メンズファストファッションの人気アイテムをチェック

手ごろなお値段のファストファッションがこのコロナ禍でさらに注目が集まっているようです。お出かけする機会は減っても、毎日を気持ちよく過ごせるカジュアルアイテムが求められているのかもしれませんね。

そこで今回は、人気のファストファッションブランド「ユニクロ」「GU」「無印良品」「ワークマン」「GAP」「ZARA」の定番アイテム計68着を集め、専門家と徹底比較。

今回チェックするのは「ジップアップパーカー」です。

▼テストしたブランド
・ユニクロ
・無印良品
・GU
・ZARA
・GAP

▼チェックポイント
・着心地
・生地感
・デザインとつくり
・コスパ


似たように見える定番アイテムですが、リブ感やフード、全体の輪郭で評価に差がつきました。今回は総合評価でベストバイに選ばれた製品を紹介します。

S評価きれいめシルエット!ユニクロ「スウェット フルジップパーカ(長袖)」

ユニクロ
スウェット
フルジップ
パーカ(長袖)
実勢価格:2990円

素材■本体:綿100%、リブ部分:綿86% ポリエステル14%、フード裏:綿61%、ポリエステル39%

▼テスト結果
着心地:◎
生地感:〇
デザインとつくり:◎
コスパ:◎


今回のベストはユニクロ「スウェット フルジップパーカ(長袖)」です。隙のないつくりとコスパが評価されました。

生地と縫製がしっかりしているのでフードの輪郭が崩れず、だらけた印象にならないのが最高! また袖が長いので野暮ったさがなく、厚めのリブのおかげで腕まくりしても袖が下がらないのも便利です。生地は肌触りが良く、動きやすさも文句なしです。

キレイめ白スニーカーでさわやかスタイルが完成です。

動きやすさバツグンの着心地!

袖や裾のリブが長いためフィット感がいいです。

肌触り良好の生地感

やや粗めですが、ざらつきなどはゼロで肌触りが良いです。

腕にピッタリのリブ

厚めのリブが便利。ジッパーも滑らかで使いやすいです。

フードが潰れにくい!

輪郭がくたっとしないものを選ぶのが正解。全体のシルエットの見栄えアップに最適なんです!

長めのリブがスタイリッシュ

長め&厚手で落ち着いた雰囲気。腕まくりしても、しっかりフィットします。

飯野高広 氏
服飾ジャーナリスト
飯野高広 氏 のコメント

ダボッとせず使い勝手がとにかく良い!

以上、おすすめのジップアップパーカーでした。ユニクロは裁縫が丁寧でシルエットも良い、コスパ最高のパーカーでした。ゆったりめではなくスッキリ着こなしたい人には特におすすめ。パーカー選びの参考にしてみてください。

▼使いやすくておしゃれなボディバッグは?