを使用していないときは、省電力モードに自動で切り替わり、電池持ちをよくします。なおUSBレシーバーは付属していないので、別途で購入する必要があります。

M557 BLUETOOTHマウス

M557 BLUETOOTHマウス イメージ

M557 BLUETOOTHマウス
実勢価格:3150円

サイズ:約幅58×奥行34×高さ100mm
重量:約107g(電池を含む)
接続方式:Bluetooth
ボタンの数:6
バッテリー持ち:単三電池2本で最長12カ月
保証期間:3年間無償保証

Bluetoothでの接続に特化しているワイヤレスマウスです。すでにUSBポートを使っていろいろな周辺機器をパソコンにつないでいる人におすすめです。両手利き用のマウスなので、左利きの人でも問題なく使えるでしょう。

スリムでコンパクトな形状も魅力の一つです。Bluetooth接続のため、携帯時に邪魔になりがちなレシーバーを必要としません。快適にマウスとパソコンを携帯できるでしょう。

3年間の無償保証が受けられるのもうれしいポイントです。故障を気にせず安心して使えます。

PEBBLE M350

PEBBLE M350 イメージ

PEBBLE M350
実勢価格:2700円

サイズ:約幅59×奥行26.5×高さ107mm
重量:約100g(電池を含む)
接続方式:Unifying、Bluetooth
ボタンの数:3
バッテリー持ち:単三電池1本で18カ月
保証期間:2年間無償保証

コンパクトなサイズが魅力のポータブルワイヤレスマウスです。バッグのポケットの中にするりと入ってしまうサイズ感なので、マウスを携帯して使用したい人におすすめです。

洗練されたフォルムも特徴の一つといえるでしょう。デザイン性に富んだ見た目は、パソコン作業に励む人の気分を高めてくれるはずです。

また従来品と比べ、クリック音を約90%軽減したサイレント設計を採用しているのも特徴です。スクロールホイールの回転音も静かなので、図書館やカフェなどでも気兼ねなくパソコン作業ができます。

パソコンUnifyingで接続できるロジクールマウス

ロジクールのマウス3個とマウスパッド

マウスの他にもロジクール製品を使っている人には、Unifyingで接続できるマウスがおすすめです。1台のレシーバーで最大6台までロジクール製品を接続できるので 、USBポートを節約できます。

ERGO M575Sワイヤレス トラックボール

ERGO M575Sワイヤレス トラックボール イメージ

ERGO M575Sワイヤレス トラックボール
実勢価格:4990円

サイズ:約幅100×奥行48×高さ134mm
重量:約145g
接続方式:Unifying、Bluetooth
ボタンの数:5
バッテリー持ち:単三電池1本で最長24カ月(Unifyingレシーバー使用時)
保証期間:1年間無償保証

親指が位置する部分にトラックボールが付いているマウスです。マウス自体を動かさなくても、トラックボールを操作してカーソルを動かせるので、作業スペースが限られている場所でも自由にパソコンを操作できます。

トラックボールは外してクリーニングが可能です。汚れたりごみが入ったりしてセンサーの感度が落ちたときでも、購入当時の操作性を取り戻せます。

手の形状に合わせて設計されたエルゴノミクスデザインを採用しているのも特徴です。手や腕にかかる負担を軽減でき、長時間マウスを使っても疲れにくいでしょう。

M720r TRIATHLON

M720r TRIATHLON イメージ

M720r TRIATHLON
実勢価格:7200円

サイズ:約幅74×奥行45×高さ115mm
重量:約135g(電池を含む)
接続方式:2.4GHz、Unifying、Bluetooth
ボタンの数:8
バッテリー持ち:単三電池1本で最長24カ月
保証期間:2年間無償保証

ボタンの数が多いのが特徴のワイヤレスマウスです。8個のボタンのうち、6個が自由に機能を割り当てられるボタンになっています。普段よく使用する機能を割り当てておけば、マウス一つでパソコンをスムーズに操作できるようになるでしょう。

バッテリー持ちのよさも特徴の一つです。自動でスリープに切り替わる省電力モードと、オンとオフを切り替えられるスイッチを搭載し、最長で2年間も電池交換をせずに使用できます。

また高速スクロールと1行毎のスクロールを切り替えられる『デュアルモードスクロール機能』も搭載されています。

MARATHON MOUSE M705m

MARATHON MOUSE M705m イメージ

MARATHON MOUSE M705m
実勢価格:4200円

サイズ:約幅71×奥行42×高さ109mm
重量:約135g(電池を含む)
接続方式:2.4GHz、Unifying
ボタンの数:7
バッテリー持ち:単三電池2本で最長36カ月
保証期間:3年間無償保証

