メンズ格安アイテムだけでできる全身大人コーデって?

手頃な価格でトータルコーディネートが叶うユニクロ。流行から定番のものまでファッションアイテムが豊富に揃っていますが、「オシャレになれない」「安っぽく見える」という人も少なくないのでは?

有名ファッションバイヤーのMB氏は「本当に使える服を選べば、ユニクロでもオシャレになれる」と言います。

そこで、テストするモノ批評誌『MONOQLO』が、誰でもオシャレになれる洋服の選び方を取材。MB氏に教えてもらった「ユニクロ」「GU」「ワークマン」のアイテムだけでできる、格安でオシャレな全身コーディネートを紹介します。

メンズ総額1万7950円で全身コーディネート完成!

春は着こなしに迷う人も多いと思いますが、まずはセットアップから揃えてみるのがおすすめです。

毎度同じように見えるユニクロのラインナップですが、実は毎回必ずマイナーチェンジの箇所があります。今回のコーデの主役となる「感動ジャケット」も毎年着実に進化しているアイテムです。

最初はやや安っぽさがありましたが、気がつけば名作クラスに昇格。素材もアップグレードし、これで1万円未満とはお買い得すぎます。

ネクタイを締めればONに、スウェットなどと合わせればOFFで活躍。春は明るい季節感がほしいので、ニットでさりげなく春らしい色味をチラ見せすれば、季節感のある大人のセットアップコーデが完成します。

それでは、それぞれのアイテムの詳細を紹介していきます。

メンズアイテム1:ユニクロ「
感動ジャケット 2WAYストレッチ」

ユニクロ
感動ジャケット 2WAYストレッチ
(ウールライク・袖丈着丈標準)
セットアップ可能
09 BLACK
実勢価格:5990円

まずはセットアップのジャケットから紹介します。ユニクロ「感動ジャケット 2WAYストレッチ」は、洗える・動きやすい・見栄えが良い・ 安い・セミオーダー可能、とメリットが止まらない名作クラスのジャケット。コットンライクもありますが、ウールライクのほうが高級に見えておすすめです。

肩パッドはないのに、シャツを入れるとしっかりフォーマルな肩周りに見えるパターン上の工夫はブランド級のこだわり。さらに同じ値段でセミオーダーサービスも展開しています。

立体的な襟が本格スーツっぽい

襟周りの膨らみがあるので立体感があり、本格的な印象です。

メンズアイテム2:ユニクロ「感動パンツ 2WAYストレッチ」

ユニクロ
感動パンツ 2WAYストレッチ
(ウールライク・丈73・76・85cm)
セットアップ可能
09 BLACK
実勢価格:3990円

ユニクロ「感動パンツ 2WAYストレッチ」は、その名のとおり縦方向も横方向も動きやすく、屈伸してもジャンプしても違和感なしで、まるでスポーツジャージのような快適さ。スラックスとは思えない機能性です。できればジャケットのように、こちらもセミオーダーサービスやってほしいです。

ウールライクの風合いが更に進化

今までよりも天然素材感が増し、見た目はほぼ高級ウールの本格的な風合いになりました。

速乾性があって
ウォッシャブルな生地

生地は見た目だけでなく、機能性も進化。ストレッチ生地で動きやすく、毎日ラクちんです。

メンズアイテム3:GU「スムース クルーネックセーター

GU
ウォッシャブル スムース クルーネックセーター
(長袖)SW+X
00 WHITE
実勢価格:1990円

GU「ウォッシャブル スムース クルーネックセーター」は、着心地良いスムース素材のニット。白ニットは春に欠かせないアイテムですがどうしても汚れやすいので、洗える機能性は大事です。

ツヤのある生地でカジュアル感も◎

薄手すぎず、厚手すぎないもっちりとしたニット。伸縮性もあり、違和感なく着られます。

汗をかいても洗えるから安心

洗濯OKのニット生地を使用。メンテナンス性がよいのはこれからの時期嬉しいところです。

メンズアイテム4:GU「ブロード リラックスフィットシャツB

GU
ブロード リラックスフィットシャツB(長袖)
62 BLUE
実勢価格:1990円

GU「ブロード リラックスフィットシャツB(長袖)」で、首元からドレス感をチラ見せしましょう。今までのGUはビッグサイズが中心でしたが、ここ最近は大人向けに落ち着いたリラックスフィットが登場しています。着心地が軽やかで無理なく着用でき、体型も隠せます。

上質な光沢感のブロード生地が特徴

目が詰まったブロード生地。洗濯後のシワを軽減する「イージーケア」付きです。

メンズアイテム5:GU「リアルレザー コインローファー」

GU
リアルレザー コインローファー
09 BLACK
実勢価格:3990円

足元はGU「リアルレザー コインローファー」を合わせると、キレイめな印象になります。履き心地も追求した本革レザーのシューズはフォルムも細身でブランド品顔負け。もはや誰もGUと思わないでしょう。お値段にも文句ナシです。

履き心地が良く
足に馴染む本革仕様

インソールが2層になっていて踵部分のクッション性が高く、履き心地も快適です。

メンズ季節感プラスで春のセットアップコーデが完成!

春は着る物に迷う時期ですが、セットアップはおすすめです。明るい季節感を求められますので、できれば春らしい彩りを加えられるとコーディネートとしては満点。でも色は入れすぎると子どもっぽくなるので、ニットの中でチラリと主張するのが最適解です。

足元はちゃんとしたTPOの時は軽めのフォーマル、ローファーなどを使うのがおすすめですよ。

セール対象になっているものも多いので、掲載価格よりもさらに手頃な場合も。ぜひコーディネートの参考にしてみてくださいね。