ビューティー“頑張らなくてもキレイ”を目指せる方法って?

最近“キレイ”を諦めていませんか? 肌や体の老いは感じていても、毎日の家事や仕事で忙しいと自分のお手入れは後回しにしてしまいがちなんですよね。

そこで、テストする女性誌『LDK』が、忙しい人にこそお届けしたい“頑張らなくてもキレイ”を目指せるお得ワザやおすすめアイテムを紹介します。

頭皮・髪をいたわる習慣でハリ・コシを取り戻す!

髪のお悩みは加齢だけでなく、間違ったシャンプーの仕方や熱ダメージなども原因! 髪にいいシャンプーを使えばいいのではなく、ヘアケアのやり方を見直すことが最重要なんです。

パサパサ毛先、ぺたんこ髪、薄毛、白髪などの加齢による髪のお悩みも、毎日の洗髪習慣を見直せば食い止められます。特別なケアはしなくても、おうちケアで過去のうるツヤ髪を取り戻しましょう♪

井上哲夫 氏
一般社団法人 国際毛髪皮膚科学研究所 所長・理事
井上哲夫 氏 のコメント

 間違ったお手入れでダメージが増えてます。

今回は、忙しいLDK世代でも簡単にできるヘアケアとして、女性の薄毛・育毛対策として早めに取り入れたい「頭皮ケアローション(頭皮ケアエッセンス)」​です。

ビューティー薄毛対策にはシャンプー後の頭皮ケアローションを習慣に

毎日のケアを怠っていると、ある日大量の抜け毛にびっくりすることも! 薄毛に気付いたときにはもはや手遅れってこともありますので、早めのケアを習慣づけましょう。

毛が薄くなるのは、頭皮の栄養不足が原因。そこでおすすめしたいのがシャンプー後の頭皮ケアローション。朝と夜に化粧水感覚で乾いた頭皮に直接塗ってなじませるだけでコシのある髪になります!

塗布するのは、筋肉がなく頭皮がかたくなりやすい帽状腱膜中心です。

地肌にしっかり塗布したら、顔に化粧水を塗るようにやさしく指でなじませます。

齊藤あき 氏
毛髪診断士・美養研究家
齊藤あき 氏 のコメント

頭皮は顔とつながっているので肌と同じ! 化粧水を塗る感覚で。

3分の頭皮マッサージで頭皮の血行がよくなって細毛を防止

頭皮の血行不良をマッサージで解消します。

こめかみ、耳上、耳裏の3箇所を各1分ずつ、頭頂部に向かってほぐすように押し上げましょう。

井上哲夫 氏
一般社団法人 国際毛髪皮膚科学研究所 所長・理事
井上哲夫 氏 のコメント

強すぎはNG! ほぐすイメージで動かして!

今回は、「LDK」が頭皮ケアローション8製品を「成分」と「使用感」で比較して、高評価だった2製品を紹介します。

A+評価3種の有効成分が血行を促進 花王「セグレタ 育毛エッセンス」

王冠アイコン

花王
セグレタ
育毛エッセンス
(医薬部外品)
実勢価格:2750円/150ml​

▼テスト結果

  • 成分:◎+
  • 使用感:◎+

ふんわりボリュームアップできる花王「セグレタ 育毛エッセンス」。毎晩塗るだけで、マッサージいらずで血行促進ができちゃいます。

細いノズルでしっかり頭皮に当たるのもうれしいポイントです。

ボリュームアップ
効果が期待できる成分が豊富

▼成分

トランス-3,4’-ジメチル-3-ヒドロキシフラバノン、スエルチアマリンKI、N-プロピオニルポリエチレンイミン・メチルポリシロキサン共重合体液、ヒドロキシプロピルセルロース

薄毛食い止めを期待できるうれしい成分がしっかり配合されていますよ。

A+評価頭皮のベタつきも解消 カネボウ化粧品「リサージ ヴォーニュ サイクルエナジー」

カネボウ化粧品
リサージ
ヴォーニュ
サイクルエナジー
(医薬部外品)
実勢価格:4400円/130ml​

▼テスト結果

  • 成分:◎+
  • 使用感:◎+

カネボウ化粧品「リサージ ヴォーニュ サイクルエナジー」は、フローラルの香りで頭皮のベタつきも解消してくれます。

細ノズルなので頭皮にしっかり塗布することができます。

ビューティースカルプケアローション・エッセンスの売れ筋ランキングもチェック!

スカルプケアローション・エッセンスのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。

以上、薄毛対策として早めに取り入れたい「頭皮ケアローション」の紹介でした。

おすすめアイテムやちょいテクを取り入れて、キレイと若返りを目指しましょう! 気になったアイテムは、ぜひ試してみてくださいね。