メンズファストファッションの人気アイテムをチェック

手ごろなお値段のファストファッションがこのコロナ禍でさらに注目が集まっているようです。お出かけする機会は減っても、毎日を気持ちよく過ごせるカジュアルアイテムが求められているのかもしれませんね。

そこで今回は、人気のファストファッションブランド「ユニクロ」「GU」「無印良品」「ワークマン」「GAP」「ZARA」などの定番アイテム計68着を集め、専門家と徹底比較。

今回は、これからの季節に大活躍の「オックスフォードシャツ」のおすすめを紹介します。

メンズTシャツに羽織ってもカジュアルに決まる白シャツ

今回チェックするのは「オックスフォードシャツ」。一枚で着ても、Tシャツに羽織ってもカジュアルに決まる人気アイテムです。

▼テストしたブランド
・ユニクロ
・無印良品
・GU
・ZARA
・GAP


▼チェックポイント
・デザイン
・つくりと縫製
・生地感
・コスパ


5製品比較した結果、おすすめなのはこちらの2ブランドでした!

S評価ユニクロ「オックスフォードシャツ(長袖)」

ユニクロ
オックスフォードシャツ(長袖)
実勢価格:1990円

素材:綿100%

▼テスト結果
デザイン:◎
つくりと縫製:〇
生地感:◎
コスパ:◎


今回のベストはユニクロ「オックスフォードシャツ(長袖)」です。「デザイン」「生地感」「コスパ」の各項目で高評価を叩き出しました。

厚手で目の細かい頑丈な生地で、着てみると袖や首元の肌触りもなめらか。負荷のかかりやすい肩口や裾のステッチも細やかで、専門家も「品質の良さがわかる」と大絶賛。

ボックスプリーツや厚いボタンなど、細かな部分でもこだわりが感じられ、トータルで隙のない一枚でした。デザインもオーソドックスでスッキリとしたラインですが、窮屈さは感じられず腕や体をスムーズに動かせました。

また、生地にハリがあるのでヨレにくく、カジュアルでもパリッと見えるのも高評価。ユニクロの“安イイ”を体現する最強のシャツです。価格も含めて死角なしです。

丈が長めのデザイン

奇をてらわない王道のシルエット。万人ウケするデザインです。

一枚で着ても安見えしない

低価格ブランドでは省略されることの多いボックスプリーツやループも、ユニクロはしっかり採用しています。縫製も均一でほつれがなく、長く着続けられる丁寧なつくりでした。

ボックスプリーツあり、ループもあり。

ボックスプリーツ省略、ループも省略。

ボタンに厚みがあり、生地との相性も抜群。

國領磨人 氏
ファッションライター
國領磨人 氏 のコメント

ユニクロは毎年細部をトレンドに合わせて変えています

生地が厚く、目も細かくて長く着られる丈夫さ

生地は厚手で目が細かくて高級感があり、しっかりとしたハリがあるので、ラフに着用してもヨレにくいのでだらしなく見えません。オックス生地独特の粗さはありますが、肌に当たってもザラザラせず、違和感のない着心地でした。

ヨレにくい!

感触も上質。

プロも絶賛するコスパ

パーツや縫製など、あらゆるテスト項目で高評価。これで1990円は立派と、プロも絶賛でした。

S評価無印良品「洗いざらしオックス ボタンダウンシャツ」

無印良品
洗いざらし
オックス
ボタンダウンシャツ
実勢価格:1990円

素材:綿100%

▼テスト結果
デザイン:〇
つくりと縫製:◎
生地感:◎
コスパ:◎


そしてもう1点、ユニクロとほぼ同評価だったのが無印良品「洗いざらしオックス ボタンダウンシャツ」です。

着丈が短めで、タックアウトしたときのサイズ感が絶妙。ユニクロに比べて生地の重厚感は低いですが、スッキリしたシルエットで体のラインがキレイです。

パターンや裁断の技術が高く、肩や腕の動きがスムーズで着用感はハイレベルでした。ミニマムなデザインのシルエットはキレイめで、よりカジュアルに着こなせる一枚。スタンダードなオックスに飽きたら無印を試してみるといいでしょう。

丈は短めのデザイン

丈が短めなので、タックアウトしてもだらしなく見えません。

高級シャツのパーツを採用!

肩が動きやすく、パターンにこだわりが感じられました。脇裾のガゼットなど、高級シャツっぽいつくりです。

高級シャツによく見られる脇裾のガゼットを採用。パターンや縫製も丁寧で職人的な技術が感じられました。

清潔感のあるキレイな白生地

やや厚手で目の粗さはありますが、肌触りで違和感はありません。サラッとした風合いで、清潔感をうまく出しています。

飯野高広 氏
服飾ジャーナリスト
飯野高広 氏 のコメント

生地のパターンやカッティングに独自のこだわりが感じられます

高級感がありコスパ◎!

高級シャツのようなパターンや細部パーツにお得感があります。ミニマムなデザインも好評。

メンズダサ見えしない白シャツの着こなし方

最後に、白シャツをおしゃれに着こなすポイントをご紹介したいと思います。

ポイント1:袖まくりでラフ感を出す

シャツはボタンをはずし、袖を軽くめくってラフに着用。T シャツはシンプルなグレーがオススメです。

ポイント2:水色パンツと合わせる

ズボンはアンクル丈のカラフルな水色で軽さを演出。逆にシューズはローファーでかっちり決めます。

森井良行 氏
スタイリスト
森井良行 氏 のコメント

ズボンはピンク系で合わせるのもアリです

以上、「オックスフォードシャツ」のおすすめアイテムをご紹介しました。ユニクロと無印は、どちらも買って間違いなしの逸品。気になったらお早めに手に入れてくださいね。