メンズファストファッションの人気アイテムをチェック

手ごろなお値段のファストファッションがこのコロナ禍でさらに注目が集まっているようです。お出かけする機会は減っても、毎日を気持ちよく過ごせるカジュアルアイテムが求められているのかもしれませんね。

そこで今回は、人気のファストファッションブランド「ユニクロ」「GU」「無印良品」「ワークマン」「GAP」「ZARA」の定番アイテム計68着を集め、専門家と徹底比較。

今回は、これからの季節に大活躍の「オーバーサイズTシャツ」のおすすめを紹介します。

メンズ1枚で今っぽく決まるオーバーサイズTシャツ

今回チェックするのは「オーバーサイズTシャツ」。ゆったりめのシルエットで、一枚でトレンド感のでる人気アイテムですよね。

▼テストしたブランド
・ユニクロ
・GU
・無印良品
・ワークマン/FieldCore
・GAP
・ZARA


▼チェックポイント
・デザイン
・つくりと縫製
・生地感
・コスパ


6製品比較で見事ベストを獲得したのはこちらの2アイテムです!

S評価ユニクロ「オーバーサイズ クルーネックT」

ユニクロ
オーバーサイズ クルーネックT(半袖)
実勢価格:1500円
素材:綿100%

▼テスト結果
デザイン:◎
つくりと縫製:◎
生地感:◎
コスパ:◎


今回のベストはユニクロ「オーバーサイズ クルーネックT(半袖)」です。「デザイン」「つくり」「生地感」「コスパ」の各項目で高評価を叩き出しました。

ゆったりめにデザインされているため、ともすると「だらしなさ」がでやすいところを、裏地の補強などで見事に解消している点が専門家からも支持されました。

1500円と思えない、優れた機能性とデザイン性を両立しています。

ほどよくフィットする生地感

生地は厚手でしっかりした生地ですが、突っ張り感がなく、体にほどよくフィットする絶妙な着心地です。

縫製もしっかりしていて耐久性に優れ、洗濯しても型崩れしにくいため、日常使いにもってこいです。

ハリのある硬めの生地ですが、着用感は意外になめらかでした。

スリット入りで細見え

裾のスリットのおかげで着脱しやすさがアップするだけでなく、細見え効果もアリ。

前は短く、後ろは長く作られているので、 タックイン&アウトのどちらの状態でも着こなしやすいです。

着崩れしにくいしっかりした作り

さらに注目すべきは首周り。肩にかけて生地がしっかり補強されているため、シルエットが崩れにくく、オーバーサイズなのにだらしなくならないところが魅力です。

機能性にデザイン性、そしてコスパも兼ね備えた今シーズン必携の一枚。細部のつくりが抜きん出ていました。

森井良行 氏
スタイリスト
森井良行 氏 のコメント

シルエットがスッキリしていてだらしなくない!

S評価無印良品「インド綿混 二重編みビッグTシャツ」

無印良品
インド綿混 二重編みビッグTシャツ
実勢価格:2990円

素材:本体/ポリエステル55%、綿45%
リブ部分/綿76%、複合繊維(ポリエステル)24%

▼テスト結果
デザイン:◎
つくりと縫製:◎
生地感:◎
コスパ:◎


そしてもう1点、ユニクロとほぼ同評価だったのが無印良品「インド綿混 二重編みビッグTシャツ」です。

着心地やつくりの丁寧さはトップ。厚みがあって肌触りのよいスウェット風の生地や、ゆったりとしたつくりなど、ユニクロとはまた違った魅力があって、こちらもオススメなんです。

余裕のあるゆったりシルエット

ゆったりしつつも、だらしなくはなりません。厚めの生地が体型を拾いにくい点も優秀でした。

柔らかい着心地

厚みがありつつも、やわらかく着心地良好。内側の肌触りのよい生地も特徴的です。

丁寧な縫製とよれにくい首リブ

丁寧な縫製でほつれなし。リブ部分を厚めにしてよれにくくしているなど独自の工夫があり、全体的にしっかりしたつくりなのが好印象でした。

今回比較した製品の中では高めのお値段でしたが、性能を考えるとむしろ安いと言ってもいい完成度です。より細見えを目指すならユニクロよりもおすすめかもしれません。

飯野高広 氏
服飾ジャーナリスト
飯野高広 氏 のコメント

厚みがあるのに着心地は柔らかなのが良いですね。

注目のワークマンは「B評価」でした

今回比較したワークマン「コットンビックシルエット ポケット付き半袖Tシャツ」は「B評価」。シルエットはよかったのですがデザイン面で好みが分かれそうでした。やや硬めの生地で機能性に振り切った印象でした。

メンズだらしなく見えない!ビッグTシャツの着こなし方

最後に、オーバーサイズTシャツをおしゃれに着こなすポイントをご紹介したいと思います。

森井良行 氏
スタイリスト
森井良行 氏 のコメント

ボトムスを細身にしてメリハリをつけるのがポイントです!

ポイント1:パンツはスリム系に

細めのボトムを合わせることで全体のシルエットが一気に締まり、体をスリムに見せられます。

ポイント2:ボリューム感のある靴

細身のボトムスとは真逆な大きめの靴で、さらにメリハリ感を強調。色が黒系だとよりスッキリした印象になります。

大きめ+細めの組み合わせでメリハリをつけるのが、センスアップのポイントです!

以上、「オーバーサイズTシャツ」のおすすめアイテムをご紹介しました。ユニクロと無印は、どちらも買って間違いなしの逸品。気になったらお早めに手に入れてくださいね。