ホーム無印良品の暮らしに役立つ便利アイテムを厳選!

無印良品の暮らしに役立つ便利アイテムを厳選! イメージ

ベーシックなデザインと品質の良さで人気ショップの「無印良品」。定番品も多いですが、新ジャンルやデザイン性の高い新製品など、「使ってみたい!」と思うアイテムが続々登場しています。

無印良品ならではの収納アイテムや人気の高い食品に加え、スキンケアやキッズ用品など、売り場を徹底チェックし、新生活に役立つアイテム&アイディアを各ジャンルのプロと一緒に探しました。

今回は、無印良品らしいシンプルなデザインと優れた機能性が魅力的な「片付けがはかどるアイテム」からおすすめ2製品を紹介します。

A+評価はさみいらずで再利用も可能!無印良品「結束テープ」

はさみいらずで再利用も可能!無印良品「結束テープ」 イメージ

無印良品
ミシン目入り結束テープ
実勢価格:190円

サイズ:W1.5cm×長さ300cm

▼テスト結果

  • デザイン:◎+
  • 使い勝手:◎+

A+評価を獲得したのは、無印良品「ミシン目入り結束テープ」。長さは3mあり、5cmごとにミシン目が入っているので、はさみなしで簡単に使えます。はがしたあとは再利用も可能です。

はさみいらずで再利用も可能!無印良品「結束テープ」 イメージ2

細いケーブルの束でも、太いガーデニングの柱でも、束ねるものの太さに合わせてミシン目でカットできます。

はさみいらずで再利用も可能!無印良品「結束テープ」 イメージ3

コードのまとめ方は、クルッと巻いて、あとはミシン目に沿って適当なところで切るだけ。一瞬で固定できちゃいます。

文字を書けばまとめたコードごとに分類できる! 

文字を書けばまとめたコードごとに分類できる!  イメージ

結束バンドに直接文字を書けば、コードの種類が一目でわかります。バンドの幅は1.5cmと幅広なので、油性ペンも使いやすいですよ。

くろだあきこ 氏
整理収納アドバイザー・インテリアコーディネーター
くろだあきこ 氏 のコメント

余った部分を切る手間もいりません。

園芸シーンにも活躍!

園芸シーンにも活躍! イメージ

結束バンドを使えば、植物と支柱をあっという間に固定できます。さらに取り外しも簡単! 普通の園芸用の紐より手早くできるので、ガーデニングをされる方にもおすすめですよ。

B評価桐ダンスのようにスッと閉まる 無印良品「紙箱」

桐ダンスのようにスッと閉まる 無印良品「紙箱」 イメージ

無印良品
紙箱 A5サイズ用・ベージュ
実勢価格:590円

サイズ:約W25.5cm×D16.9cm×H7.75cm

▼テスト結果

  • デザイン:○
  • 使い勝手:○

紙製なのに、まるで桐箱のような高級感のある無印良品「紙箱 A5サイズ用・ベージュ」。フタをすると、桐ダンスのようにスーッと空気が自動的に抜けるつくりになっています。

四隅がしっかりしたつくりになっているので型崩れしにくく、収納力はバツグンです。

高級感のあるギフトボックスにもなる! 

高級感のあるギフトボックスにもなる!  イメージ

一般的なの紙製の箱とは違い、木箱のようなつくりになっているので、贈答用のギフトボックスとして使うのもおすすめです。箱自体に高級感があるおかげで、ちょっとしたプレゼントに特別感をプラスできますよ。

シンプル&スマートなデザインなので、どんなものを入れても合います。

ホーム収納ボックスの売れ筋ランキングもチェック!

収納ボックスのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。

以上、無印良品の片付けがはかどるアイテム2点でした。今回ご紹介した「ミシン目入り結束テープ」も「紙箱」も、シンプルながらもプラスの機能性が備わっています。気になったらチェックしてみてくださいね。