スマートフォン 最近よく聞く「メッシュWi-Fi」これって一体なんですか…?

あまりインターネットに詳しくなくても、日常的にスマホやタブレット、通信ゲーム機器などを使っていれば「Wi-Fi」のことはご存知かと思います。

また、一戸建てのお宅などでは場所によってWi-Fiが繋がりづらく、不便に思っている方も多いのではないでしょうか。そこでオススメなのが「メッシュWi-Fi」です。

最近よく聞く「メッシュWi-Fi」これって一体なんですか…? イメージ
家の中全体をカバーするネットワークを構築します。

1台のルーターと複数台のサテライト(専用の中継機)を組み合わせることで、家の中全体に網(メッシュ)のようにWi-Fiのネットワークをはりめぐらせることができるという技術です。

そして、最近ではメッシュWi-Fiとスマートスピーカーの機能をまとめた製品が相次いで登場しています。「Wi-Fi環境を整えるついでにスマスピを取り入れようかな」と思っていらっしゃるなら要チェックです。

という訳で、今回はメッシュWi-Fi環境に組み込める2種類のスマートスピーカーの検証レビューをお送りします。

スマートフォン サテライトとスマスピを兼ねるネットギア「Orbi Voice」

まずは、ネットギアの「Orbi Voice」からご紹介したいと思います。

サテライトとスマスピを兼ねるネットギア「Orbi Voice」 イメージ

ネットギア
ルーター + Orbi Voice
実勢価格:5万8937円

「Orbi Voice」はAlexaを搭載したスマートスピーカーであり、サテライトでもあります。ルーターの「Orbi」と一緒に使うことで機能します。

すでに「Orbi」でメッシュWi-Fiを構築していて、スマートスピーカーのみを増設したい場合は単品購入も可能です。

サテライトとスマスピを兼ねるネットギア「Orbi Voice」 イメージ2

ネットギア
Orbi Voice(単品)
実勢価格:4万198円

一般的なスマートスピーカーと違って、ルーターから離れた場所に設置することも可能です。

サテライトとスマスピを兼ねるネットギア「Orbi Voice」 イメージ3

ちなみに、サテライトの数は多ければ多いほど安心と思われるかもしれませんが、「Orbi」のノーマルなサテライト2台を設置した際と、Alexa搭載型サテライト「Orbi Voice」1台のみを設置したときの通信速度を計測したところ、上記のような結果に。「Orbi Voice」の健闘ぶりがうかがえます。

「Orbi Voice」はメッシュWi-Fiとしても優秀ですが、スピーカー機能もバツグンです。

サテライトとスマスピを兼ねるネットギア「Orbi Voice」 イメージ4

Amazon MusicやSpotifyなど定番の音楽サブスクリプションサービスにはすべて対応。Alexaスキルを使って音声操作で楽曲を再生できるほか、ニュースの再生なども可能です。

サテライトとスマスピを兼ねるネットギア「Orbi Voice」 イメージ5

1インチフロントツイーター、3.5インチフロントウーハーに加え、低音を強調するバスレフポートが搭載。かなり低域まで再生可能で、音量を上げるとテーブルが共振するほどです。

また、音の聞こえる範囲は広く、ほぼ無指向性で、全方位に広がる感じです。

ゴン川野 氏
オーディオライター
ゴン川野 氏 のコメント

大音量でも刺激的な音にはならず聴きやすく、全体的になめらかな音です。(Harman Kardon社製のスピーカーで)日本製の粒立ちを強調したサウンドとはひと味違います。小音量にすると実力が発揮できないタイプです。

ゴン川野さんによると、「Orbi Voice」でより快適に音楽を楽みたい場合は、耳の高さに近い位置に設置するといいそうです。

スマートフォン ルーターとスマスピが一体化エイスース「LyraVoice」

前述のネットギア「Orbi Voice」はサテライトとスマートスピーカーが一体化した製品でししたが、次にご紹介するエイスースの「Lyra Voice」は単体で使える、ルーター機能を持ったスマートスピーカーになります。

ルーターとスマスピが一体化エイスース「LyraVoice」 イメージ

エイスース
Lyra Voice
実勢価格:1万9090円

サイズ:W270×H75×D75mm
重量:975g

「Lyra Voice」はAlexaを搭載したスマートスピーカーで、メッシュWi-Fiのルーターとしての機能も兼ね備えています。

ルーターとして単独で使える反面、サテライトは付属していないので、メッシュWi-Fiを構築したい場合はエイスースの「AiMesh」に対応した機器が別途必要になります。

ルーターとスマスピが一体化エイスース「LyraVoice」 イメージ2

「Lyra Voice」はBluetooth接続対応なので、スマホなどとつないで音楽を楽しむこともできます。

ルーターとスマスピが一体化エイスース「LyraVoice」 イメージ3

こちらの製品も定番の音楽サブスクリプションサービスに対応しています。

ルーターとスマスピが一体化エイスース「LyraVoice」 イメージ4

フルレンジ2基に加え、低域を補うパッシブラジエータを左右に2基搭載。バスレフ付きの8Wステレオスピーカーで、音はややドンシャリ気味ですが大音量が出せます。

ゴン川野 氏
オーディオライター
ゴン川野 氏 のコメント

小口径のフルレンジユニットなので、周波数帯域の狭いナローレンジ再生ですが、高音域のヌケはよく、小音量でもボーカルがハッキリ聴こえました。低音域は量感はあるものの、歯切れが悪くて無理矢理出している感が……。小音量から中音量再生向きです。

以上、メッシュWi-Fi環境に組み込めるスマートスピーカー2品のご紹介でした。

ルーター、サテライト、スマートスピーカーの3点を揃えるより省スペースなので、メッシュWi-Fiとスマートスピーカーの導入を検討している方はぜひ参考にしてみてください。