40代から始める! 大人のおしゃれコーデ

大人の服装の悩み

ふと気がつけばお腹がぽっこりしてきた今日この頃。だけど、服装は20代の頃のままという方も多いのではないでしょうか。

なんだか服が似合わない。でも何を買ったらいいのかわからない……。

センスもお金もない&お腹ぽっこりでもおしゃれになれるロジックは?

大人に似合うファッション

でも、そんなファッションに無頓着&服選びに迷いがちな40代のみなさんも「3つのロジック」を守った服選びでこんなに変わるんです!

1:ぽっこりお腹はジャケットやコートでカバー
2:「ジャケパン+シャツorニット」はセンス不要の鉄板コーデ
3:高い服はいらない!使いまわせる安い服でOK


そこで今回は、ユニクロ、GU、無印良品、ZARA、H&M、GAP、グローバルワークといった手頃なファストファッションでおしゃれに見せる選び方をご紹介したいと思います。ファッションのプロが厳選した、2021年秋冬のおすすめアイテムから、今回は「デニム」に注目します!

オンもオフも使える「デニム」5着をテスト!

ファッションのプロがデニム5着を比較

今回ご紹介する「デニム」。最近では、ピッタリしたシルエットのスキニージーンズから、ゆとりのあるストレートへとトレンドが移ってきています。そのため無理に細いものを履く必要はありません。でも、裾は細いほうが全体がスリムに見えます。

そうした流行の移り変わりを背景に、ストレート系のデニムを今回は取り揃えました。また、ウォッシュ加工されたものは、ビジネスカジュアルに適さないので、色も加工されていないものを基準にて評価しました。

大人男子がデニムを選ぶ理由

少し前までは、スキニーのような細いものが流行っていましたが、最近はだんだんと太めのシルエットに流行が移っています。全体的に太めでもいいのですが、裾だけは細いものを選んだほうがいいですよ。(MBさん)

MB 氏
ファッションバイヤー&ブロガー
MB 氏 のコメント

裾が細くなっているラインを意識すべし!

今回の検証では、ファッションブロガーのMBさん、スタイリストの小林耐子さん、KOKAさん、ファッションエディターの日野火雅利さんにご協力いただき、おしゃれに見える即買いアイテムを探しました。

ファッションのプロがデニム5着を検証

▼テスト項目
・素材
・デザイン
・サイズ感


▼比較した5製品
・ユニクロ「レギュラーフィットストレートジーンズ」
・ZARA「ストレートフィットデニムパンツ」
・無印良品「縦横ストレッチデニムストレートパンツ」
・GAP「ストレートフィットジーンズ」
・GU「ストレッチスリムジーンズ」


それではデニム5製品比較の結果を、評価の高い順にご紹介します!

無印良品「縦横ストレッチデニムストレートパンツ」

無印良品
縦横ストレッチデニム
ストレートパンツ
実売価格:3990円

▼テスト結果
素材  :◎
デザイン:◎
サイズ感:◎


今回もっとも高評価のS評価かつベストバイになったのは、無印良品「縦横ストレッチデニムストレートパンツ」です。

コットン99%、ポリウレタン1%の生地で、高いストレッチ性を発揮。昔ながらのオーソドックスなデニムなので、オフはもちろんのことビジネスカジュアルがOKな場所ならばオンでも着用できる品の良さを持ちます。

また、伝統的なインディゴブルーとオレンジステッチが印象的。ポリウレタンを混ぜることでストレッチを効かせ、デニムの弱点である窮屈感を完全に消しています。しかも、このデザインと機能性で低価格を実現。

無印良品「縦横ストレッチデニムストレートパンツ」2

昔ながらのデニムカラーがベスト! ブルーとオレンジのマッチングがデニムの良さを引き出します。

ベストの理由1:見た目の重厚感と履きやすさを両立!

無印良品「縦横ストレッチデニムストレートパンツ」3

オーガニックコットンを使用し、見た目はガッチリしていながらも柔らかい履き心地を実現。ポリウレタンを1%混合させて、ストレッチを効かせているのもよいです。

無印良品「縦横ストレッチデニムストレートパンツ」4

ごわっとした見た目に反してストレッチが効いています。

無印良品「縦横ストレッチデニムストレートパンツ」5

細めに見えるのに実はゆったりしたサイズ。

KOKA 氏
スタイリスト
KOKA 氏 のコメント

デニムの弱点のゴワゴワ感がありません!

ベストの理由2:オーソドックスなカラーリングがGOOD!

無印良品「縦横ストレッチデニムストレートパンツ」6

インディゴブルーにオレンジステッチは、古くからのジーンズの定番カラーリング。リベットの真鍮に合わせてオレンジの糸を使ったという、昔ながらのつくりが心をくすぐります。

無印良品「縦横ストレッチデニムストレートパンツ」7

ファスナーから股下まで長く脚長に見えます。

小林耐子 氏
スタイリスト
小林耐子 氏 のコメント

リベットとステッチの色が合っているからきれいに見えますね。

ベストの理由3:存在感あるヒップポケット! お尻がきれいに!

