※情報は『LDK』2021年5月号(洗濯洗剤)、『LDK』2020年9月号(柔軟剤)掲載時のものです。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があります。
雑誌『LDK』が洗濯洗剤と柔軟剤を比較テスト!
洗濯に欠かせない洗濯洗剤と柔軟剤。毎日使うものだからこそ納得できるものを選びたいですよね。
そこで雑誌『LDK』がドラッグストアなどで買える洗濯洗剤18製品と柔軟剤16本を集め、徹底比較しました!
その結果わかったおすすめできる洗濯洗剤と柔軟剤、「ランドリン」の実力を公開します。
汚れ移りがほぼゼロ!ランドリンのテスト結果を公開!
ネイチャーラボ
ランドリン
WASH
洗たく用洗剤濃縮タイプ
実勢価格:599円
内容量:410g
▼テスト結果
- 洗浄力: B
- 消臭力: B
- 汚れ移り: A+
- 使い勝手: B
ランドリン「WASH 洗たく用洗剤濃縮タイプ」は、悪いところのない洗濯洗剤です。特に汚れ移りブロック力は最高評価を獲得しました!
それでは、雑誌『LDK』がテストしてわかった実力を詳しく見ていきましょう!
洗浄力:大人の普段着洗いなら申し分なし!
▼ランドリンのテスト結果
Before
After
- 洗浄力: B
▼詳しいテスト結果
洗浄率/53.2%
洗浄力はそこそこ。頑固な土汚れは落としきれませんでしたが、襟などの黒ずみに見立てた人工汚染布の汚れはかなり落とせました。
大人の普段着を洗うなら問題ないレベルです!
洗浄力のテスト方法
洗浄力の比較テストでは、日常よくある汚れを再現し、どれだけ落ちるかを実際に洗濯して検証!想定した汚れは以下の6種類です。
・ミートソース
・カレー
・口紅
・どろんこ汚れ(赤土を使って再現)
・黄ばみ(卵を使って再現)
・襟などの黒ずみ汚れ(人工汚染布で再現)
専門機関でも使う計測機器で、洗浄前後の数値を計り、その差でどれだけキレイになったかを数値化して比較しました。
消臭力:悪くないけど長時間の部屋干しは苦手…
▼ランドリンのテスト結果
- 消臭力: B
▼詳しいテスト結果
臭気レベル/3(5段階中)
5段階評価で3番目なので悪くはありません。ただし、においに敏感な人は気になるかも。部屋干しを長時間する場合は慎重に!
消臭力のテスト方法
再現した生乾き臭をTシャツに染み込ませ、洗濯して室内干し。ニオイのプロである臭気判定士の石川 英一氏に判定してもらいました。
汚れ移り:最高評価を獲得!白物も一緒に洗えます
▼ランドリンのテスト結果
- 汚れ移りブロック力: A+
▼詳しいテスト結果
綿 :◎+
ポリエステル:◎
汚れ移りブロック力では最高評価を獲得。パッと見ではわからないほど、ほとんど汚れが付着せず優秀です!
綿はうす~く汚れるぐらいなのでタオルも安心して使えます。また、汚れやすい生地のポリエステルは少し黒くなる程度でした。
汚れの強いものを一緒に洗っても心配なし!時短が叶いますね。
汚れ移りブロック力のテスト方法
標準使用濃度の洗剤液100mlに、カーボンブラックを入れ、ポリエステルと綿の2種の生地を浸して付着量をチェックしました。
使い勝手:使いやすさよりおしゃれ感重視さん向け!
▼ランドリンのテスト結果
- 使い勝手: B
▼詳しいテスト結果
液だれ :○
洗濯機への注ぎやすさ :◎
残量の確認しやすさ :○
計量しやすさ :△
今回比較テストした商品の中には、液だれしたり、カップに入れた洗剤が注ぎきれなかったりする商品もありました。
しかしランドリンは液だれや注ぎ残しがなく、不便さを感じませんでした!ボトルが半透明なので残量の確認もできます。
ただ、計量カップのメモリは色が白いため、見にくく感じる人もいるかも。
パッケージはデザイン優先なのか、「メモリが超見やすい!」というわけではありませんでした。 でも、そのぶん品があり、置きっぱなしでも生活感が出ません。 おしゃれなおうちにぴったりだと思います!
使い勝手のテスト方法
製品のボトル、キャップの形状から使いやすさを総合的に判定しました。
▼ランドリンの洗剤を見る
続いては柔軟剤のテスト結果を公開します!
雑誌『LDK』がテスト!ランドリンは柔軟剤も高評価
ネイチャーラボ
ランドリン
クラシックフローラルの香り
購入価格:731円
内容量:600ml
▼テスト結果
- 香り: A+
- 柔軟効果: A+
- 消臭力: B
- 吸水力: B
雑誌『LDK』がアロマタイプの柔軟剤16製品を比較テストしたところ、ネイチャーラボ「ランドリン クラシックフローラルの香り」は、第2位に輝きました!香りと柔軟効果のテストでは最高評価を獲得した優秀な柔軟剤です。
それでは詳しいテスト結果を見ていきましょう!
