ホーム有意義な時間を過ごせる効率的な部屋作りって?

自宅で過ごす時間が多くなった昨今。必要なモノが増えたため、部屋が片付かず落ち着かない、リラックスできないなど、有意義な時間を過ごせなくなっていませんか?

そこでテストするモノ批評誌『MONOQLO』が、そんな昨今のご時世に合わせた「効率的な部屋作り」を伝授! お値段安めで、片付けもくつろぎも最短で叶えるアイテムやテクニックを紹介します。

ホーム箱の使い分けが「整理 整頓の最大効率化」の鍵

世の中に数多ある収納ボックス。『MONOQLO』では、これまでさまざまなタイプのボックスを紹介してきましたが、実は部屋のシチュエーションや入れたい物の種類によって、収納ボックスの最適解は変わります。

そこで整理整頓の最大効率化を叶える「場所別おすすめ収納ボックス」と、その具体的な使用方法を収納のプロに教えてもらいました! 今回はリビングやキッチンの収納ボックスの最適解と使用方法です。

ホームリビングのおもちゃは投げ入れて片付ける! IKEA「FIRRA」

IKEA
FIRRA
実勢価格:999円

片付けてもすぐに散らかるリビングのおもちゃ類には『MONOQLO』2019年12月号でベストバイに輝いたIKEA「FIRRA」シリーズを。

フタを開けっ放しにできる間口の広いプラケースなので引き出しの面倒くささがなく、バスケットに入れたときのような見た目のゴチャゴチャ感もありません。人を呼べるリビングの近道は「投げ入れて隠す」がポイントです。

スタッキングも可能なので、効率的な収納ができます。

引き出す手間もなくちゃちゃっと
片付く!

積み重ねたままフタを開閉でき、リビングのその辺に散らかるおもちゃをポイポイ投げ入れれば即、片付きます。間口が広いので、しまいにくさを感じずに片付けられます。

ポイント:間口が大きい

投げ入れてしまうほどに、とにかく入れやすいです。ノールックで入りそう!

ホーム食品は生活感を隠してしまえるコレ! 山崎実業「Tower ブレッドケース」

山崎実業
Tower
ブレッドケース
実勢価格:8910円

キッチンの生活感をなくしたいときは、『LDK』2021年8月号でおすすめした山崎実業「Tower ブレッドケース」

ダイニングキッチンのカウンターなどに設置しましょう。薬やお菓子など周辺についつい置きがちな食品もドサッと収納でき、生活感のないキッチンが実現できます。

中身が見えないからパッケージの生活感を隠せる

何となくカウンターなどに出ているお菓子や食品は、ブレッドケースに押し込んで目隠しが正解。Towerは珍しい直方体型で、ムダなくたくさんしまえます。さらに上にもモノが置けて◎!

ポイント:収納力がバツグン

ラウンド型だと湾曲している分スペースがムダになりますが、これならスナック菓子も菓子パンもムダなくしまえます。

ホームお皿が倍積める! 無印良品「アクリル仕切棚・大」

無印良品
アクリル仕切棚・大
実勢価格:790円

キッチンの収納で困ることといえば食器の置き場です。そこで『MONOQLO』2014年4月号でおすすめした無印良品「アクリル仕切棚・大」がおすすめ。デッドスペースだったお皿の上にも食器を置けて、収納スペースを2倍に増やせます。

1コ800円で食器棚にお皿が倍収納できる

「アクリル仕切棚・大」の上下にお皿を積めば、食器棚のデッドスペースにもお皿が置けるようになり、取り出しもラクに。耐荷重3kgと、重たい大皿を載せてもたわみにくいです。

ポイント:たわみにくい

無印良品の「アクリル仕切棚・大」なら、仕切棚の上に多めにお皿を積んでもたわみにくく、取り出しもラクチンです。

以上、リビングやキッチンの収納ボックスの最適解と使用方法の紹介でした。「効率的な部屋」を作って、より有意義な自分の時間を手に入れましょう! ぜひ、参考にしてみてくださいね。

ホーム収納ボックスの売れ筋ランキングもチェック!

収納ボックスのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。