ホーム有意義な時間を過ごせる効率的な部屋作りって?

自宅で過ごす時間が多くなった昨今。必要なモノが増えたため、部屋が片付かず落ち着かない、リラックスできないなど、有意義な時間を過ごせなくなっていませんか?

そこでテストするモノ批評誌『MONOQLO』が、そんな昨今のご時世に合わせた「効率的な部屋作り」を伝授! お値段安めで、片付けもくつろぎも最短で叶えるアイテムやテクニックを紹介します。

ホームプロジェクターがあれば、大画面×テレビなしのスッキリ空間が完成!

お家の壁をテレビ化できちゃうプロジェクター。今回は、間取りに合うなら絶対的におすすめな、プロもイチオシするプロジェクターを紹介します!

ホーム“天井設置”は
メリットだらけ! popIn「popIn Aladdin 2」

王冠アイコン

popIn
popIn Aladdin 2
実勢価格:9万9800円

サイズ:W476×D476×H145mm
重さ:約4.9kg
明るさ:700ルーメン
スピーカー:8W+8W

popIn「popIn Aladdin 2」は、天井に取り付けて使うプロジェクターです。短焦点のレンズで狭い部屋でも「超大画面」投影が可能になり、正真正銘の「自宅映画館」が実現。音声認識にも対応しており、リモコンに「Youtubeを開いて」とさえ言えば速攻動画タイムに突入できるのも最高!

こんなに至れり尽くせりだとソファーから動きたくなくなります!

ポイント1:邪魔じゃない

天井にある照明用のシーリングに取り付けられるので邪魔になりません。

ポイント2:初期状態でも充実

Netflixなどのアプリで動画サービスをすぐに楽しめます。

ポイント3:実はめっちゃ音がいい!

「Aladdin 2」はハーマンカードン製! 8Wのステレオスピーカーは迫力があって、音も十分楽しめます。

ポイント4:照明としても有能

無段階調光できるLEDライトは部屋を照らす照明としても実用的です。リモコンでピッと操作できます!

折原一也 氏
AVライター
折原一也 氏 のコメント

シーリングと壁の位置を確認して、取り付けられるか事前に確認しましょう。

ホームAladdinシリーズの廉価版 popIn「popIn Aladdin SE」

popIn
popIn Aladdin SE
実勢価格:7万4800円

実はAladdinシリーズは“廉価版”もあります。それが「Aladdin SE」です。

ホーム「Aladdin 2」と「Aladdin SE」との違いは?

「Aladdin 2」と「Aladdin SE」はどう違いがあるのか? 比較をしながらご紹介します。

「Aladdin 2」の特徴

まずは「Aladdin 2」を詳しくみていきましょう。

廉価版「Aladdin SE」との最大の違いはスクリーンサイズ。1.5mの距離から壁に向かって投影した際のサイズが約1.7倍も大きくてド迫力です。また音もこちらのほうが明らかにパワフルでした。

スクリーンサイズ:◎

※スクリーンサイズは1.5m 先の壁に投射した際の実測値です。

設置性:○ 

明るさ:◎ 

画質:◎ 

音質:◎ 

「Aladdin SE」の特徴

続いては「Aladdin SE」です。

天井設置できる便利さ、機能性は「Aladdin 2」と同じ。しかし、スクリーンサイズが小さいためシーリングと壁の距離が近いと、あまり大画面で楽しめないかもしれません。

スクリーンサイズ:○

※スクリーンサイズは1.5m 先の壁に投射した際の実測値です。

設置性:○

明るさ:○

画質:◎

音質:○

ホーム結論:スクリーンサイズに注目しよう

大画面で楽しむならダンゼン「popIn Aladdin 2」がおすすめですが、アラジンシリーズを買うときに注目すべきはスクリーンサイズです。ぜひ参考にしてみてくださいね。

以上、AV機器のプロもおすすめする天井に設置するプロジェクターの紹介でした。

「効率的な部屋」を作って、より有意義な自分の時間を手に入れましょう! ぜひ、参考にしてみてくださいね。

ホームプロジェクターの売れ筋ランキングもチェック!

プロジェクターのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。