香り:印象アップ間違いなしの良い香りが続く!
▼ランドリンのテスト結果
- 香り: A+
▼詳しいテスト結果
ほどよさ :◎+(香り強度/3)
持続力 :○(持続率/86%)
16製品中唯一の最高評価を獲得したのがランドリン。
「穏やかな香りがすれ違った人にほどよく届く」と、香りのほどよさでは1位を獲得! 白いお花を集めたような穏やかな香りが長続きし、印象アップを約束してくれる1本といえるでしょう。
持続力も4位と、やさしい香りがず~っと長続きすることを実証しました。朝から夕方までいい香りを漂わせてくれる、優秀な柔軟剤です。
6時間後にもお花の香りが立ち上がり心地よいです。
香りのテスト方法
[チェック1:香りのほどよさ]
各柔軟剤の使用量を守って洗い、乾かしたタオルの香りをチェックしました。「人とすれ違った瞬間」を想定し、香りのほどよさを数値化して評価しました。
[チェック2:香りの持続力]
臭気鑑定士が干したてのタオルを嗅いで香りの強さを判定。さらに、6時間天日干ししたときの香りと嗅ぎ比べて、どのくらい香りが落ちたかを持続率として算出しました。
柔軟効果:ふんわり感もやわらかさも極上!
▼ランドリンのテスト結果
- 柔軟効果: A+
[チェック1:ふんわり感]
ランドリンを使って洗うとタオルがふんわり。水洗いと比べて3cmもボリュームアップしました。
ランドリン:かさ高/150mm
水洗い:かさ高/120mm
「ランドリン」なら繊維がしっかりと起き上がってふっくら。いつものタオルが極上のふわ心地になります!
[チェック2:やわらかさ]
こちらはランドリンを使用して洗った綿の布を、紙コップにのせて撮影した写真です。水洗いと比較すると、とってもやわらかくなっているのがわかります。
ランドリン:ドレープ係数/53.0%
水洗い:ドレープ係数/78.0%
やわらかさを示すドレープ係数は、水洗いの場合78.0%だったのに対して「ランドリン」は53.0%。
ハリのある生地がくったりとやわらかくなり、キレイなドレープが出現。手触りもなめらかでした。
包みこまれるようなふんわり感と、ずっと触れていたいやわらかさをどっちもゲットできますね!
柔軟効果のテスト方法
[チェック1:ふんわり感]
各製品の使用量を守りタオルを洗って乾かしたあと、同じようにたたんで3枚重ねた状態での高さを計測しました。ふんわりするほどかさ高が増します。
[チェック2:やわらかさ]
綿の布を洗い、紙コップに乗せて撮影。元の面積を100として、ドレープ(ひだ)の面積を算出し、やわらかさを視覚化し比較しました。やわらかいほどドレープ係数は低くなり、やわらかくないと高くなります。
消臭力:B評価で合格ラインは超えました
▼ランドリンのテスト結果
- 消臭力: B
洗ってもニオイが残っているとイヤですよね。汗臭さが残る柔軟剤もある中、ランドリンの消臭力はB評価で合格レベルでした!
消臭力のテスト方法
風呂の残り湯に汗臭い洗濯物と一緒に放置し、ニオイを付着させたTシャツを洗って乾燥させました。そのあと、ニオイが消えたかどうかニオイのプロが評価しました。
柔軟剤の消臭力を検証するために、洗濯洗剤は使用せず柔軟剤のみで洗ってテストしています。
吸水力:水気を吸い取ってくれました!
▼ランドリンのテスト結果
- 吸水力: B
▼詳しいテスト結果
高さ/3.2cm
柔軟剤を使用するとどうしても吸水力が低くなりがちですよね。ランドリンは合格ラインを超え、問題なく水気を吸い取れるレベルでした!
吸水力のテスト方法
タオル生地を色水にひたし、10分間で吸い上げた色水の高さを計測。全3回行い平均値を出しました。水を吸い上げるほど吸水力が高くなります。
【まとめ】洗剤も柔軟剤も優秀なランドリン!
ランドリンは洗剤も柔軟剤も優秀でした!
洗剤は悪いところがなく、特に汚れ移りブロック力は最高評価でした!汚れ物も白物も一緒に洗えるので時短できます。洗浄力も大人の普段着なら申し分ありません!
柔軟剤は16製品中2位の高い実力です。なかでも香りと柔軟効果が優秀で最高評価を獲得!服に使えば穏やかな良い匂いが一日中続き、タオルに使えばふんわりとやわらかく洗い上がります。
気になった方はぜひ試してみてくださいね!
▼洗剤を見る
ネイチャーラボ
ランドリン
WASH
洗たく用洗剤濃縮タイプ
実勢価格:599円
内容量:410g
▼柔軟剤を見る
ネイチャーラボ
ランドリン
クラシックフローラルの香り
購入価格:731円
内容量:600ml
どろんこに汚れる子どもがいるファミリーより、大人の洗濯物がメインのおうちで使う印象です。