バッテリー持ちのよさが魅力のワイヤレスマウスです。効率をとことん追求した設計と、自動でスリープに切り替わる省電力モードやオン・オフを切り替えられるスイッチの搭載により、最長で36カ月もバッテリーが持つように作られています。

『デュアルモードスクロール機能』を搭載し、高速スクロールと1行毎のスクロールをワンクリックで切り替えられます。容量の大きなページやファイルを閲覧するときに便利です。

M325Tワイヤレスマウス

M325Tワイヤレスマウス イメージ

M325Tワイヤレスマウス
実勢価格:1900円

サイズ:約幅57×奥行39.1×高さ94.7mm
重量:約93g(電池を含む)
接続方式:2.4GHz、Unifying
ボタンの数:5
バッテリー持ち:単三電池1本で最長18カ月
保証期間:3年間無償保証

携帯に便利なサイズ感のワイヤレスマウスです。これ以上ないほどにスリムな形状なので、パソコンバッグのポケットやすき間にするりと入り、出先でのパソコン作業をサポートしてくれます。

小型のポータブルマウスでありながら、高速スクロールに対応しているのも魅力の一つです。長く続くWebページやExcelシートを見るときに活躍し、瞬時に見たい場所へとスクロールできます。

3年間の無償保証が付いているのも心強いポイントです。初期不良や故障を気にせず、安心してマウスを使えます。

M546BDワイヤレスマウス

M546BDワイヤレスマウス イメージ

M546BDワイヤレスマウス
実勢価格:6000円

サイズ:約幅58.5×奥行38.4×高さ102mm
重量:約95.5g(電池を含む)
接続方式:2.4GHz、Unifying
ボタンの数:7
バッテリー持ち:単三電池1本で最長18カ月
保証期間:3年間無償保証

持ち運びに便利なポータブルサイズのマウスです。携帯性に富んだサイズ感でありながら、ボタンがたくさん用意されています。

全部で7個のボタンのうち、5個が自由に機能を設定できるボタンです。『進む』や『戻る』だけでなく、 『コピー&ペースト』や『タブ切り替え』の機能をボタンに設定すれば、マウス1台でおおかたのパソコン作業ができるようになります。

わざわざマウスから手を離してキーボードに向かう必要がないので、パソコン作業がスムーズになるでしょう。搭載されている高速スクロール機能もパソコン作業を効率化してくれます。

パソコンLogi Boltで接続するロジクールマウス

ノートパソコンとワイヤレスマウス
(出典) pexels.com

ロジクール製品を複数使っている人でセキュリティーを重視する人には、Logi Boltに対応しているマウスがおすすめです。Unifying対応製品に比べ商品数が少なく、選ぶ楽しみは半減しますが、「最先端のアイテムを使っている」といった満足感が得られるでしょう。

M650 SIGNATURE ワイヤレスマウス

M650 SIGNATURE ワイヤレスマウス イメージ

M650 SIGNATURE ワイヤレスマウス
実勢価格:3900円

サイズ:約幅61.80×奥行107.19×高さ37.8mm(通常版)
重量:約101.2g(通常版、電池とレシーバーを含む)
接続方式:Logi Bolt、Bluetooth
ボタンの数:5
バッテリー持ち:単三電池1本で最長24カ月
保証期間:2年間無償保証

サイズの違う2種類のバージョンが用意されているマウスです。小さな手の人にも大きな手の人にもフィットする2サイズが用意されていて、自分の手のサイズに合わせて選べます。

超高速スクロールと1行毎のスクロールを切り替えられる『SmartWheelスクロール』に対応しているのも特徴です。スクロールしたい分量に合わせてモードを切り替えれば、ブラウジングやパソコン作業がより効率的になるでしょう。

LIFT縦型エルゴノミックマウス M800

LIFT縦型エルゴノミックマウス M800 イメージ

LIFT縦型エルゴノミックマウス M800
実勢価格:6910円

サイズ:約幅70×奥行108×高さ71mm
重量:約125g
接続方式:Logi Bolt、Bluetooth
ボタンの数:6
バッテリー持ち:単三電池1本で最長24カ月
保証期間:2年間無償保証

巻貝のような形をしたワイヤレスマウスです。小さめから中くらいのサイズの手にフィットするエルゴノミクスマウスで、通常サイズのエルゴノミクスマウスでは大きすぎてフィットしない人におすすめです。

