記事1位BEST料理を贅沢テイストに
変身させる魔法のお塩

ベストバイの1位に輝いたのは本物のトリュフをフランス・ゲランド産天日塩にブレンドした「トリュフソルト」。

カルディ:トリュフソルト 25g(黒、白):塩

カルディ
黒トリュフソルト 25g(上)
白トリュフソルト 25g(下)
実勢価格:それぞれ772円
※リンクは白トリュフソルトです

このお塩の魅力は、なんといっても香り高いトリュフの風味。たとえば「トリュフきゅうり」のようなシンプル使いでも簡単に贅沢な雰囲気の一品になります。

同じ価格でそれぞれを購入すれば、1600円ほどで高級店さながらの使い分けができるようになるため、2つそろえて味の違いを楽しむのもオススメです。

香りの強い黒トリュフはお肉など味の強い素材に、白トリュフは上品な風味で味の淡白な食材にマッチします。

高級店でしか味わえないイメージがありますが、じつはいろんなメニューに幅広く活用できるんです。

黒トリュフソルトは、フタを閉めていても感じるほどの強いトリュフの香りが特徴。主張の強い素材にも合います。

たとえば黒トリュフソルトは揚げ物とバツグンの相性。味の濃い手羽先の唐揚げと合わせると、トリュフの印象的な香りがよいアクセントになります。爽やかな塩味も鶏肉に見事にマッチ!

また、オムレツのようなシンプルな料理にもベストマッチ。香りが卵の味を引き立てて、高級ホテルの朝食レベルの味になります。

意外なところではアイスにかけるのも◎なんです。塩をかけるとコクがUPして、塩キャラメルのような濃厚さに感動できます。

対して白トリュフソルトは上品で淡白な料理に使うのがおすすめ。

上品ながらも食欲をそそる香りがふんわりと漂います。白身魚など淡白な食材にピッタリ !

淡白なお魚には、絶対白トリュフソルトです! 素材の味を存分に引き出してくれるので、オリーブオイルと合わせればただの刺身も贅沢な一品に変身します。

また、カレイなどクセの少ない素材に使うと風味が豊かになります。ここではカレイの素揚げに使ってみました。

主張しすぎない香りの白トリュフソルトは茶わん蒸しなどの和食に使うのもアリです。ダシと合わさって絶妙な味を生み出してくれます。

たった700円ほどでいつものメニューをグレードアップできるので、使ったことがない人は今すぐ挑戦してみてください!

記事2位BEST300円台なのに超濃厚!
お菓子No.1は「ポロショコラ」

しっとりした本格派のケーキなのに300円台とリーズナブルなのがこの「ポロショコラ」。

ポイントはなんといってもその濃厚さで、高純度のチョコレートを使用したかなり濃い味です。でもしつこさや甘ったるさはなく、男性でも食べやすいのが特徴です。

カルディ:ラグノオ ポロショコラ:チョコレートケーキ

カルディ
ラグノオ ポロショコラ
実勢価格:361円

青森のお菓子会社ラグノオが手がけるチョコケーキで、カルディでも定番商品になっています。

5つのピースにカットされているので、包丁いらずですぐに食べられます。1ピースは約34gとかなりズッシリした印象で、食べごたえも十分。1パックあれば2~3人分のお茶うけになります。

最初から5ピースにカットされているので、サッとお茶菓子に出すこともできます。コーヒー、紅茶、緑茶、何にでもマッチするのがスゴい!

また、いちど試してほしい食べ方がレンジでチンするだけの「フォンダンショコラ風」。

温めることで、中のチョコレートがほんのり溶けて、たまらないとろっとした食感に。フォンダンショコラのようなリッチな味わいが楽しめます。

ただし、温めすぎると固くなるのでレンジに合わせ時間を調整してみてください。

じつは成城石井でもこのポロショコラを買うことができます。

成城石井とのコラボ商品になっている「ポロショコラ」。

成城石井:ラグノオ ポロショコラ・ダブル:チョコレートケーキ

成城石井
ラグノオ ポロショコラ・ダブル
実勢価格 530円

カルディよりも200円近く高いので期待したけれど、オリジナルと正直大差なしでした。300円台というカルディのお得度がよりはっきりわかる結果に。

常温で食べるのはもちろん、温めただけで高級感が増して感涙モノのスイーツになります。その美味しさは間違いなくカルディお菓子の代表です!

