ビューティー 美髪アイテム&プロ直伝のテクニックをご紹介!

シャンプー、スタイリング剤、ヘアオイル、ブラシ、ヘアアイロン……など、美髪のためのアイテムってたくさんありますよね。でも、たくさんありすぎて、どれを選べばいいかわからないということ、ありませんか。

美髪アイテム&プロ直伝のテクニックをご紹介! イメージ

そこで、雑誌『LDK』の姉妹誌でテストするコスメ誌の『LDK the Beauty』が、口コミなどで話題のヘアアレンジ&ヘアケアアイテムをピックアップし、プロと一緒に比較し、髪のお悩み別「美髪が叶う」おすすめアイテムを探しました。

今回取り上げるお悩みは「頭皮のベタつき」についてです。

ビューティー 髪のお悩み:頭皮のベタつき

しっかりシャンプーしているのに、頭皮がすぐにベタつく。皮脂が出やすくて、髪の毛がペタッ! いったい何がいけないの? そんなお悩みを解決します。

Q. 毎日シャンプーしているのに頭皮がベタつく!

A. もしかして洗いすぎかも

Q. 毎日シャンプーしているのに頭皮がベタつく! イメージ

洗髪で皮脂を取りすぎると、頭皮が乾燥して皮脂分泌が過剰になる場合があります。ベタつくからといって朝晩洗うのはNG。過度な洗髪は控えましょう。

Q. 頭皮の油分で夕方には髪がペタンコに

A. 頭皮用パウダーが活躍!

頭皮用パウダーを使うと、ぺったりしていた髪の根元が立ち上がるので、ふわっと感が戻ります。ニオイ対策にも有効です。

Q. 頭皮の油分で夕方には髪がペタンコに イメージ

フジコ
FPPパウダー
実勢価格:1939円

フジコ「FPPパウダー」は、汗をかいたペタンコ毛もポンポンするだけで髪の根元の立ち上がりが復活します。

Q. 頭皮の毛詰まりが気になる!

A. 頭皮用ブラシを試してみて。

とくに毛量が多い人の場合、指だと頭皮に届いてない場合が多いので、頭皮用ブラシを使って洗髪してみてください。マッサージ効果で頭皮の血行もよくなりますよ。

▼オススメはこちら

Q. 頭皮の毛詰まりが気になる! イメージ

GeYuan
頭皮マッサージブラシ
実勢価格:950円

以上「頭皮のベタつき」についてのお悩みを解決するアイテムやテクニックをご紹介しました。頭皮がすぐにベタつく、皮脂で髪がペタンコになりやすい人はぜひチェックしてみてください。

以上、髪のダメージのお悩みアイテムをご紹介しました。

ちなみに、「使うだけで、人生変わる! 美髪アイテム辛口ジャッジ! 65」特集を掲載した『LDK the Beauty』2020年11月号はこちらで読むことができます。

ビューティー 『LDK the Beauty』2020年11月号

『LDK the Beauty』2020年11月号 イメージ

『LDK the Beauty』
2020年11月号

ぜひ、記事を参考にしてみてください。