40代から始める! 大人のおしゃれコーデ

大人の服装の悩み

ふと気がつけばお腹がぽっこりしてきた今日この頃。だけど、服装は20代の頃のままという方も多いのではないでしょうか。

なんだか服が似合わない。でも何を買ったらいいのかわからない……。

センスもお金もない&お腹ぽっこりでもおしゃれになれるロジックは?

大人に似合うファッション

でも、そんなファッションに無頓着&服選びに迷いがちな40代のみなさんも「3つのロジック」を守った服選びでこんなに変わるんです!

1:ぽっこりお腹はジャケットやコートでカバー
2:「ジャケパン+シャツorニット」はセンス不要の鉄板コーデ
3:高い服はいらない!使いまわせる安い服でOK


そこで今回は、ユニクロ、GU、無印良品、ZARA、H&M、GAP、グローバルワークといった手頃なファストファッションでおしゃれに見せる選び方をご紹介したいと思います。ファッションのプロが厳選した、2021年秋冬のおすすめアイテムから、今回は「ボトムス」にフォーカスしました!

オンもオフも使える「ボトムス」5着をテスト!

ファッションのプロがテストしたボトムス5着

今回ご紹介する「ボトムス」は、近年さらに素材開発のスピードが加速。化学繊維のスラックスでも天然素材のように見えるものが増えています。

それを踏まえて、イージーケアが可能なボトムスの中から、オンでも使いやすいダークトーンのアイテムをセレクトし、評価しました。

大人男子がボトムスを選ぶ理由

最近の化学繊維の発展はすさまじく、シワも付かず洗濯可能な素材が増えています。しかも、ウール見えするものが出ていますから、そうしたものの中で黒系のものを選ぶのがトレンドになっていますね。(MBさん)

MB 氏
ファッションバイヤー&ブロガー
MB 氏 のコメント

化学繊維をウールに見せるなど、生地の進化が目覚ましいです。

今回の検証では、ファッションブロガーのMBさん、スタイリストの小林耐子さん、KOKAさん、ファッションエディターの日野火雅利さんにご協力いただき、おしゃれに見える即買いアイテムを探しました。

ファッションのプロがボトムス5着を検証

▼テスト項目
・素材
・デザイン
・サイズ感


▼比較した5製品
・グローバルワーク「TRストレッチナローテーパードスラックスパンツ」
・無印良品「縦横ストレッチ乾きやすいテーパードパンツ」
・ZARA「スリムフィットスーツパンツ」
・ユニクロ「ウールブレンドワイドフィットパンツ」
・ユニクロ「感動パンツ(ウルトラライト・ウールライク)」


それではボトムス5製品比較の結果を、評価の高い順にご紹介します!

ZARA「スリムフィットスーツパンツ」

ZARA
スリムフィット
スーツパンツ
実勢価格:5990円

▼テスト結果
素材  :◎
デザイン:◎
サイズ感:〇


今回一番の高評価のS評価となったのは、ZARA「スリムフィットスーツパンツ」です。

レーヨン56%、ポリエステル37%、ポリウレタン7%の高級感あるツヤを足している素材に、太ももゆったりで膝下を細くしたシルエットが上品さを出しています。思わず触りたくなる!とプロたち絶賛の生地でした。膝丈まであるコートと組み合わせると、脚長に見えます。

下半身のシルエットを美しく見せたい人にオススメ。運動時の窮屈さも感じません。高いレベルでまとまった汎用性のあるボトムス。

ZARA「スリムフィットスーツパンツ」2

高級感ある見た目のうえ、シルエットをきれいに出してスッとした体型に見せます。さらに軽くて丈夫な素材で、長く愛用できます。

ベストの理由1:なめらかな素材で肌触りが心地よい!

ZARA「スリムフィットスーツパンツ」3

レーヨンやポリエステルの混合素材で高級感のあるツヤを実現。そのため、フォーマル着として履いてもOK。なめらかな肌触りは、1日中履いていてもストレスを感じません。

ZARA「スリムフィットスーツパンツ」4

サラサラでフォーマル感を出せる光沢があります。

日野火雅利 氏
ファッションエディター、クリエイティブディレクター
日野火雅利 氏 のコメント

光沢ある生地の方が高級に見えるんです。

ベストの理由2:太もも部分をゆったりさせてムチっと肉感を軽減

ZARA「スリムフィットスーツパンツ」5

太もも部分をゆったりさせることで、肉に食い込んだ感じをなくしています。膝部分は細くなっていますが、ストレッチが効いているので座るときにキツさを感じません。正座しても生地がつっぱらないです。

ZARA「スリムフィットスーツパンツ」6

ポケットの上下が縁取られていてオシャレ感が高いです。

KOKA 氏
スタイリスト
KOKA 氏 のコメント

太ももの脂肪が気になる人でも着こなせます。

ベストの理由3:膝下から足首までをスリムに見せられる!