記事3位BESTレンチンですぐに作れる
山椒が香る「麻婆豆腐」!

電子レンジで温めるだけで調理完了というお手軽食材だけど、しっかり辛い本格四川ソースの麻婆豆腐が3位にランクイン!

豆腐にかけてレンジでチンすれば食べられる麻婆豆腐の素で、山椒のしびれる辛さがおいしさのヒケツです。

カルディオリジナル:麻婆豆腐醤:レトルト食品

カルディオリジナル
麻婆豆腐醤
実勢価格:230円

切った豆腐にかけてレンジでチンすれば麻婆豆腐ができるというお手軽さが主婦にも人気なんです。

レトルト食品だけど、山椒の香りと辛みがしっかりでとってもスパイシー。豆腐一丁に1袋という使い切りサイズだから、たくさん常備しておきたい商品ですね。

また、この麻婆豆腐は調味料としてもかなり優秀なんです。

おすすめアレンジのひとつめが野菜炒め。ひき肉が入っていてうま味たっぷりだから、具材にサッと合わせるだけでレベルの高い四川風野菜炒めが完成します。

そしてもうひとつのアレンジ料理がジャージャー麺です。これは茹でた中華麺に麻婆豆腐醤を温めて麺にかけるだけ!

ソースの味が濃いめなので、ほかの調味料は不要です。すぐにできるので、慌ただしくなりがちなランチにもピッタリなんです。

4位: アジアン調味料最高位!
和食にも使えるナンプラー

「メガシェフ」のナンプラーは深いうま味が特長。強い魚の香りが苦手な人もいるかもしれませんが、実は日本人の口にも合う万能調味料なんです。

タイ料理の隠し味に使うのはもちろんのこと、いつもの料理のアレンジやちょい足し調味料として活用するのもアリ。料理の幅がグッと広がります!

カルディ:メガシェフ:ナンプラー:魚醤

カルディ
メガシェフ ナンプラー
実勢価格:226円

カタクチイワシのエキスをふんだんに使ったタイの魚醤がこのナンプラー。熟成期間が長いのでうま味成分がたっぷりです。

香りのクセが強いと思われがちなナンプラーですが、じつは和食にも合うんです。

うま味が強いので、ダシや醤油の代わりにナンプラーだけで美味しい煮物が作れるんです。ぜひ一度ご賞味あれ!

もちろん、家庭で作るタイ料理のレベルアップにも使えます。

タイ料理のレトルトにちょい足しするのにも最適です。風味が足りなければ、ひと振りしてより本格的な味に仕上げましょう。

カルディで購入できるレトルトのタイ料理に使うと簡単にグレードアップできます。

5位: プロ絶賛の
香り高いゆずこしょう

カルディ人気の和ブランド「もへじ」の商品がこのゆずこしょうです。

ピリッと刺激的な辛さで料理のアクセントとして重宝します。品のよいゆずの香りを食卓で楽しんでみましょう。

カルディ:もへじ:大分県産柚子使用ゆずこしょう:こしょう

カルディ
もへじ 大分県産柚子使用ゆずこしょう(無添加)
実勢価格:321円

辛さがしっかりしていて豊かな香りが特徴です。いろんな素材の味を引き立ててくれるので、さまざまな料理に合うんです。

そして、このもへじというブランド、じつはカルディが展開している自慢の和素材PBなんです。

カルディの子会社として和食材を開発しているのがこのもへじ。人気商品も多数あってどれも一味も二味もグレードが高い商品を生み出しているんです。

6位: チリパウダーで本場の味
パッタイはリピーター多数!

リピ買いしてる人が多かった「パッタイ」。タイの焼きビーフンですが、チリパウダーが味をしめてくれて、本場タイの屋台さながらの味わいなんです。

フライパンひとつですぐ作れるし、コスパもよい優秀な商品です !

