ホーム家事の「めんどくさい」を見直せば自分時間が増える!

家事の「めんどくさい」を見直せば自分時間が増える!

毎日の家事ってとってもメンドウですよね。

ごはん作りに、部屋の片づけ、掃除や洗濯など、やらなければどんどん溜まってしまうから、なんとか気合で乗り切っているという方も多いのではないでしょうか。

そこで今回紹介するのは、洗濯の仕分けをラクにする「すごい家事ワザ」。日々溜まる「めんどくさい」をちょっと見直し、ラクチン家事にチェンジするためのおすすめテクやアイテムを紹介してきます。ストレスなく終わらせられれば、家事に終われない私だけの時間をも〜っと確保できちゃいますよ!

ホームおしゃれ着専用洗剤の使い分けをやめる!

実はおしゃれ着専用洗剤と一般的な液体洗剤の成分は大きく変わらないんです。だから、わざわざ分けて洗う必要はありません。

中性洗剤なら衣類を傷めにくい!

▼Before:めんどいルート

おしゃれ着をよける →ネットに入れる →専用洗剤で洗う

▼Before:めんどいルート

毎回、おしゃれ着を別に避けて、ネットに入れて、専用洗剤で洗うのは手間も洗濯回数も増えてめんどくさいですよね。

▼After:ラクちんルート

ネットに入れる →中性洗剤で洗う

▼After:ラクちんルート

やさしく洗うために、洗濯ネットに入れて摩擦や絡まりから守るのは忘れないようにしましょう。あとはいつもの洗濯物と一緒に洗えばいいから、仕分け&専用洗剤はいりません!

しかし、液体洗剤でも石けん成分のものはおしゃれ着には不向きなので注意してください。

ホーム洗剤を変えるよりネットに入れて守るべき!

おしゃれ着洗い専用洗剤をやめて、液体洗剤×ネットで洗う際のポイントはこちらです。

ポイント1:ネットの余白部分はしばって詰める

ポイント1:ネットの余白部分はしばって詰める

ネットの隙間は絡まりのもと。ジャストサイズのネットに入れるのがベストですが、余白があったらしばって隙間を詰めればOKです。さらに、裏返したまま洗濯して干すと傷みません。

ポイント2:洗濯槽には余裕を持って入れる

ポイント2:洗濯槽には余裕を持って入れる

衣類どうしが絡まるとシワや傷みの原因になります。拳で衣類を軽く押さえて、手首あたりまで水位がくるくらいの余裕があるとベストです。

それでは『LDK』でテストした結果、高評価だったおすすめの液体洗剤を紹介します。

ホーム花王「アタック ZERO レギュラー ワンハンドタイプ」なら中性!

花王「アタック ZERO レギュラー ワンハンドタイプ」なら中性!

花王
アタックZERO
レギュラー
ワンハンドタイプ
実勢価格:330円​

花王「アタックZERO レギュラー ワンハンドタイプ」は、ハンドルを握るだけで、決まった量の洗剤が出てくるので、いちいち計量する手間が省けるスグレモノです。消臭力も優秀です。

以上、プロがおしえるすごい家事ワザのお洗濯編でした。おしゃれ着洗いもポイントをおさえて、いつもどおりに洗えばいいからラクチン!めんどうな洗剤の使い分けをやめてラクしちゃいましょう。

ホーム液体洗剤アイテムの売れ筋ランキングもチェック!

液体洗剤のAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。