そのコバエ対策、意味ないかも!
駆除できない理由がこの2つです

ハエ取り棒やエサで釣る捕獲アイテムなど、各ご家庭で色々なコバエ対策をしているかと思いますが、なかなか効果がない……なんてこと、ありませんか?

その理由は2つあります。

1つは使うグッズによって対象のコバエが異なるから。害虫防除技術研究所の白井良和所長によると、コバエとひと口に言っても範囲が広いので、全く別の種類の虫を指すこともあるようです。

コチラの製品を見てみると、適用害虫の項目に「ショウジョウバエ」との記載アリ。

そのコバエ対策、意味ないかも!駆除できない理由がこの2つです

一方、コチラの製品は「チョウバエ」となっています。キッチンに多いショウジョウバエに、チョウバエに対応する殺虫剤をいくら使っても効果がありません。

そのコバエ対策、意味ないかも!駆除できない理由がこの2つです

2つ目はコバエを駆除するためのグッズが、かえってコバエを増やしてしまっているから。

下のコバエ対策製品の説明をよく見ると、“強力誘引”と書いてありますが、これはコバエをおびき寄せて殺虫するということ。開いている窓の近くなどにコレを置いておくと、外のコバエを引き寄せてしまうこともあるんです。

そのコバエ対策、意味ないかも!駆除できない理由がこの2つです

コバエ対策グッズは色々あって、捕獲器を仕掛けてもなかなか捕まえられず、駆除してもキリがないですが、実はスプレータイプの殺虫剤が効果的なことがわかりました。

そこで、まとめて駆除&予防できるスプレータイプの殺虫剤を集めて、テストしてみることにしました。

コバエに効く1本を探して
スプレー殺虫剤5本をテスト!

あっという間に駆除できて予防効果もあるスプレータイプの殺虫剤。種類もたくさん出回っていますが、今回用意したのは、各メーカーの5製品。この5本のうち、どれが1番コバエに効果的か、テストしました。

今回テストした5本のスプレー殺虫剤がコチラ。

アース製薬:ナチュラス アース天然由来成分のコバエよけ キッチン用:殺虫剤

アース製薬
ナチュラス アース天然由来成分のコバエよけ キッチン用
実勢価格:498円

フマキラー:コバエバリア:殺虫剤

フマキラー
コバエバリア
実勢価格:504円

※Amazonはあわせ買い価格です

金鳥:コバエがいなくなるスプレー:殺虫剤

大日本除虫菊
KINCHO
コバエがいなくなるスプレー
実勢価格:613円

フマキラー:おすだけベープコバエ用:殺虫剤

フマキラー
おすだけベープコバエ用
実勢価格:955円

アース製薬:コバエがコロリ コバエがいなくなるスプレー:殺虫剤

アース製薬
コバエがコロリ コバエがいなくなるスプレー
実勢価格:710円

ボックス内のコバエにプッシュ!
早さと倒れた数でジャッジしました

各製品の性能を確認するため、アクリルボックス、カップ、そしてショウジョウバエ50匹を用意。スプレーの形に合わせて、羽のあるコバエとないコバエを使い分けています。

まず、アクリルボックスにショウジョウバエを10匹ずつ閉じ込めます。羽のないハエはカップに入れます。

ボックス内のコバエにプッシュ!早さと倒れた数でジャッジしました

そして、スプレーをコバエに向かってプッシュ! ワンプッシュ式のものはボックス内に、ミストのスプレーはカップの中に噴射しました。

ボックス内のコバエにプッシュ!早さと倒れた数でジャッジしました

コバエがひっくり返った早さと数をチェック。ひっくり返る速度が速いほど逃げられる可能性が低く、たくさんひっくり返るほど効き目が強力なことをあらわしています。

ボックス内のコバエにプッシュ!早さと倒れた数でジャッジしました

「成虫に効くものは、幼虫にも効くので予防効果の高さもわかります!」と、害虫防除技術研究所の白井良和所長。それではどの製品がいちばん効果があったのでしょうか? 早速発表したいと思います。

たった1分でほぼ全滅!
結果は金鳥がダントツでした

5製品中もっとも効果が高かったのは、KINCHOの「コバエがいなくなるスプレー」でした! 2種類の有効成分がしっかりと働いて、プッシュ直後から水槽内のコバエが落ちるという即効性を発揮。最初にひっくり返るまでの速さは1秒で、退治できた数は10匹という結果でした。

KINCHO:コバエがいなくなるスプレー:殺虫剤

大日本除虫菊
KINCHO
コバエがいなくなるスプレー
実勢価格:613円

プッシュした途端コバエが落ち始め、噴射直後からあっという間に4匹退治できました。その後も効果は広がり、なんと1分でほぼ全滅! 5分後には全てのコバエの駆除完了するという、優秀な結果でした。

コバエが倒れないナチュラスは
たくさんかけないと逃げられます

残念ながら効果がイマイチだったのは、アース製薬の「ナチュラス」でした。殺虫成分が入っていないせいか、全体にかかるようまんべんなくスプレーしても全部は退治できませんでした。

アース製薬:ナチュラス アース天然由来成分のコバエよけ キッチン用:殺虫剤

アース製薬
ナチュラス アース天然由来成分のコバエよけ キッチン用
実勢価格:498円

プッシュ直後にはコバエは全く反応せず、2分ほどしてからやっと2匹倒れました。その後時間が経ってから倒れたのは3匹で、最終的に退治できたのは合わせて5匹だけ。スプレーが直接当たらなかった2匹はあっという間に逃げていき、3匹はひっくり返ったまま生き残りました。

他のグッズの結果はコチラ
3製品ともまあまあでした

ほかの3製品は下のような結果に。今回トップだった金鳥には及ばないものの、3製品ともよくできました。

他のグッズの結果はコチラ3製品ともまあまあでした

5製品の中で強さでも早さでもダントツだったのは、金鳥の「コバエがいなくなるスプレー」でした。ワンプッシュでほぼ100%退治できる金鳥があれば、キッチンのコバエ対策はバッチリ。ぜひ試してみてください!

なお、こちらの記事ではコバエに対する根本的な対策についてご説明しています。あわせてご覧いただけますと嬉しいです!