簡単にゆるふわになるスタイリング剤大検証!

約1500人に聞きました! 普段スタイリング剤を使いますか?

よく使うスタイリング剤は何ですか?

スタイリング剤についての読者アンケートによると、日常的に使っている人が約半数も! さらに、たまに使っている人も合わせると使用率は75%以上と、かなり多くの人が普段から使っていることが判明。なかでもみんながよく愛用しているトップ3がオイル、バーム、ワックスでした。

そこで、オイル、バーム、ワックスを取り混ぜて40製品を集めて大検証。忙しい朝でもトレンドの“固めすぎない自然なゆるふわスタイル”を手早くつくれる優秀アイテムを見つけます。もちろん、ベタつきや髪なじみのよさなどの使用感もあわせてチェックしました。サロン専売品から定番人気商品まで、気になるアイテムを種類別に評価して紹介していきます。

ヘアスタイリング剤はニュアンス重視(バーム、ジェル、オイル)かキープ力重視(ワックス、スプレー)か、目的に合わせてチョイスしましょう。今回紹介するのは、今っぽいヘアが作れるバームです。

ビューティー束感のある今っぽスタイルが作れるバームは?

バームならトレンドの濡れ感・束感が叶います。重たすぎず、やわらかいウェットなニュアンスがカンタンにつくれるバームを見つけます!

今回は、ヘアメイク・菊地美香さんとサロン「sugar.c」オーナー・福島康介さんを迎え、「顔なじみ」「ベタつき」「仕上がり」の3つの項目で検証しました。

▼髪なじみ
一点に集中することなく均一に伸びるか、髪にすぐなじんでいつまでも残ってしまわないかを判定

▼ベタつき
製品を塗っている最中から乾いた後まで、髪や手にベタつきが残らず、不快感なく扱えるかを確認

▼仕上がり
人毛100%のマネキンに現役美容師が同量ずつ使い、実際にセットしてそれぞれの仕上がりをチェック

それでは、高評価だったおすすめのヘアバーム4製品を紹介します!

ザ・プロダクト「ヘアワックス ネロリ」

王冠アイコン

ザ・プロダクト
ヘアワックス ネロリ
実勢価格:2546円

内容量:42g
ネロリの香り
1回あたり約61円

▼テスト結果
仕上がり:4.5点/5点
顔なじみ:4点/5点
ベタつき:4点/5点


ザ・プロダクト「ヘアワックス ネロリ」は全項目高評価で文句ナシのベスト!元祖バームの実力を見せつけられました。特に軽やかさは群を抜いていて、さっとつけるだけでニュアンス感のあるこなれヘアが叶います。

ベタつくことなく絶妙な束感をキレイに出せて、キープ力も高いと完璧! サッとつけるだけで誰でも理想のゆるふわヘアがつくれます!

スティーブンノル「ナチュラル
フィニッシュバーム」

スティーブンノル
マディソン58
ナチュラルフィニッシュ バーム
実勢価格:1760円

内容量:50g
1回あたり約35円

▼テスト結果
仕上がり:4点/5点
顔なじみ:4点/5点
ベタつき:4点/5点


スティーブンノル「ナチュラルフィニッシュバーム」は、ぺしゃんこ髪に悩んでいる人の救世主! まるでつけていないかのような軽いテクスチャーながら、ふんわりした質感をしっかりキープ! ボリュームを出したい人に最適です。

エヌドット
「ナチュラルバーム」

エヌドット
ナチュラルバーム
実勢価格:1320円

内容量:18g
柑橘系の香り
1回あたり約73円

▼テスト結果
仕上がり:4.5点/5点
顔なじみ:4点/5点
ベタつき:4点/5点


エヌドット「ナチュラルバーム」はしっとりした大人のゆるふわヘアを演出してくれます。ほどよいツヤ感が絶妙で、しっとりした質感に仕上がります。だからといって重みはなく、ふんわり軽やかさも出せるのがうれしい!

ルベル
「SEE/SAW
ヘアメイクバーム」

ルベル
SEE/SAW
ヘアメイクバーム
実勢価格:3080円

内容量:37g
様々な花の香り
1回あたり約83円

▼テスト結果
仕上がり:4.5点/5点
顔なじみ:4点/5点
ベタつき:4点/5点


同じくA評価のルベル「SEE/SAWヘアメイクバーム」は、自然なやわらかヘアを一日中キープしてくれます。髪なじみがよく均一な束感がつくれて、ほどよいツヤも出てやわらかな質感に見せてくれます。キープ力が高いのもうれしい!

ヘアワックス、スタイリンク剤の売れ筋ランキングもチェック!

ヘアワックス、スタイリンク剤のAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。

以上、ヘアバーム17製品比較より、高評価だった4製品のご紹介でした。選ぶときの参考にしてみてくださいね。