57度の角度が付いたボディは、手を『自然な握手の位置』に持ってきてくれます。手首にかかる負担が軽減し、腕と上半身の姿勢も補正されるので、長時間マウスを使っても疲れにくいでしょう。

『SmartWheel機能』を搭載していて、高速スクロールモードと1行毎に動く精確スクロールモードを切り替えられます。

パソコン有線のロジクールマウス

有線マウスを使う人

「ワイヤレスマウスは通信が不安定になりそうで心配だ」という人には有線のマウスがおすすめです。マウスとパソコンをケーブルでつないで信号を直接やり取りするので、遅延や接続切れが起きる心配はいりません。

M110サイレント有線マウス

M110サイレント有線マウス イメージ

M110サイレント有線マウス
実勢価格:1200円

サイズ:約幅61.7×奥行38.4×高さ112.96mm
重量:約85g
接続方式:有線(ケーブル長:180cm)
ボタンの数:3
バッテリー持ち:-
保証期間:3年間無償保証

ロジクール独自の『SilentTouchテクノロジー』の採用により、従来品と比べ、クリック音を約90%以上除去した静音性に優れた有線マウスです。クリック音に加えてスクロールホイールの回転音も小さいので、図書館やカフェなど静かな場所でも周囲の人に配慮しながらパソコン作業ができます。

人によっては、自らが発するクリック音に集中力を削がれてしまう人もいるでしょう。M110サイレント有線マウスなら操作音が最低限にまで抑制されています。耳障りなクリック音に集中を邪魔されることはありません。

M100r有線マウス

M100r有線マウス イメージ

M100r有線マウス
実勢価格:730円

サイズ:約幅62×奥行38×高さ113mm
重量:約90g
接続方式:有線(ケーブル長:180cm)
ボタンの数:3
バッテリー持ち:-
保証期間:3年間無償保証

シンプルな作りにある種のこだわりを感じさせる有線マウスです。USBケーブルをUSBポートにつなぐだけですぐに使用でき、ソフトをダウンロードしたりマウスをセットアップしたりする必要はありません。

感覚的に使用を始められるので、パソコンや周辺機器の設定に苦手意識を持っている人でも簡単に使用できるでしょう。

3年間の無償保証が受けられるのも特徴の一つです。初期不良や故障があっても3年以内なら無料で修理や交換に応じてくれるので、トラブルを気にせずに使えます。

非常に安価なのも特徴で、「とりあえず使えるマウスが欲しい」という人にもおすすめです。

パソコンコスパが優秀なロジクールマウス

PC作業をする人
(出典) pexels.com

ロジクールマウスの中にはコスパが良好なアイテムもあります。低価格でありながらマウスとして十分な機能を有しているので、「安価だけれどもしっかり使えるマウスが欲しい」という人におすすめです。

ワイヤレス マウスM186

ワイヤレス マウスM186 イメージ

ワイヤレス マウスM186
実勢価格:1200円

サイズ:約幅60×奥行39×高さ99mm
重量:約75.2g(電池を含む)
接続方式:2.4GHz、Unifying
ボタンの数:3
バッテリー持ち:単三電池1本で最長12カ月
保証期間:3年間無償保証

小型サイズの上に小回りの効くコントロール性で、狭いデスク上でもスムースに扱えるお手頃なワイヤレスマウスです。

手のカーブに自然に沿う流線型のデザインが特徴で、左右どちらの手でも使える形状です。左利きの人でも問題なく使用できるでしょう。

低価格でも3年間の無償保証が受けられるのは、それだけロジクールが自社製品に自信を持っている証拠です。

M221サイレント ワイヤレスマウス

M221サイレント ワイヤレスマウス イメージ

M221サイレント ワイヤレスマウス
実勢価格:1080円

サイズ:約幅60×奥行39×高さ99mm
重量:約75.2g(電池を含む)
接続方式:2.4GHz方式
ボタンの数:3
バッテリー持ち:単三電池1本で最長18カ月
保証期間:3年間無償保証

低価格なアイテムでありながら、静音性に優れているワイヤレスマウスです。ロジクール独自の『SilentTouchテクノロジー』を搭載していて、従来品と比べクリック音を約90%以上軽減しています。

静かな場所でマウスを使うと『カチカチ』というクリック音が気になるものですが、M221サイレント ワイヤレスマウスなら周囲の人に気兼ねせずにパソコン作業が行えます。

