ホーム今すぐなんとかしたい!
大量発生したGを全滅させるには

害虫の活動が活発的になる季節は、家のあちこちでGが見つかることが増えます。

Gがうじゃうじゃいる家で寝るなんて恐ろしい……今すぐこの状況をなんとかできるGに効く殺虫剤を探さなくては……ということで、専門家と一緒に比較テストすることにしました!

すると、オススメされたのは……。

置き型殺虫剤ではなく「煙の殺虫剤」なんです。プロがオススメする理由があります。

・殺虫成分「ピレスロイド系成分」が高い殺虫効果を発揮
・煙状なので殺虫成分が部屋のすみずみまで届く


こういった特徴から、家のあちこちにひそむGを一網打尽にするなら、断然煙型の殺虫剤がオススメなんです。

ホーム殺虫剤の有名どころをチョイス
4グッズを比べます

今回は、数ある煙型殺虫剤のなかで、Gに効果があると謳う4製品とテストするのに必要なものを用意しました。

[煙の殺虫剤…4製品]

アース製薬:アースレッド プロα:殺虫剤

アース製薬
アースレッド プロα
実勢価格:1274円

アース製薬:アースレッドW:殺虫剤

アース製薬
アースレッドW
実勢価格:570円

ライオン:バルサン プロEX:殺虫剤

ライオン
バルサン プロEX
実勢価格:873円

ライオン:バルサン:殺虫剤

ライオン
バルサン
実勢価格:921円

[水槽…1個]
この中にGを入れ、各製品の効果を確かめます。

[G…12匹]
やや小型の種類のGを3匹ずつ、各殺虫剤用に計12匹用意。

これらを用意したのち、プロ監修のもと、殺虫効果を実験しました。

殺虫剤の効果を比較するために、まず水槽にG3匹と殺虫剤を閉じ込めました。

煙をすみずみまで行きわたらせるために、水槽の入り口はすべて閉じます。

この水槽の環境下で

・初めの一匹が死ぬまでの速さ
・殺虫剤の効果が切れたあと、最終的に何匹のGが死んだか


この2点で評価し、それぞれの殺虫剤の効果を比較しました。最初の一匹が死ぬまでの速さ=効き目の速さになるので、この時間が速いほど逃げ足の速いGでも、確実に仕留められる殺虫剤と言えるんです。

害虫防除技術研究所 所長・白井良和さん
「G対策は、薬剤の効き目はもちろん即効性も重要になります!」

それでは、実験の結果を見ていきましょう。

ホーム断トツのベストバイ!
即効性が決め手になりました

今回最も効果があったのは、アース製薬の「アースレッド プロα」でした。

アース製薬:アースレッド プロα:殺虫剤

アース製薬
アースレッド プロα
実勢価格:1274円

[実験結果]
最初の一匹がひっくり返るまでの速さ:28秒
最終的に退治した数:3匹

煙の出方としては、設置直後ゆるやかに煙が発生し、やがで水槽いっぱいに殺虫成分が広がるというもの。

ただ、今回の実験で分かったのは、煙が完全にモクモクになる前にGたちがひっくり返ったということでした。3種の有効成分が即効性につながり、殺虫成分を察知して逃げ出す前にGたちを仕留められました。

ホーム水槽内ではなんとか全滅
でも実際は逃げられるかも…

逆に不安な結果となったのが、同じメーカーの「アースレッドW」でした。

アース製薬:アースレッドW:殺虫剤

アース製薬
アースレッドW
実勢価格:570円

[実験結果]
最初の一匹がひっくり返るまでの速さ:2分2秒
最終的に退治した数:3匹

水槽内が煙で真っ白になってもバタバタと暴れ回る姿を確認。2分を過ぎてようやくひっくり返り、最終的には全て仕留めることができました。しかし、実際の家で使う場合、逃げ道があれば簡単に逃げられてしまいそうです…。

ホームその他の結果は?
バルサン系はまずまずの奮闘

バルサン系なら「バルサン プロEX」が「アースレッド プロα」と同様の即効性を発揮しました。一方通常の「バルサン」は有効成分が少ないせいか、「アースレッド W」と同じくらいひっくり返るまでに時間がかかりました。

ホーム避難する前に仕留めるのがミソ
G全滅はプロαで決まり!

今回の実験結果から、Gの全滅を目指すなら即効性のある「アースレッド プロα」か「バルサン プロEX」を使ってください。300円程度の価格は上になりますが、確実に仕留められる上位製品を選ぶのが正解ですよ。

なお、こちらの記事では、より広い見地からの対策をご説明しております。本腰をあげて取り組むならば、ぜひご覧ください。