格安でも買いのデジタル家電はある?

格安でも買いのデジタル家電

デジタル家電はどうしても価格が高めですが、Amazonや楽天には「こんな値段で買えるの?」とびっくりするほど格安の製品もたくさん販売されています。

しかし、気になるのがその品質や性能。安いからと購入して失敗したくはないですよね。

そこで、本音の家電ガイド『家電批評』がAmazonや楽天で低価格の製品は本当に買って良いものなのか徹底検証しました!

MagSafe専用カードケースは買って良い?

Apple Payが普及しても、物理カードが必要な場面ってありますよね。そこで「完全キャッシュレス」とはいきませんが、財布を持たずスマホだけで極力完結させたい! という人におすすめなのが、MagSafe専用のカードケースです。

そもそもMagSafeとは何なのかというと、iPhone12シリーズから搭載されているマグネット式のアクセサリー装着機構のことです。この仕組みに対応したアイテムの代表例がカードケース。iPhoneの携帯性を損ねない薄型で、カードを2~3枚収納できます。

対応機種:iPhone12・13

MagSafeの説明

MagSafe対応はiPhone12か最新のiPhone 13シリーズのみです(iPhone SEなどは非対応)。

特徴:MagSafeなので磁力で装着できる

MagSafeの説明2

iPhoneの背面にカードケースを近づけると、マグネットでピタッと装着できます。ピタッという感触が気持ちいいです。

収納力:カードが数枚入る

MagSafeの説明3

収納できるカード枚数は物にもよりますが、2~3枚程度が主流。大きな収納力はありません。

ということで『家電批評』2021年11月号では、Amazonや楽天などで購入できるMagSafe専用カードケース6製品の実力を調査。どの製品がよいのか使い勝手を比較しました。

その結果、高評価だった上位2製品をご紹介します。

利便性抜群のMOFT「MOFT Snap-On iPhone12シリーズ専用スタンド」

MOFT「MOFT Snap-On iPhone12シリーズ専用スタンド」

MOFT
MOFT Snap-On
iPhone12シリーズ専用スタンド
Amazon実勢価格:3180円
楽天実勢価格:3180円


サイズ・重量:W64×H98mm・40g
素材:ビーガンレザー・グラスファイバー
マグネット:18個
カラーバリエーション:7色
磁気・ICカード対応:IC

▼検証結果
固定力      :10点/10点
抜き差ししやすさ :8点/10点
付加価値      :5点/5点
磁気・ICカード対応:2点/5点
合計       :25点/30点


6製品中、A+評価と最も優秀だったのは、MOFT「MOFT Snap-On iPhone12シリーズ専用スタンド」でした。

MOFT「MOFT Snap-On iPhone12シリーズ専用スタンド」2

MOFT「MOFT Snap-On iPhone12シリーズ専用スタンド」は、カードケースと薄型折り畳みスタンド両方の用途で実用的です。磁力も十分で試用中、外れることは皆無でした。なお、スムーズに抜き差しできるのはカード2~3枚ほどです。

Amazonの評価は星4でしたが、雑誌『家電批評』編集部で実際に操作した結果、その出来から星は4.5としました。

固定力:ブラブラさせても安心

MOFT「MOFT Snap-On iPhone12シリーズ専用スタンド」3

しっかり装着できます。こちらは「MOFT」の製品ではないですが、しっかり装着できる製品は、このようにブラブラさせてもiPhoneから外れません!

実用性:スマホスタンドに変身!

折りたたみ式のスタンドにもなります。縦置きも可能です。

横でも安定しており、スタンドとしても実用性が高いです。

取り出しやすいSpigen「MagSafe対応 カードケース AMP02284」

Spigen
MagSafe対応 カードケース
AMP02284
Amazon実勢価格:2690円

カラーバリエーション:1色
磁気・ICカード対応:磁気/IC

▼検証結果
固定力      :7点/10点
抜き差ししやすさ :10点/10点
付加価値      :0点/5点
磁気・ICカード対応:5点/5点
合計       :22点/30点


A評価となったのはSpigen「MagSafe対応 カードケース AMP02284」。IC・磁気カードの両対応を明言。カードの取り出しやすさも言うことなしです。

まとめ

MagSafe対応カードケースの検証

今回の検証では低価格な製品に絞って試してみましたが、一部に磁力が弱すぎて実用に耐えない製品があることに驚かされました。上の画像のように、軽く触るだけでズレてしまうものも。

しかし、MOFTはカードケースとしては固定力が強く、カードの抜き差しのしやすさも良好と「合格点」。縦置き、横置き両対応のスタンドになるのでiPhoneを使う様々な場面で恩恵を感じられる付加価値の高さでベストとしました。

磁気カードはエラーの恐れがあるので注意!

磁気カードはエラーの恐れがある

なお、磁力を利用するMagSafeの構造上、心配になるのがカードエラーです。

磁気カード、ICカードの両方に対応している製品もあればMOFTのようにSuicaなどのICカードは利用できる一方、キャッシュカードには対応しない製品もあるので、メーカーが公表している仕様を確認しましょう。

以上、MagSafe専用カードケース6製品の比較テストで上位だった、おすすめ2製品を紹介しました。購入の際は、検証結果を参考にしてみてくださいね。

スマホ用アクセサリーの売れ筋ランキングもチェック!

スマホ用アクセサリーのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。