ZARA「スリムフィットスーツパンツ」7

脚の長さはダイエットしても変えられないですが、ボトムスのデザインによって見た目は補正できます。このように膝下がピッタリしたデザインなら、膝から下が細く脚長に見える効果があります。

小林耐子 氏
スタイリスト
小林耐子 氏 のコメント

足首の部分が細くなっているほど脚長に見えます

ユニクロ「感動パンツ(ウルトラライト・ウールライク)」

ユニクロ「感動パンツ(ウルトラライト・ウールライク)」

ユニクロ
感動パンツ
(ウルトラライト・ウールライク)
実勢価格:3990円

▼テスト結果
素材  :◎
デザイン:〇
サイズ感:〇


ユニクロ「感動パンツ(ウルトラライト・ウールライク)」は、A評価。ウール感のある生地ながら、軽く運動性は高いです。ストレートのシンプルなフォルムをしているため、シーンを選ばずに着用することができます。

素材:◎

ユニクロ「感動パンツ(ウルトラライト・ウールライク)」2

サマーウール風で縦横にストレッチ可能。

デザイン:○

ユニクロ「感動パンツ(ウルトラライト・ウールライク)」3

ストレートなシルエットで見た目の清涼感がいいです。

サイズ感:〇

ユニクロ「感動パンツ(ウルトラライト・ウールライク)」4

ストレートで太ももの太さを隠してくれます。

無印良品「縦横ストレッチ乾きやすいテーパードパンツ」

無印良品「縦横ストレッチ乾きやすいテーパードパンツ」

無印良品
縦横ストレッチ
乾きやすいテーパードパンツ
実勢価格:3990円

▼テスト結果
素材  :○
デザイン:◎
サイズ感:○


無印良品「縦横ストレッチ乾きやすいテーパードパンツ」は、A評価。縦横ともにストレッチする素材なので、着心地がよいです。お腹周りをカバーしてくれるウエスト部分のデザインにより、見た目の体型補正もバッチリ。

素材:○

無印良品「縦横ストレッチ乾きやすいテーパードパンツ」2

撥水加工が施されストレッチが効いています。

デザイン:◎

無印良品「縦横ストレッチ乾きやすいテーパードパンツ」3

ウエストゴムで締め付けのないシルエットに。

サイズ感:○

無印良品「縦横ストレッチ乾きやすいテーパードパンツ」4

股上が深くお腹周りまでカバーしてくれます。

ユニクロ「ウールブレンドワイドフィットパンツ」

ユニクロ「ウールブレンドワイドフィットパンツ」

ユニクロ
ウールブレンド
ワイドフィットパンツ
実勢価格:5990円

▼テスト結果
素材  :○
デザイン:○
サイズ感:○


A評価のユニクロ「ウールブレンドワイドフィットパンツ」は、ウール混素材なので温かく、秋冬シーズンにピッタリ。ただ、チクチクした肌触りが苦手な人は要注意。ワイドなデザインで股擦れ防止加工もあります。

素材:○

ユニクロ「ウールブレンドワイドフィットパンツ」2

肉厚でシワになりにくい重厚感ある素材。

デザイン:○

ユニクロ「ウールブレンドワイドフィットパンツ」3

太めのシルエットでゆったりとしたデザイン。

サイズ感:○

ユニクロ「ウールブレンドワイドフィットパンツ」4

腰回りはぴったりで足首は余裕のある感覚。

グローバルワーク「TRストレッチナローテーパードスラックスパンツ」

グローバルワーク「TRストレッチナローテーパードスラックスパンツ」

グローバルワーク
TRストレッチ
ナローテーパード
スラックスパンツ
実勢価格:5500円

▼テスト結果
素材  :◎
デザイン:△
サイズ感:△


グローバルワーク「TRストレッチナローテーパードスラックスパンツ」はB評価。レーヨン混合なので、生地は光沢があってよいです。シルエットが細めのために、上半身の体型がモロに出てしまうところが評価を下げた最大の理由。

素材:◎

グローバルワーク「TRストレッチナローテーパードスラックスパンツ」2

ポリエステル+レーヨンでシワになりにくいです。

デザイン:○

グローバルワーク「TRストレッチナローテーパードスラックスパンツ」3

センタープレスのラインは好みが分かれます。

サイズ感:△

グローバルワーク「TRストレッチナローテーパードスラックスパンツ」4

全体的に細めなので太めの人は注意。

【まとめ】1着持っておきたいボトムスは「ZARA」

今回5製品を比較したところ、大人が選ぶボトムスとしてベストとなったのはZARA「スリムフィットスーツパンツ」でした。

ZARAのボトムスがおすすめ

識者3人の意見が一致したのがZARA。レーヨンを軸にした素材が、高級感ある見た目を出しています。通常のテーパードよりも、さらに膝下をスリムにしたシルエットも、見た目を良くしてくれると全員が大絶賛でした。

MONOQLO編集部員
テストするモノ批評誌
MONOQLO編集部員 のコメント

鏡で見てみたときに、自分の脚がこんなに長いのかと錯覚してしまいました。パンツのラインが変わるだけで、こんなにも違いが出ることを初めて知りました。しかも椅子に座るときに、キツさを感じなかったですね。(実際に着用した編集O)

メンズファッションの売れ筋ランキングもチェック!

メンズファッションのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。

以上、人気のファストファッションブランドからミドル男性におすすめの「ボトムス」の紹介でした。

ネットでは売り切れのものもあるので早めにチェックしてみてくださいね。