ホーム新しいことに挑戦したくなったらプチプラショップへGO!

新しいことに挑戦したくなったらプチプラショップへGO! イメージ

模様替え、植物栽培、アウトドア、美容、スキルアップなどなど、気になってたことに挑戦したくなったとき、イチから道具を揃えるのはけっこう大変。そんなときはまずは身近なプチプラショップに出かけてみましょう。専門店でそろえたら数万円しそうなものも、100均・300均ならリーズナブルに揃います。

そこで今回は、製品の幅がどんどん広がるダイソーや、洗練されたデザインが人気のセリア、店舗急増中の3COINSの新製品や定番アイテムをピックアップ。各分野の専門家やプチプラショップ常連のプロの皆さんといっしょに、やる気を後押ししてくれるおすすめ製品を探しました!

賃貸でも模様替えできるプチプラアイテムを発掘!

賃貸でも模様替えできるプチプラアイテムを発掘! イメージ

最近の100均・300均は、流行りをおさえたオシャレなアイテムがたくさん揃っています。中には「本当にこのお値段でいいの!?」とビックリしちゃうものに出会えることも。特に移り変わりが早い季節ものや、飽きがきやすい飾り物は100均・300均のおしゃれなプチプラグッズがとても重宝します。

そんな100均・300均グッズの中から、気分によってアレンジが楽しめるプチ模様替えグッズをインテリアコーディネーターのくろだあきこさんと一緒に厳選しました。今回は、飾るだけでお部屋が華やぐ「ドライフラワー」と、小物を飾る「ワイヤーラック」を紹介します。

A評価ダイソー「ドライフラワーブーケ」

ダイソー「ドライフラワーブーケ」 イメージ

ダイソー
ドライフラワーブーケ(ピンク)
実勢価格:110円

▼テスト結果

  • 飾りやすさ :◎
  • 見栄えのよさ:◎

おしゃれな雑貨店レベルのボリュームと鮮やかな色味で高評価をマークしたのは、ダイソー「ドライフラワーブーケ(ピンク)でした。色味がハッキリしているので、壁に飾っても埋もれることなくインテリアとして十分目を引きます。

A評価3COINS「ドライフラワーMIX」

3COINS「ドライフラワーMIX」 イメージ

3COINS
ドライフラワーMIX
実勢価格:330円

▼テスト結果

  • 飾りやすさ :○
  • 見栄えのよさ:◎

3COINS「ドライフラワーMIX」は価格以上のクオリティで、見栄えのよさも高い評価となりました。

B評価セリア「ドライユーカリ ミックスバンドル」

セリア「ドライユーカリ ミックスバンドル」 イメージ

セリア
ドライユーカリ ミックスバンドル
実勢価格:110円

▼テスト結果

  • 飾りやすさ :○
  • 見栄えのよさ:○

セリア「ドライユーカリミックスバンドル」はダイソーや3COINS製品に比べると、見栄えのよさは若干劣りましたが、価格の割には十分といえます。

A評価セリア「プリザドライブーケアレンジ」

セリア「プリザドライブーケアレンジ」 イメージ

セリア
プリザドライブーケアレンジ
実勢価格:110円

▼テスト結果

  • 飾りやすさ :◎
  • 見栄えのよさ:◎

セリア「プリザドライブーケアレンジ」は、サイズは小さめですが、ひと束にボリュームがあるので見栄えがします。

セリア「プリザドライブーケアレンジ」 イメージ2

色々な種類があるので、部屋の雰囲気に合わせて選べます。1つだけだといまひとつボリュームが物足りないかもしれませんが、大きなアイテムと組みあわせて飾ったり、種類違いで並べたりするとおしゃれ度がアップしますよ。

ホームフォトフレームとの組み合わせでもっとおしゃれに!

ドライフラワーの台紙を生かした、フォトフレームとドライフラワーの飾り方を紹介します。

1:フレームの部品を全部外す

1:フレームの部品を全部外す イメージ

フォトフレームの付属品を、いったん全て取り外します。

2:ドライフラワーの台紙をカット

2:ドライフラワーの台紙をカット イメージ

ドライフラワーに付属している台紙を、フォトフレームの裏板のサイズに合わせてカットします。

3:ドライフラワーをテープで留める

3:ドライフラワーをテープで留める イメージ

ドライフラワーを台紙にのせて、テープで固定します。心もとない時はのりも使いましょう。ドライフラワーは、はみだす感じで飾り付ける方がかわいく見えます。これで完成です。

3:ドライフラワーをテープで留める イメージ2

飽きたら裏の台紙を変えるだけでも、アレンジしてずーっと楽しめます。

ホームワイヤーシェルフでポストカードもおしゃれに

ワイヤーシェルフでポストカードもおしゃれに イメージ

ワイヤーラックと小物を組み合わせれば、見栄えのいいインテリアが完成します。お気に入りのポストカードやお手紙などを収納するのにも最適です。

A評価セリア「ワイヤーレターラック 横長」

セリア「ワイヤーレターラック 横長」 イメージ

セリア
エコー商事
ワイヤーレターラック 横長
実勢価格:110円

▼テスト結果

  • 使いやすさ:◎+
  • デザイン :◎

飾り棚としての機能性と、見栄えのいいデザイン性を兼ね備えたセリア「ワイヤーレターラック 横長。軽くてアレンジしやすい素材なので、壁の装飾はもちろん、圧迫感のない壁かけ収納になってくれます。

画びょうで設置して自由に飾れる

画びょうで設置して自由に飾れる イメージ

間隔が広めなので、モノをくくりつけたり吊るしたりできるのも魅力の1つ。ワイヤー部分にミニドライフラワーなどのモチーフをつけると、オリジナリティが増します。

画びょうで設置して自由に飾れる イメージ2

お気に入りの手帳や手紙などの収納にも使えます。見栄えのいいインテリアとしてだけでなく、実用性があるところもポイントが高いですね。

以上、部屋のプチ模様替えをしたい方におすすめのダイソー、3COINS、セリアのドライフラワーとワイヤーラックでした。雑貨屋さんにあるような華やかさとボリュームがあるので、ぜひお店で手に取ってみてくださいね。

ホームインテリアグッズの売れ筋ランキングもチェック!

インテリアグッズのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。