40代から始める! 大人のおしゃれコーデ

大人の服装の悩み

ふと気がつけばお腹がぽっこりしてきた今日この頃。だけど、服装は20代の頃のままという方も多いのではないでしょうか。

なんだか服が似合わない。でも何を買ったらいいのかわからない……。

センスもお金もない&お腹ぽっこりでもおしゃれになれるロジックは?

大人に似合うファッション

でも、そんなファッションに無頓着&服選びに迷いがちな40代のみなさんも「3つのロジック」を守った服選びでこんなに変わるんです!

1:ぽっこりお腹はジャケットやコートでカバー
2:「ジャケパン+シャツorニット」はセンス不要の鉄板コーデ
3:高い服はいらない!使いまわせる安い服でOK


そこで今回は、ユニクロ、GU、無印良品、ZARA、H&M、GAP、グローバルワークといった手頃なファストファッションでおしゃれに見せる選び方をご紹介したいと思います。ファッションのプロが厳選した、2021年秋冬のおすすめアイテムから、今回は「セットアップ」に注目します!

オンもオフも使える「セットアップ」5着をテスト!

ファッションのプロがテストしたセットアップ5着

今回ご紹介する「セットアップ」。もはやスーツの代用品ではなく、ひとつのジャンルとして確立しています。

ファッションブロガーのMBさんによると、セットアップとスーツの明確な違いはジャケットの丈で、スーツのほうが着丈が長めとのこと。もちろん例外はありますが、着丈が長いもののほうが正当な服なのだそう。しかし、着丈が短いほうが着やすいこともあり、セットアップのシェアが増えているようです。

そこで、各メーカーが出しているセットアップからベーシックなものをピックアップして評価しました。

大人男子がセットアップを選ぶ理由

今の時代、ファストファッションブランドのセットアップをスーツとして使っている人も多いと思います。スーツのほうがこだわって造られていますが、ファストファッションブランドのセットアップも進化していますので、十分だと思いますね。(MBさん)

MB 氏
ファッションバイヤー&ブロガー
MB 氏 のコメント

セットアップとスーツ、今はあまり違いません。

今回の検証では、ファッションブロガーのMBさん、スタイリストの小林耐子さん、KOKAさん、ファッションエディターの日野火雅利さんにご協力いただき、おしゃれに見える即買いアイテムを探しました。

ファッションのプロがセットアップ5着を検証

▼テスト項目
・素材
・デザイン
・サイズ感


▼比較した5製品
・ZARA「テクスチャースーツブレザー」「テクスチャースーツパンツ」
・GU「テーラードジャケットSW」「テーパードトラウザーSW」
・ユニクロ「感動ジャケット(コットンライク)」「感動パンツ(ウルトラライト・コットンライク)」
・グローバルワーク「アーバンジャケット」「アーバンスラックス」
・H&M「スリムフィットジャケット」「スリムフィット スーツパンツ」


それではセットアップム5製品を比較した結果を、評価の高い順にご紹介します!

ユニクロ「感動ジャケット・パンツ」

ユニクロ
感動ジャケット
(コットンライク)
実売価格:5990円

ユニクロ「感動ジャケット・パンツ」のパンツ

ユニクロ
感動パンツ
(ウルトラライト・
コットンライク)
実売価格:3990円

▼テスト結果
素材  :◎
デザイン:◎
サイズ感:◎


今回一番の高評価のS評価となったのは、ユニクロ「感動ジャケット・パンツ」です。

ポリエステル53%、複合繊維47%の表地は化繊っぽさはあまりなく、コットンのような見た目。ビジネスにも十分に使える印象。軽くてストレッチが効いているので、体型を気にせずに着られます。

また、軽い素材でスーツのもっさり感がありません。オンでも気軽に着られるよう、スーツを意識したデザインでまとまっています。シワになりづらく、ケアもとても楽。リーズナブルなのにシーンを選ばず着用できます。

ユニクロ「感動ジャケット・パンツ」

高品質なのに低コスパでプロも驚いた! スーツに負けない仕立てでオールシーン使えるデザインです。

ベストの理由1:軽くて丈夫な生地は着疲れなくリラックスできる!

ユニクロ「感動ジャケット・パンツ」2

片手で持ち上げても重量をあまり感じないくらいに、軽い素材を使用しています。そのため多忙なビジネスマンはもちろん、オフで気軽に使うのにも向いています。

小林耐子 氏
スタイリスト
小林耐子 氏 のコメント

オンで着るなら軽い素材がオススメです。

ユニクロ「感動ジャケット・パンツ」3

軽くてシワになりにくいライトな素材です。

ユニクロ「感動ジャケット・パンツ」4

ストレートフィットで細めシルエットです。

ベストの理由2:プロも絶賛する着心地の良さ!

ユニクロ「感動ジャケット・パンツ」5

サラっとした生地と、着たときに少し余裕を持たせたラインによって着心地がよいです。中年太りの体型でも、これだけ余裕があれば、窮屈な思いをしなくてすみます。

日野火雅利 氏
ファッションエディター、クリエイティブディレクター
日野火雅利 氏 のコメント

スーツが窮屈な人はこれを着てみてください。

ユニクロ「感動ジャケット・パンツ」6

センターベントの縫い方に特徴があります。

ベストの理由3:気軽に買えるので使い潰してもいい!