カルディ:Soot Thai:スータイ パッタイ

カルディ
Soot Thai スータイ パッタイ 214g
実勢価格:299円

調味料と米麺2人前のパックで、はじめてでも簡単にタイ風焼きビーフンが作れちゃいます。

作り方も簡単で、米麺を1分程度ゆでてソースや好きな具材と炒めれば、すぐ食べられます。

ピーナッツ、モヤシ、ニラ、レモンなどを添えるだけで本場屋台めしのクオリティになるので、アジアンテイストな料理が好きな人は常備してもいいぐらい。

7位: カルディを代表する激安商品
常にストックしたいトマト缶

これぞザ・カルディ商品ともいえる安くてうまいトマト缶です。

味の濃さ、酸味のバランスもバツグンで、カルディの顔ともいえる激安商品がこれです。ダイスカット缶とホールトマト缶があり、用途に応じて使い分けられます。

こちらはダイス状にカットされたトマトがどっさり。短時間で調理したいときに便利です。

ラ・プレッツィオーザ:ダイストマト缶:カルディ

カルディ
ラ・プレッツィオーザ
ダイストマト缶
実勢価格:98円

トマトの形を残したい料理料理にはこちらがおすすめ。皮をむいただけのトマトがすぐに使えます。

ラ・プレッツィオーザ:ホールトマト缶:カルディ

カルディ
ラ・プレッツィオーザ
ホールトマト缶
実勢価格:98円

どちらも1缶98円とお得で、「安くてストックしやすいのがうれしい !」という声が多数聞かれます。

じつはこのトマト缶、蓋を開けたら缶ごと作れるグラタンを作ることができるんです。

これなら洗い物も少なくて済むし、見た目のインパクトもあります。「マネしたい」の声多数でした!

このトマト缶はこのまま鍋で煮ることができるため、こうしたグラタンも作れちゃうんです。スープや煮込み料理に気軽に挑戦できますね。

また、このトマト缶のような輸入食材は価格が変動することもあります。

トマト缶は98円が現在の定価ですが、セール時を狙えば、80円台と超お買い得。日持ちする商品だからセールを見たら大量買いするのもアリです!

8位: 牡蠣・カツオ・コンブの
うま味が濃厚な「牡蠣だし醤油」

一度使うと、普通の醤油ではもう満足できないほどの濃厚な味わいを持つのがこの牡蠣だし醤油です。

麺つゆにも使えるレベルの奥深い味わいで、牡蠣をはじめとした海の幸の風味が堪能できます。家に1本あると絶対便利!

寺岡家の醤油:牡蠣だし醤油:醤油

寺岡家の醤油
牡蠣だし醤油
実勢価格:385円

さまざまな素材のエキスが効いていて、何にでも使える万能調味料です。意外なところだとチーズを漬け込んでも美味しいんですよ。

うまみがたっぷりなので、和食だけでなく洋食の食材ともよく合います。ぜひいちどおためしあれ!

9位: 封を切ればアメ色タマネギ
「炒めたまねぎ」で簡単調理!

自分で作ると面倒な炒めタマネギがすぐに使えるうれしい技あり商品がこの炒めたまねぎです。

しっかりとしたうま味と甘みがあるので、いろんな料理の味をカンタンにレベルアップさせられます!

ハチ:炒めたまねぎ:調味料

ハチ
炒めたまねぎ
実勢価格:151円

手間も時間もかかる炒めタマネギがレトルトになっています。コク、甘みたっぷりなので、醤油を入れるだけで万能調味料が完成しちゃいます。

パウチに直接醤油を入れて万能調味料にしちゃうという裏ワザ。驚くほどお肉に合うんです !

10位: 食べだしたら止まらない
ドライマンゴーはまとめ買い!

カルディのドライフルーツの中でも不動の人気なのがこのドライマンゴー。

甘みの奥にマンゴーの豊かな香りが漂います。食べ始めるとあっという間に一袋空になってしまう美味しさです。

フィリピンセブ島:ドライマンゴー100g:ドライフルーツ

フィリピン セブ島
ドライマンゴー100g
実勢価格:278円

フィリピン・セブ島のマンゴーを使用しており、身も厚く食べごたえ◎の定番品です。

いかがでしたか。こだわりのコーヒーだけでなく、所狭しと深裂されている食品にも数多くの良品があるんです。宝探しのようにこれらを探して、さらに自分だけのお気に入りを見つけ出すのもありかも!?


360.life(サンロクマルドットライフ)は、テストするモノ誌『MONOQLO』、『LDK』、『家電批評』から誕生したテストする買い物ガイドです。広告ではない、ガチでテストした情報を毎日お届けしています。