ホーム進化したネッククーラーで、「涼しい」を持ち歩く

手を使わずに涼めると、利用者が急増中のネックファン(クーラー)。一見「どれも一緒でしょ?」と思われがちですが、実は違いがあるのはもちろん、毎年少しずつ進化しているんです。

そこで『MONOQLO』2022年7月号では、ホームセンターやネットで購入できるネックファン(クーラー)7製品を「涼しさ」「使用感」で比較して、涼しいのはもちろん、快適に使えるのはどれか探しました。

今回はその結果、ベストバイとなった製品を紹介します!

S評価エレス「iFan Collar PlusⅡ」

エレス「iFan Collar PlusⅡ」
王冠アイコン

エレス
iFan Collar PlusⅡ
実勢価格:4048円

サイズ・重量:約W165×D205×H65mm・約340g
風量調節:3段階
充電時間:約3時間

▼テスト結果

  • 涼しさ:◎
  • 使用感:◎

多くの製品はファンが首元だけですが、エレス「iFan Collar PlusⅡ」は吹き出し口の幅が広く、首の後ろからも風が出るので、首全体をカバーできます。

調整幅は広くないものの、もともとのフィット性が高く、外出時にズレたり落としたりする心配がないのも便利。また、ファンが髪を巻き込みにくいつくりなのも良いです。

涼しさ:◎

  • 風速:4.2m/s
  • 吹き出し口の数:3個

3箇所から風が出るので、その分効率よく涼むことができます。風量自体もあるので、クールダウン力はバツグンです。

使い勝手:◎

ずしっとする感じがなく、カーブが首にフィットしやすいつくりなので、動いてもズレません。風量は3モードあり最弱でも十分。電源と風量調整が同じボタンで操作も◎と、使いやすいです。

3方向から風が出て、首の後ろまで快適

3方向から風が出て、首の後ろまで快適

熱がこもりがちな後頭部にもファンが。冷却力が段違いです。

フィット感バツグンでズレにくい!

細かな調整は不可ですが、カーブが適度に首にフィットするので、動いても快適に使えます。外出時にぴったり!

ファン部分に髪を巻き込みにくい

ファン部分に髪を巻き込みにくい

ファン部分ががむき出しになっていないので、女性や髪の長い人でも使いやすいのも嬉しいところ。

以上、ベストバイに選ばれたおすすめのネックファン、エレス「iFan Collar PlusⅡ」の紹介でした。今年は猛暑なうえに夏が長そうなので、外出のお供に進化したひんやりグッズはいかがでしょうか。

ホーム携帯扇風機の売れ筋ランキングもチェック!

携帯扇風機のAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。