ビューティー美髪の第一歩! 大事なのは頭皮ケアでした

頭皮ケア、意識してますか? 髪のケアは頑張っていても、頭皮ケアについて意識している人は意外と少ないのではないでしょうか?

じつはフケやかゆみのほか、髪のパサつきやダメージ、うねりといった髪悩みの原因の多くは頭皮からきているんですって。

そこで、髪問題を一気に解決し、美髪になるための頭皮ケアのテクニックとアイテムを、雑誌『LDK』の姉妹誌でコスメ誌の『LDK the Beauty』がご紹介します。

今回は、まず知っておきたい「頭皮ケアの真実」についてです。

ビューティー頭皮ケアをおこたれば薄毛になる可能性大!

「頭皮ケア」=「育毛」と思いますよね。でも、それだけと思っていたら大間違い。健康な髪を保つためにも、頭皮のケアは 必要不可欠なんですって。

ケアを怠っていると薄毛になる危険も……。今すぐ正しくお手入れをしましょう。

日々のストレスや過労、偏食などで、知らない間に頭皮環境が悪化している人も多い現代。生活習慣の乱れによって頭皮の健康が損なわれると、最終的には薄毛につながってしまうことがあります。

そこで大切なのが頭皮ケア。毎日清潔に保ち、血行を促すことで予防できますよ!

井上哲夫 氏
一般社団法人 国際毛髪皮膚科学研究所 所長・理事
井上哲夫 氏 のコメント

女性の社会進出が進み、今や頭皮の悩みは男女共通に。

ビューティーわかめ食べときゃOK! ってわけじゃない!

わかめなどの海藻類は、髪や頭皮にいいイメージがありますよね。確かに海藻類はミネラルが豊富に含まれており、髪にはいいのですが、それだけでは栄養は補えません。

何よりも大事なのは、バランスの取れた食事を心がけることです。

佐藤卓士 先生
アヴェニュー表参道クリニック 院長
佐藤卓士 先生 のコメント

わかめでミネラルは取れますが、それだけでは足りません。

亜鉛(レバーやかき)、ビタミン(緑黄色野菜)、たんぱく質(肉や大豆)の3つの栄養素を摂取すると、髪に若々しいツヤとハリが復活します。このような食材を毎日の食事で補うのが理想ですが、どうしても難しい日はサプリでもOKです!

年齢に負けない健康な髪を保つには食事も大事。食べ過ぎに気をつけてバランスよく食べましょう。

以上、「頭皮ケアの真実」についてご紹介しました。

ちなみに、「今、始めるべき頭皮ケアのハナシ。」特集を掲載した『LDK tne Beauty』2021年2月号はこちらで読むことができます。

ビューティー『LDK the Beauty』2月号

LDK the Beauty
2021年2月号

ぜひ、記事を参考にしてみてください!