無印良品「縦横ストレッチデニムストレートパンツ」8

ヒップに付いたポケットのサイズがちょうどよく、存在感あり。ヒップラインがきれいに見えるので、肉がついてしまったお尻が小さく見えます。

KOKA 氏
スタイリスト
KOKA 氏 のコメント

背中側のシルエットが気になっている人にオススメしたいです。

ユニクロ「レギュラーフィットストレートジーンズ」

ユニクロ「レギュラーフィットストレートジーンズ」

ユニクロ
レギュラーフィット
ストレートジーンズ
実売価格:3990円

▼テスト結果
素材  :〇
デザイン:〇
サイズ感:〇


ユニクロ「レギュラーフィットストレートジーンズ」は、A評価。ゆったりとしたストレート感がよいです。ただし全体的にうまくまとまっているものの、シルエットが太く見えてしまうのがマイナス。トップスを考えないと、太く見えます。

素材:〇

ユニクロ「レギュラーフィットストレートジーンズ」2

コットン100%なので柔らかいのですがストレッチがイマイチ。

デザイン:○

ユニクロ「レギュラーフィットストレートジーンズ」3

ファスナーが短くウエスト部分がやや窮屈に。

サイズ感:〇

ユニクロ「レギュラーフィットストレートジーンズ」4

ストレートシルエットで全体的にゆとりあり。

ZARA「ストレートフィットデニムパンツ」

ZARA「ストレートフィットデニムパンツ」

ZARA
ストレートフィット
デニムパンツ
実売価格:5990円

▼テスト結果
素材  :〇
デザイン:〇
サイズ感:◎


ZARA「ストレートフィットデニムパンツ」は、A評価。ボタンフライのフロント部分は好き嫌いが分かれそうです。きつく感じないギリギリのサイズ感は、今回の中でもバツグン。ストレートながらも、足首部分が細いです。

素材:〇

ZARA「ストレートフィットデニムパンツ」2

コットン100%で柔軟性が高く少しだけ伸びます。

デザイン:〇

ZARA「ストレートフィットデニムパンツ」3

ボタンフライでリベットが平らなオリジナル。

サイズ感:◎

ZARA「ストレートフィットデニムパンツ」4

ギリギリ窮屈に感じないラインを保っています。

GAP「ストレートフィットジーンズ」

GAP「ストレートフィットジーンズ」

GAP
ストレートフィットジーンズ
実売価格:3990円

※楽天市場、公式ともにミディアムウォッシュ加工です

▼テスト結果
素材  :◎
デザイン:◎
サイズ感:○


GAP「ストレートフィットジーンズ」は、A評価。ベルトループを大きくしていたり、ポケット裏のプリントだったりとコダワリを感じます。ストレートフィットながら、体が細く見えるようなデザインをしているところも良し。ブラックデニムの方が好みなら、こちらをセレクトするものアリです。

素材:◎

GAP「ストレートフィットジーンズ」2

見た目のデニム感は黒ジーンズの中で1番よいです。

デザイン:◎

GAP「ストレートフィットジーンズ」3

飾り気のないデザインが大人にはぴったり。

サイズ感:〇

GAP「ストレートフィットジーンズ」4

ストレートながら体にフィットする細さです。

GU「ストレッチスリムジーンズ」

GU「ストレッチスリムジーンズ」

GU
ストレッチスリムジーンズ
実勢価格:2490円

▼テスト結果
素材  :◎
デザイン:○
サイズ感:○


GU「ストレッチスリムジーンズ」はB評価。今回のデニムの中で、一番スリム。秋冬にヒップまで隠れるコートなどと合わせるならきれいなシルエットに。ジャケットのときは注意。

素材:◎

GU「ストレッチスリムジーンズ」2

ポリウレタン混のためストレッチが効きます。

デザイン:○

GU「ストレッチスリムジーンズ」3

背面のベルトループが1本でスリムに見えます。

サイズ感:○

GU「ストレッチスリムジーンズ」4

ストレッチが効いているとはいえやや細いです。

【まとめ】1着持っておきたいデニムは「無印良品」

今回5製品を比較したところ、大人が選ぶデニムとしてベストとなったのは無印良品「縦横ストレッチデニムストレートパンツ」でした。

無印良品「縦横ストレッチデニムストレートパンツ」がおすすめ

履いた感覚はストレートフィットで余裕があるのに、見た目はスッキリ。足首も少し絞っているので、全体のラインもきれいに見えるのがプロの目から見てベストバイに相応しいと判断されたようです。

MONOQLO編集部員
テストするモノ批評誌
MONOQLO編集部員 のコメント

履いてみると、デニムのゴワつきがなくてやさしく包む感覚があり履き心地が最高でした。また、ストレッチが効いているので体を動かしても窮屈に感じず、のびのびと動かすことができました。(実際に着用した編集O)

メンズファッションの売れ筋ランキングもチェック!

メンズファッションのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。

以上、人気のファストファッションブランドから40代におすすめの「デニム」の紹介でした。

ネットでは売り切れのものもあるので早めにチェックしてみてくださいね。