バッテリー持ちがいいのもポイントです。単三電池1本で最長18カ月使用できるので、充電の手間を感じずに済むでしょう。

M235R ワイヤレスマウス

M235R ワイヤレスマウス イメージ

M235R ワイヤレスマウス
実勢価格:1770円

サイズ:約幅55×奥行38.6×高さ95mm
重量:約84g(電池を含む)
接続方式:2.4GHz方式、Unifying
ボタンの数:3
バッテリー持ち:単三電池1本で最長12カ月
保証期間:3年間無償保証

2.4GHz方式とUnifyingに対応しているマウスです。1000円台で購入できるので、「周辺機器をUnifyingでそろえたいけれど費用は抑えたい」という人に適しています。

持ち運びに便利なポータブルサイズなのも特徴の一つです。パソコンとマウスを出先に持ち出して使う人だけでなく、手が小さな人や子どもにも適したサイズです。

両手利き用のデザインに加え、『Logicool Options』を使えば左右のクリックボタンを切り替えられます。左利きの人でも快適に使用できるでしょう。

パソコン高性能ロジクールマウス

さまざまな種類のマウス

ロジクールには、定価で1万円を超える高性能なマウスも用意されています。価格に見合った価値のあるアイテムばかりなので、マウスの性能にこだわる人におすすめです。

MX ANYWHERE 3 MX1700

MX ANYWHERE 3 MX1700 イメージ

MX ANYWHERE 3 MX1700
実勢価格:9900円

サイズ:約幅65×奥行34.4×高さ100.5mm
重量:約99g
接続方式:Unifying、Bluetooth
ボタンの数:6
バッテリー持ち:フル充電後最長70日、1分の急速充電で3時間
保証期間:2年間無償保証

高性能なセンサーである『Darkfieldレーザートラッキング』を搭載したマウスです。ガラス面でもしっかり検知してくれるので、接地面の材質を気にせずあらゆる場所で作業ができます。

携帯性に優れたサイズ感も魅力の一つです。加えて衝撃や落下に強い構造をしていて、バッグから取り出すときに落下の危険性がある、持ち運び用に適しています。

Logicool Flowに対応していて、WindowsとmacOS間でもスムーズに移動できます。複数デバイスを1度に起動させる機会がある人にぴったりです。

MX MASTER 3S MX2300

MX MASTER 3S MX2300 イメージ

MX MASTER 3S MX2300
実勢価格:1万3600円

サイズ:約幅84.3×奥行51×高さ124.9mm
重量:約141g
接続方式:Logi Bolt 、Bluetooth
ボタンの数:7
バッテリー持ち:フル充電後最長70日、1分の急速充電で3時間
保証期間:2年間無償保証

人間工学の技術を生かしたエルゴノミクス形状のマウスです。手や腕にかかる負担が軽くなり、長時間マウスを使っても疲労を感じにくいでしょう。

高精度なセンサーである『Darkfieldレーザートラッキング』を搭載しているのもポイントです。あらゆる接地面でスムーズに使えるので、マウスが反応せずにイライラする必要はありません。

クリック音やスクロールホイールの回転音が静かなのも魅力の一つです。クリック音にいたっては、従来品に比べて約90%もノイズを軽減しています。

MX VERTICALアドバンス エルゴノミック マウス MXV1s

MX VERTICALアドバンス エルゴノミック マウス MXV1s イメージ

MX VERTICALアドバンス エルゴノミック マウス MXV1s
実勢価格:1万200円

サイズ:約幅79×奥行120×高さ78.5mm
重量:約135g
接続方式:Unifying、Bluetooth
ボタンの数:4
バッテリー持ち:フル充電後最長4カ月、1分間の素早い充電で3時間
保証期間:2年間無償保証

巻貝のような形をしている、中くらいから大きめサイズの手にフィットするエルゴノミクスマウスです。人間工学に基づいたデザインとMXシリーズのパフォーマンスを融合した1台で、筋肉の緊張や手首にかかる圧力を減らすだけでなく、マウスを扱う姿勢までよくなるように設計されています。

Logicool Flowに対応していて、最大3台のデバイスとのペアリングが可能です。複数のデバイスを1度に操作する場面で重宝するでしょう。

パソコンまとめ

ロジクールにはさまざまな特徴を持ったマウスが用意されています。あまりの商品数の多さに、自分に合う1台がどれだかわからず、戸惑ってしまう人もいるでしょう。

そんなときはポイントごとに「自分に合うマウスとはどんなものか」を具体的にイメージしてから商品を選ぶと、迷うことが少なくなります。紹介したポイントを参考に、あなたのパソコン作業をグレードアップしてくれる1台を探しましょう。

ロジクールマウスの売れ筋ランキングもチェック!

ロジクールマウスのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。