ホーム家事の「めんどくさい」を見直せば自分時間が増える!

家事の「めんどくさい」を見直せば自分時間が増える!

毎日の家事ってとってもメンドウですよね。

ごはん作りに、部屋の片づけ、掃除や洗濯など、やらなければどんどん溜まってしまうから、なんとか気合で乗り切っているという方も多いのではないでしょうか。

そこで今回紹介するのは、掃除機がけをラクする「すごい家事ワザ」。日々溜まる「めんどくさい」をちょっと見直し、ラクチン家事にチェンジするためのおすすめテクやアイテムを紹介してきます。ストレスなく終わらせられれば、家事に終われない私だけの時間をも~っと確保できちゃいますよ!

ホーム部屋→ 廊下→ 玄関の順なら週1でもホコリゼロ!

▼Before:めんどいルート

毎日、いろんな部屋を右往左往

▼Before:めんどいルート

掃除機を置いている部屋や、気になるところを小まめに掃除すること、コンセントを起点にするのは実は非効率なんです。

▼After:ラクちんルート

奥の部屋から玄関に向かってホコリを誘導

▼After:ラクちんルート

掃除機がけは週1でOK! 家の奥から順番に玄関に向かうルートで掃除機をかけると、ホコリが戻ってこないため家が汚れにくいんです。

ホームホコリは外に追い出すイメージで! ルートを作れば吹き溜まりを逃さない

1.玄関から遠い部屋をスタート地点に

1.玄関から遠い部屋をスタート地点に

玄関から最も遠い部屋から始め、その奥側から入口に向かって掃除機をかけていきます。

塩月孝仁 氏
東京都の便利屋さん エイトピース代表
塩月孝仁 氏 のコメント

1階と2階は別の日に分けてもいいですよ

2.居室は壁沿いから上下に動かす

2.居室は壁沿いから上下に動かす

居室はホコリが溜まりやすい壁沿いからスタートし、部屋の出口へ向かってかけましょう。

3.廊下を通りフィニッシュは玄関

3.廊下を通りフィニッシュは玄関

廊下を通るときも掃除機がけ。すべての 居室に掃除機をかけ終わったら玄関でゴールです。

ホーム最新のスティッククリーナーなら シャープ

最新のスティッククリーナーなら シャープ

シャープ
コードレススティック掃除機
RACTIVE Air
EC-AR7
実勢価格:4万4000円

重さ:約1.2kg
ヘッド:自走式ブラシ

最新のスティッククリーナーなら シャープ

吸引力も申し分なく、ハンドルも握りやすいためハンディクリーナーとして使うにも最適です。スタンドが付属でお部屋に安定して置いておけるのもうれしいポイント。

最新のスティッククリーナーなら シャープ

主婦モニター大絶賛の万能さで、メイン使いの一台にぴったりです。

以上、掃除機がけのおすすめワザとアイテム紹介でした。方法を変えるだけで家事がグンと楽になりますよ!

ホーム家事・掃除アイテムの売れ筋ランキングもチェック!

家事・掃除アイテムのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。