ホーム夏に現れるイヤ〜な虫を撃退するアイテムは?

夏になると発生するイヤな蚊や小バエ、ゴキブリなどの虫たち。顔も合わせたくない、考えるのもイヤだという人も多いのではないでしょうか?

そこで『MONOQLO』2022年7月号では害虫対策のプロといろいろな殺虫剤をテストし、おすすめを探しました。

今回は、ゴキブリ用殺虫剤の新たなジャンル「ワンプッシュタイプ」2製品定番「スプレータイプ」3製品を比較した結果、それぞれベストバイになった製品を紹介します!

ホーム検証の方法:手軽さと殺虫力にフォーカス

ワンプッシュタイプは手軽さと殺虫力を検証

ゴキブリの主な駆除成分としては、神経を麻痺させるピレスロイド系と、殺虫力の強いオキサジアゾール系があります。ワンプッシュタイプには、ピレスロイド系が含まれています。

ワンプッシュタイプは以下のような手軽さがあります。

  • 事前準備が簡単(火災報知器へのカバー不要、精密機器・食品・食器には直接スプレーしなければよい)
  • 1製品を複数の部屋に使える
  • トイレやキッチンなど狭い空間にも使いやすい

殺虫力テスト

殺虫力テスト イメージ

60cmの水槽に薬剤をワンプッシュしたティッシュを入れたカップを置き、その中にゴキブリ10匹を投入。フタをして10分間観察、ゴキブリがひっくり返るまでの時間、死亡数を記録し殺虫力を評価。また、回収した24時間後も確認しました。

スプレータイプは近・遠距離から殺虫力を検証

スプレータイプは近・遠距離から殺虫力を検証 イメージ
スプレータイプは近・遠距離から殺虫力を検証 イメージ2

出てしまったら、とにかく早く仕留めたい! というわけで10cm離れた地点からゴキブリ3匹と、70cm離れた場所からゴキブリ5匹に薬剤を2秒噴射。それぞれゴキブリの様子と殺虫数、殺虫までの時間を測定しました。

それでは、上記のテストでベストバイとなった「ワンプッシュタイプ」、「スプレータイプ」2製品を発表します。まずはワンプッシュタイプから紹介します。

A+評価キンチョウ「ゴキブリムエンダー 40プッシュ」

キンチョウ「ゴキブリムエンダー 40プッシュ」 イメージ
王冠アイコン

キンチョウ
ゴキブリムエンダー 40プッシュ
実勢価格:1080円

内容量:20ml
有効成分:フェノトリン・メトフルトリン
防除用医薬部外品

▼殺虫テスト結果

  • 24時間後の殺虫数:6匹

キンチョウ「ゴキブリムエンダー 40プッシュ」は、空間にプッシュし30分部屋を閉め切るだけの手軽さでベストバイに! 1本で最大60畳分の部屋の駆除ができるという点も評価のポイントでした。

使い切りでなく、部屋の広さに合わせて噴霧量を調節できるのが経済的です。複数の部屋で同時に使えば害虫を一網打尽にできそう!

キンチョウ「ゴキブリムエンダー 40プッシュ」 イメージ2

空間にプッシュすると、部屋中に広がります!

殺虫テスト実況レポート

開始3分〜5分

3匹がひっくり返るが復活。ここまで何匹かがひっくり返り、また復活するを繰り返しました。

開始5分〜7分

5匹が倒れました。かなり薬剤が効いている感じでフラついてはいますが、壁を登るなど息はあります。

開始7分〜10分

10匹倒れました! しかし完全に殺虫できてはおらず、7匹はまだ少し脚や触角が動いています。

開始10分後

開始10分後 イメージ

10匹すべてが倒れました。たまに少し脚が動く程度でほぼ動きはなくなり、静かになっています。

24時間後

10分後にひっくり返ったあと、じわじわと24時間後には6匹が殺虫に。ワンプッシュあたりの殺虫成分も高濃度です。

手軽さ:◎

手軽さ:◎ イメージ

部屋の広さに合わせてプッシュするだけと簡単。駆除中も部屋にいることができ、使用後の掃除も不要です。

続いては定番スプレータイプのベストバイを紹介します。

S評価キンチョウ「コックローチ ゴキブリがうごかなくなるスプレー」

キンチョウ「コックローチ ゴキブリがうごかなくなるスプレー」 イメージ
王冠アイコン

キンチョウ
コックローチ
ゴキブリがうごかなくなるスプレー
実勢価格:902円

内容量:300ml
有効成分:イミプロトリン
防除用医薬部外品

▼虫除けテスト結果

  • 10cmから噴射:3匹殺虫
  • 70cmから噴射:5匹殺虫

比較した3製品は実力伯仲でしたが、S評価となったのは​キンチョウ「コックローチ ゴキブリがうごかなくなるスプレー」。噴射直後に全匹倒れるという力に加え、小ぶりなボディで持ちやすく、見たらすぐ臨戦態勢に入れる持ちやすいサイズや押しやすさが光りました。

数秒吹きかけただけで、ゴキブリがピタリと動かなくなるハイパワーには一同驚愕。噴射量や噴射距離も優秀で、離れた距離のゴキブリにも対応しやすい機動力が光りました。

殺虫テストの結果

近距離・遠距離とも噴射直後に全匹が倒れ、動きがなくなりました。仕留める力も高く、機動力の高いトリガーも高評価でした。

10cmから噴射

10cmから噴射 イメージ
10cmから噴射 イメージ2

近距離の場合は噴射後2分で全匹の殺虫を確認できました。

70cmから噴射

70cmから噴射 イメージ
70cmから噴射 イメージ2

遠距離の場合は5分で全匹の殺虫を確認しました!

以上、ゴキブリ用殺虫剤の「ワンプッシュタイプ」、「スプレータイプ」2製品のベストバイの紹介でした。掃除などを頑張っても、なかなか防ぎきれないゴキブリ。瞬殺でサヨナラしたいなら、常備しておくのがおすすめです。

ホーム虫除けの売れ筋ランキングもチェック!

虫除けのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。