ユニクロ「感動ジャケット・パンツ」7

上下合わせてもU1万円で購入できるのは魅力。いざというときにスーツが破れてしまったとか、太ってしまって以前のスーツが入らないなんてときに、すぐにでも購入できるのは魅力。

KOKA 氏
スタイリスト
KOKA 氏 のコメント

この値段でこの仕立て! あまりの安さにびっくりしました。

GU「テーラードジャケット・トラウザーSW」

GU「テーラードジャケット・トラウザーSW」

GU
テーラードジャケットSW
実売価格:4990円

GU「テーラードジャケット・トラウザーSW」2

GU
テーパードトラウザーSW
実売価格:2990円

▼テスト結果
素材  :◎
デザイン:〇
サイズ感:〇


GU「テーラードジャケット・トラウザーSW」は、A評価。全体的に黒が強く、ややフォーマル寄りな印象。ウエストのうえの部分を絞っているのも、その印象を強化してしまっています。オフで使うにはやや難しそうです。

素材:◎

GU「テーラードジャケット・トラウザーSW」3

レーヨンとポリエステルで防シワ加工がされています。

デザイン:○

GU「テーラードジャケット・トラウザーSW」4

フラップ付きで上下を縁取ったポケット。

サイズ感:〇

GU「テーラードジャケット・トラウザーSW」5

ウエストの絞りが少なめで余裕があります。

グローバルワーク「アーバンジャケット・スラックス」

グローバルワーク「アーバンジャケット・スラックス」

グローバルワーク
アーバンジャケット
実売価格:8690円

グローバルワーク「アーバンジャケット・スラックス」2

グローバルワーク
アーバンスラックス
実売価格:5390円

▼テスト結果
素材  :◎
デザイン:〇
サイズ感:〇


グローバルワーク「アーバンジャケット・スラックス」は、A評価。上半身はストレートに、下半身はやや絞りのシルエットで、全体的に丈が短いです。フォーマルでもギリギリ使える、幅広い用途が可能。洗濯機で洗えるのがとてもいいです。

素材:◎

グローバルワーク「アーバンジャケット・スラックス」3

ケアが簡単で密度がある生地。

デザイン:〇

グローバルワーク「アーバンジャケット・スラックス」4

ウエストの絞りを紐で調節が可能です。

サイズ感:〇

グローバルワーク「アーバンジャケット・スラックス」5

ジャケットはストレートでパンツは細め。

ZARA「テクスチャースーツブレザー」

ZARA「テクスチャースーツブレザー」

ZARA
テクスチャー
スーツブレザー
実売価格:1万990円

ZARA「テクスチャースーツブレザー」2

ZARA
テクスチャー
スーツパンツ
実売価格:5990円

▼テスト結果
素材  :○
デザイン:◎
サイズ感:○


A評価のZARA「テクスチャースーツブレザー・パンツ」は、デザインが今回テストした5製品で一番よいです。ジャケットの絞りとパンツの細身が合っています。しかしボタンの縫製が雑で、すぐに取れてしまいそうになるのが最大の欠点。

素材:〇

ZARA「テクスチャースーツブレザー」3

ニットのような素材で防寒性は高いです。

デザイン:◎

ZARA「テクスチャースーツブレザー」4

ジャケットがシングルボタンでオシャレ。

サイズ感:〇

ZARA「テクスチャースーツブレザー」5

全体的に余裕があり、見た目に幅広感。

H&M「スリムフィットジャケット」

H&M「スリムフィットジャケット」

H&M
スリムフィットジャケット
実売価格:7999円

H&M「スリムフィットジャケット」2

H&M
スリムフィット スーツパンツ
実売価格:3999円

▼テスト結果
素材  :○
デザイン:△
サイズ感:△


H&M「スリムフィットジャケット・スーツパンツ」はB評価。かなりスキニーなため、オンで使うにはパツパツ感が出てしまいます。中年太りが気になる体型の人には向きません。カジュアルのみで使うのならば問題なし。

素材:〇

H&M「スリムフィットジャケット」3

横へのストレッチは少しだけ効きます。

デザイン:△

H&M「スリムフィットジャケット」4

右サイドの内ポケットは飾りポケット。

サイズ感:△

H&M「スリムフィットジャケット」5

スーツとして着るには全体的に小さめです。

【まとめ】1着持っておきたいセットアップは「ユニクロ」

今回5製品を比較したところ、大人が選ぶセットアップとしてベストとなったのはユニクロ「感動ジャケット・パンツ」でした。

ユニクロ「感動ジャケット・パンツ」 がおすすめ

U1万円で上下を揃えられる高コスパなのに、軽くて着やすいうえに体型補正できるデザインでした。プロたちも「これはオススメ!」と満場一致の結果に。カジュアルでもビジネスでも使える一着なので、セットで揃えておくと便利です。

MONOQLO編集部員
テストするモノ批評誌
MONOQLO編集部員 のコメント

スーツは重くて嫌いだったのですが、こんなに軽いなら買ってみようかと思います。着心地もよく、お腹が出ていることを忘れてしまうくらい、ゆったりとしているんです。椅子に座るときも、リラックスできますね。(実際に着用した編集O)

メンズファッションの売れ筋ランキングもチェック!

メンズファッションのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。

以上、人気のファストファッションブランドからミドル男性におすすめの「セットアップ」の紹介でした。

ネットでは売り切れのものもあるので早めにチェックしてみてくださいね。