スマートフォンあると便利な旅のお役立ちアイテムはどれ?

コロナ禍で、旅行を我慢してきたという方は多いのではないでしょうか。そんななかでも、旅に便利な家電たちは進化を続けてきました。

そこで、本音の家電ガイド『家電批評』では、また旅に気軽に行けるときが来たら役立ちそうなものを探し、旅ガジェットの検証を行いました。旅でなくとも、密を避けた1人でのお出かけで楽しめるものもありますよ。

スマートフォンバイクの振動に要注意! カメラが壊れるかも……

2021年9月15日、Appleがサポートページに掲載した内容に、多くのバイク乗りがザワつきました。その内容は、スマホホルダーを使って高出力バイクにiPhoneをマウント(台座などに物を固定すること。今回の場合はハンドル部分への固定を指す)した際、振動でカメラなどが壊れる可能性があるというもの。

※https://support.apple.com/ja-jp/HT212803より

Appleでは高出力バイクへの取り付けは推奨しておらず、振動が少ないバイクでも“防振マウント”の使用をすすめています。

そこで、『家電批評』2022年2月号では防振マウントがある製品や振動に強い構造の製品を中心に、バイク用スマホホルダー11製品を徹底検証してみました。

今回はその検証の結果、ベストバイとなったデイトナ「SP CONNECT MOTO MOUNT PRO」を紹介します。

スマートフォン振動少なめで使い勝手抜群のデイトナ「SP CONNECT」
 

 
王冠アイコン

デイトナ
SP CONNECT
MOTO MOUNT PRO
実勢価格:合計1万5373円
マウント:7955円
スマホケース:3626円
アンチバイブレーションモジュール:3792円

対応ハンドルバー:直径22.2、25.4、28.6、31.7 mm
材質:アルミ合金

デイトナ「SP CONNECT」マウント

デイトナ「SP CONNECT」スマホケース

デイトナ「SP CONNECT」アンチバイブレーションモジュール

『家電批評』2022年2月号の検証でベストバイだったのは、デイトナ「SP CONNECT」です。防振性能はトップではないものの高性能で、使い勝手も抜群。さまざまなタイプのマウントキットが用意されており、バイクを選びません。

マウント側とスマホホルダー側の凹凸を合わせて、スマホホルダーを90°回転させればロックされます。スマホの脱着がとにかく手軽です。

マウント自体に振動減衰システムが内蔵されていますが、さらに「アンチバイブレーションモジュール」も付けられます。

マウントのタイプも豊富で、各ハンドルバーに対応したスペーサーが付属しているので、バイクを選びません。

デイトナ「SP CONNECT」のおすすめポイントは、ハンドルバー用だけでなく、さまざまな方式のマウントがラインナップがあること、振動減衰システム搭載でさらに別売りの防振モジュールがあることスマホをワンタッチで装着できて装着時も操作しやすいなどが挙げられます。

ベストバイの理由1:振動が少なめ

振動の検証方法

検証は振動性能と使い勝手の両面から行いました。振動計測はバイクのハンドル部にマルチバー(φ22㎜)を取り付け、そこにホルダーを装着。振動計センサーをiPhone 12のディスプレイ面に固定し、エンジンをスタート。回転数が800~900rpm(※1)で安定したところでアイドリング時の振動値を計測し、スマホの振動量(変位量)が少ないほど高評価としています(※2)。

なお、スマホ側の専用ケースがない製品は、近い条件にするため、Apple純正のシリコンケースを装着した状態でマウントしました。

※1 1分間で800〜900回転
※2 一般機械振動のような一定の振動でないため、このような評価基準としています。

検証結果

ベストバイのデイトナ「SP CONNECT」に別売りの「アンチバイブレーションモジュール」を装着して計測した結果、トップの製品ほどではありませんが振幅は小さめでかなり優秀です。バイクの振動でiPhoneが壊れなくなるとは断言できませんが、少なくとも壊れにくくなることは確かでしょう。

ベストバイの理由2:スマホの着脱が楽で操作しやすい

デイトナ「SP CONNECT」は、ワンタッチ型なので、スマホの脱着が手軽です。ただし、専用スマホホルダーが用意されているのはiPhoneとGalaxyのみで、そのほかのモデルでは「ユニバーサルアダプター」を貼り付ける必要があります。

以上、バイク用スマホホルダー11製品の比較でベストバイに選ばれた、デイトナ「SP CONNECT」のレビューでした。

バイク用スマホホルダー11製品を比較してみてわかったのは、製品によって振動に意外と差が出ること。デイトナ「SP CONNECT」は防振性能だけでなく、総合的な使い勝手も考慮して選出しましたが、高価なスマホを使っている場合は防振性能を最優先に考えて選ぶのがおすすめです。

スマートフォンバイク用スマホホルダーの売れ筋ランキングもチェック!

バイク用スマホホルダーのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。