ホームお洗濯問題を解決!あるある悩みのベストアンサーを発表

お洗濯問題を解決!あるある悩みのベストアンサーを発表

見て見ぬフリしたくなる衣類のガンコ汚れやクリーニングに出すまでではないけれど洗いたい大物、干してもなかなか乾かない洗濯物たち……。日々のお洗濯の悩みは尽きないですよね。

そこで、雑誌『LDK』がプロと一緒に見つけたアイテムやテクニックなど、洗濯問題を解決するベストアンサーをお届けしちゃいます!

ホーム「洗濯マグちゃん」は洗剤の代わりになる?

「洗濯マグちゃん」は洗剤の代わりになる?

首元からの皮脂=油が原因でついてしまうえりまわりの黒ずみ。汚れているとわかっていても、毎日ゴシゴシ洗うのがイヤで放置しがちに……。ゴシゴシ洗いをしなくても汚れが落ちるラクな方法があれば助かりますよね。

また、小さなお子さんのいる家庭では洗剤をたっぷり使った洗濯が心配なことも。

そこで今回は、SNSでよく見かける話題の洗濯アイテム「洗たくマグちゃん」に注目。洗剤なしでホントに汚れが落ちるのか、検証してみました。

ホーム洗剤いらずの「洗たくマグちゃん」とは?

洗剤いらずの「洗たくマグちゃん」とは?

宮本製作所
洗たくマグちゃん
実勢価格:1980円

マグネシウムのパワーで「洗剤なしで汚れが落ちる」とインスタなどで注目を集めている宮本製作所「洗たくマグちゃん」。入れるだけで洗濯力がアップするとあり、洗剤をあまり使いたくない赤ちゃんがいる家庭や敏感肌の人は気になるアイテムではないでしょうか。マグちゃんシリーズには「ベビーマグちゃん」という商品もあります。

マグネシウムが水と反応し、アルカリイオン水を生成し、衣類の油脂分を分解するというものです。洗剤と同様、界面活性効果で汚れを落とすそうです。

ホーム「マグちゃん」の汚れ落ちを3パターンで比べました

「マグちゃん」の汚れ落ちを3パターンで比べました

「洗たくマグちゃん」の実力をチェックすべく、洗剤との洗浄力を比較。「マグちゃんのみ」「洗剤+マグちゃん」「洗剤のみ」の3パターンで汚れ落ちをテストしてみました。

検証1:マグちゃんのみで洗濯

検証1:マグちゃんのみで洗濯

マグちゃんのみでは、洗浄力16.6%でした。洗濯後も汚れの色が残っています。

検証2:洗剤+マグちゃんで洗濯

検証2:洗剤+マグちゃんで洗濯

マグちゃんと洗剤、両方を使って洗うと、洗浄力は38.4%に。ほぼ洗剤のパワーです。

検証3:洗剤のみで洗濯

検証3:洗剤のみで洗濯

洗剤のみの場合の洗浄力は37.0%と「マグちゃん」「洗剤」の合わせ技とほぼ変わらない洗浄力で、洗剤のみでも十分と言えます。

ホーム【結果】洗濯マグちゃんだけじゃ皮脂汚れは落ちませんでした

「マグちゃん」の洗浄力は粉洗剤の半分以下

マグネシウムの力で洗浄・消臭・抗菌ができるとうたっている洗たくマグちゃんですが、粉洗剤と比べると洗浄力は半分以下という結果になりました。

洗剤+マグちゃんでは洗剤のみよりわずかに洗浄力が上がりましたが、普段のお洗濯のように洗剤の代わりにする……というわけにはいきませんでした。

以上、洗たくマグちゃんの検証結果でした。今後のお洗濯の参考にしてみてくださいね。

▼部屋干しに強い洗濯洗剤のおすすめは?