スマートフォン暮らしの悩み&ストレスが解決できるWi-Fi術って?

今では私たちの生活に欠かせないものとなったWi-Fi。ですが、そんなWi-Fiのことを「ギガの節約で使うもの」程度に考えていませんか?

実は、最新家電の多くはWi-Fiと連携させることでより便利になるんです。そこで、本音の家電ガイド『家電批評』が、快適な部屋づくりができるストレスゼロの最新Wi-Fi術をお届けしちゃいます。

Wi-Fi術を駆使して家中の悩みを解決するとともに、「ぶっちゃけ、Wi-Fiのことよくわかってない」というストレスも解決します!

スマートフォンアラジン+ナスネでテレビを満喫!

快適な部屋づくりにあたり、「リビング」「キッチン」「風呂・トイレ」など、エリアごとにフォーカスしました。

今回はリビング編のなかの番外編。ちょっと特殊な環境かもしれませんが(でもそういう人も多いはず!)ジェイコム契約者である『家電批評』編集部員が、それぞれプロジェクターとネットワークレコーダーのベストバイに選ばれた「ポップイン アラジン」と「ナスネ」を使って「地上波テレビを大画面で堪能する」ことを目指しました!

せっかく「ポップイン アラジン」を買ったのに、「地上波を見られない…!」なんて思っている人は必見です。

ということで、まずは「ポップイン アラジン」と「ナスネ」を紹介します。

スマートフォンpopIn「popIn Aladdin 2」

王冠アイコン

popIn
popIn Aladdin 2
実勢価格:
9万9800円
サイズ・重量:W476×D476×H145mm・4.9kg
投写方式:単板DLPTM方式
明るさ:700ANSIルーメン
※画像はAmazonより

スマートフォンバッファロー「nasne NS-N100」

王冠アイコン

バッファロー
nasne
NS-N100
実勢価格:2万9800円

サイズ・重量:W44.5×D187×H135mm・約460g
対応チャンネル:地上デジタル、BS、110度CS

スマートフォンアラジン&ナスネで地上波を見る方法 

そもそもポップイン アラジンは単体では地上波テレビを視聴できません。対応するテレビチューナーが必要なのですが、それをナスネでまかなえないかと考えました。

機器同士の接続は最初は苦労しましたが、ナスネとチューナー、またWi-Fiルーターを接続すると理解したあとは簡単でした。STEPは以下の3つです。

STEP1:ナスネにテレビ線を挿す

STEP2:ホームからテレビを選択

STEP3:「nasne」を選べばオッケー!

ちなみに『家電批評』編集部員宅はJ:COMでケーブルテレビを契約しています。壁からテレビ線を分波器でnasne、J:COM チューナーにつなぐことで設定できました(※チューナーにより設定方法に違いあり)。

スマートフォン地上波もサブスク動画も“俺シアター”で楽しめる!

大画面で地上波が見られて感動

今回、テレビ好きな筆者がもっとも感動したのは「地上波番組をリアルタイムで大画面で見られる」点。設置の仕方にもよりますが、リビングで90インチ以上のサイズで大好きなテレビを視聴できるのは感動の一言です(ちなみに筆者宅では約90インチで見られています)。

リアルタイム視聴の注意

アラジンで地上波をリアルタイム視聴するにはnasneをはじめとした対応チューナーが必須です。

まずはレンタルも◎

アラジンをいきなり買うのは抵抗があるなら「レンティオ」で借りて試用するのもアリです!

正直ココが惜しかった……!

  • 番組表を通常のテレビのように詳細付きでは確認できない
  • 昼間(明るい部屋)だと、どうしても通常のテレビと同等の綺麗な画面にはならない

スマートフォン結論:大迫力画面で感動的!

ナスネをつなぐので録画もできますし、とにかく(通常の大画面テレビよりも安価で)大迫力を堪能できるのはいいですよ。番組表が細かく見れない、昼間は綺麗に映らない点を差し引いても、アリ。「大満足」であり「感動的」というほかありません!

「アラジン」を買ったけど「地上波が見られないんだよなぁ……」なんて贅沢な悩みを持っている人にはぜひお試しくださいね。

なお、4Kテレビのおすすめを探している方はこちらも参考にしてください。

スマートフォンテレビの売れ筋ランキングもチェック!

テレビのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。