ホーム外出時の虫刺されにおすすめな虫除けスプレーは?

夏のお出かけに困るのが、蚊に刺されること。刺されようものなら、何日もかゆくてイライラしますよね。

そこで『MONOQLO』2022年7月号では、虫除けスプレー8製品を専門家と比較しました。今回はその結果、ベストバイになった製品を紹介します!

ホーム検証の方法:効果のほか、耐水性・使用感も比較

今回のテストでは、どの製品も優れた虫除け効果があることが判明。 というわけで、蚊がとまった回数や耐水性、使用感なども加味して総合的に評価しました。

1. 虫除けの効果の違い

1. 虫除けの効果の違い イメージ

10匹のヒトスジシマカを放ったボックス内に虫除けスプレーで薬剤を塗った腕を入れ、5分間で蚊がとまったり吸血したりする数を計測しました。

ちなみに虫除けスプレーには、蚊などの虫が嫌がり吸血対象を探すセンサーをマヒさせる成分「ディート」または「イカリジン」が入っています。特に小さいお子さまがいらっしゃる方はチェックして選びましょう。

ディート

蚊以外の多くの害虫に対する効果も認められる成分。6カ月未満の子には使用不可です。

イカリジン

低刺激で年齢による使用制限のない成分。ディートより効果が長続きします。

2. 耐水性 

2. 耐水性  イメージ

汗や水濡れで薬剤が落ちないかを、垂らした水のにじみ具合で確認しました。

3. 使用感

3. 使用感 イメージ

塗りやすさや乾きやすさ、腕にベタつきが残らないかなどもチェックしました。

上記のテストでベストバイとなった虫除けスプレーは、「ディート」「イカリジン」と有効成分がそれぞれ異なる2製品でした。それでは順に紹介します。

S評価アース製薬「サラテクト ミスト」

アース製薬「サラテクト ミスト」 イメージ
王冠アイコン

アース製薬
サラテクト ミスト 200mL
実勢価格:657円

内容量:200ml
有効成分:ディート10%
その他の成分:ヒアルロン酸Na、コラーゲン、セラミド、ビタミンCなど
タイプ:ミストタイプ
防除用医薬部外品

▼虫除けテスト結果

  • とまった数:0
  • 吸血した数:0

アース製薬「サラテクト ミスト」は、ヒアルロン酸やコラーゲンなどを配合し、肌へのやさしさもうたう虫よけミスト。ディート濃度は10%と高くありませんが、テストではしっかり効果を実感できました。

また、汗で落ちにくいので何度も塗り直す必要がなく、価格がお安めなのもうれしい!

アース製薬「サラテクト ミスト」 イメージ2

広範囲を一気に塗れます。

即効性テスト実況レポート

開始1分〜3分

開始早々蚊がとまりましたが、ごく短時間(1秒足らず)のためノーカウント。さらに1回、蚊が寄ってきたものの、こちらもノーカウントとなりました。

開始3分〜5分

あまりに蚊が壁にとまったまま動きがないため、箱を叩いて蚊を羽ばたかせてみましたが、腕にはほとんど寄りつきませんでした。

開始5分後

開始5分後 イメージ

成分が強力なのか、腕の近くに寄ってきていないのに、壁にとまっていられず地面に落ちてぐったりする蚊が続出しました。

耐水性:◎

耐水性:◎ イメージ

跡が残っておらず、耐水性は優秀。この試験では断トツの評価でした。

使用感:○

使用感:○ イメージ

スプレータイプほどのサラサラ感や乾きやすさはありませんが、スッキリ系の香りや塗れる範囲の広さは高評価でした。

S評価キンチョウ「お肌の虫よけ プレシャワーDF ミスト プレミアガード」

キンチョウ「お肌の虫よけ プレシャワーDF ミスト プレミアガード」 イメージ
王冠アイコン

キンチョウ
お肌の虫よけプレシャワーDFミスト プレミアガード
実勢価格:1374円

内容量:120ml
有効成分:イカリジン15%
その他の成分:ヒアルロン酸Na、水、エタノール
タイプ:ミストタイプ
防除用医薬部外品

▼虫除けテスト結果

  • とまった数:0
  • 吸血した数:0

キンチョウ「お肌の虫よけ プレシャワーDF ミスト プレミアガード」は、昨年ベストバイだった「プレシャワーDF ミスト」の高濃度版。有効成分イカリジンの濃度が5%→15%に引き上げられていますが、ディートのような年齢制限がないため、小さな子どもに使うならこちらがおすすめです。

キンチョウ「お肌の虫よけ プレシャワーDF ミスト プレミアガード」 イメージ2

トリガー式でラクラク使えます。

即効性テスト実況レポート

開始1分〜3分

腕を箱の中に入れても、ほとんどの蚊が壁にとまったまま動かず静かな立ち上がり。蚊が慌てるような様子もみられませんでした。

開始3分〜5分

モニター2名のうち、1名の腕に蚊が一瞬とまったように見えましたが、すぐ離れていってしまい、ノーカウントとなりました。

5分後

5分後 イメージ

その後、蚊は壁にとまったまま腕に寄ってこず、目立った動きのないまま終了。結局とまった数も吸血した数もゼロでした。

耐水性:○

耐水性:○ イメージ

薬剤を塗布した革の上に色をつけた水滴を垂らすと、わずかに跡が残りましたが、平均以上の耐水性があります。

使用感:○

使用感:○ イメージ

噴射力の強いトリガーノズルを採用し、従来のプレシャワーより塗りやすさがアップ。ただ、サラサラ感は低めです。

以上、最新の虫除けスプレー8製品を比較した結果、ベストバイになった2製品の紹介でした。2製品は有効成分の特徴が異なるので、使用年齢や回数に制限のない「プレシャワーDF」は日常用に、多くの虫に効く「サラテクト」は山や川でのレジャー用に、なんて使い分けもありです。ぜひ、この夏常備しておきましょう!

ホーム虫除けの売れ筋ランキングもチェック!

虫除けのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。