快適な夏を過ごせる蚊対策グッズは?

屋内用の蚊取り製品は、昔ながらの蚊取り線香や虫よけプレート以外にも、ワンプッシュや電気式など多くの製品が登場しています。

そこで、定番製品をはじめ最新の気になる製品など、様々な蚊対策グッズを大調査。本当に効果があるのかテストしてみました。

屋外用蚊よけグッズ3製品の防虫効果をテスト!

今回ご紹介するのは、SNSで話題のアイテムやアース製薬などの屋外用蚊よけグッズ3製品です。

ダンボール箱内に5分置いた後、ヒトスジシマカ10匹を投入して観察。防虫効果があるかをチェックしました。

その結果を、ご覧ください。

ベルトにつけて持ち運べる「おそとで ノーマット」

アース製薬
蚊に効く おそとで ノーマット
200時間電池式
実勢価格:713円

有効成分:メトフルトリン


※公式サイトのリンク先はつめかえ商品の販売ページです

【テスト結果:効果わからず】

アース製薬「蚊に効く おそとで ノーマット」は、ファンで殺虫成分を拡散する蚊よけ。ベルトにつけて持ち運ぶことができます。

テストでは15分間で8匹がほぼ動けなくなるという結果に。ただし小空間の試験なので実使用での効果はわからず。下方向にも送風口があるので、ベルトにつけ上下に拡散するのがよさそうです。

庭の蚊は駆逐できそう「ヤブ蚊マダニ ジェットプロプレミアム」

アース製薬
ヤブ蚊マダニ ジェットプロプレミアム
実勢価格:837円

有効成分:エトフェンプロックス

【テスト結果:効果あり】

アース製薬「ヤブ蚊マダニ ジェットプロプレミアム」は、蚊が潜む藪や茂みに使うと、2週間蚊が寄りつかなくなるというスプレー。

吹き付けた人工芝をボックスに入れると、芝に着地した3匹が瀕死状態に。スプレーして5日間屋外に置いた人工芝でも効果が見られました。

SNSで話題でも蚊には無視された「おにやんま君」

サンライン
おにやんま君
実勢価格:1200円

有効成分:なし

【テスト結果:効果わからず】

おにやんまは飛んでいる様々な小型の虫を捕食します。サンライン「おにやんま君」は、天敵オニヤンマの形を見て、虫が逃げるしくみとのこと。

これを吊るしたボックス内に蚊を入れてみたところ、すぐそばに止まる姿もあり、蚊への効果は疑問が残りました。
 

公式サイトによると、「アブや蜂にとって天敵の姿をした『おにやんま君』を帽子やウェアに付けることで嫌がって逃げていくことでしょう!」とあります。蚊以外でも防虫対策としてキャンプ場などで吊るしたりして使えます。

虫よけアイテムの売れ筋ランキングもチェック!

虫よけ器具、蚊取り製品のAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。

以上、話題の屋外用蚊よけグッズのテスト結果でした。

期待した「おにやんま君」は今回のテストでは蚊に無視されるという結果に…。「効果あり」という結果が出たのは、アース製薬「ヤブ蚊マダニ ジェットプロプレミアム」でした。家の周りに発生する蚊でお困りなら、撃退できそうです!