<外部サイトでご覧の方へ>
見出しなどのレイアウトが崩れている場合があります。正しいレイアウトはthe360.lifeオリジナルサイトをご確認ください。

ヘアスタイリングは
キープできなきゃ意味がない!

ヘアスタイリングはキープできなきゃ意味がない!

最近は、SNSやYouTubeで色々なヘアアレンジがアップされていて、その中からひとつやふたつは挑戦したことがある人も多いのでは?

かわいいヘアスタイルを完成させても、まだ終わりじゃありません。最後は、ヘアアレンジを崩さず長くキープするヘアスプレーが必須です!

そこで今回は、コスメを本音で評価する雑誌『LDK the Beauty』が、ドラッグストアなどで売っている市販のヘアスプレーを徹底比較! 最近流行りのエアリー感をキープし、ゴワゴワせずにナチュラルヘアに見せてくれる優秀なヘアスプレーを探しました!

▼テストしたブランドはこちら
・ケープ
・ロレッタ
・ルベル
・ロレアル
・ピース
・スパイス
・VO5


▼ふわくしゅ可愛いワックス&バームが知りたい方はこちら!

キープ力・ゴワつきのなさ
扱いやすさでヘアスプレーを選ぶ

キープ力・ゴワつきのなさ扱いやすさでヘアスプレーを選ぶ

今回は、プロへの取材やアンケート調査でわかった3つのポイントを踏まえて、ヘアスプレーを比較しました。

[ポイント1:キープ力]

せっかく頑張ったヘアアレンジがすぐに崩れてはヘアスプレーの意味がありません。ヘアアレンジを崩さずキープできるかをチェックしました!

[ポイント2:ゴワつきのなさ]

髪の毛がキープされても、見た目や手触りがゴワゴワすることってありますよね。キレイな仕上がりを求めて髪の毛がごわごわせずに、ナチュラルに仕上がるか検証しました。

[ポイント3:扱いやすさ]

噴射量が多かったり容器が持ちにくかったりで、うまく全体にスプレーできないと使いにくいですよね。今回は容器の形や噴射量をチェックし、一人でうまく扱えるかを確認しました。

一日中サラサラが続く!ヘアスプレーの上手な使い方

一日中サラサラが続く!ヘアスプレーの上手な使い方

髪の毛のセットの仕上げにヘアスプレーを使っているけれども、綺麗なままキープするのが難しいという悩みを抱えている方は多いのではないでしょうか?ここからはヘアスプレーをより効果的に使う方法について紹介していきます。

ヘアスプレーはセットした髪に何も考えずただつければいいというものではありません。正しい使い方をすることでより綺麗な状態を長くキープすることができます。

ヘアスプレーを使用する際に一番気をつけたいのはスプレーと髪との距離です。この間隔は20センチ~30センチが理想だと言われています。これ以上近いと髪にスプレーがつき過ぎてしまい、髪の毛が固まってしまい不自然な印象になってしまいます。しかし、離しすぎてしまっても効果が薄まってしまうので注意が必要です。

さらに、ヘアスプレーを付けて1日過ごした後は綺麗に落としきることが大切です。落とす際はシャワーで髪表面の埃などの汚れを十分に落とした後、シャンプー前にコンディショナーを髪に揉み込み5分間寝かせることでより綺麗に落とすことができます。

湿気に負けない前髪のセット方法

湿気に負けない前髪のセット方法

雨の日は髪の毛をセットしても湿気で元に戻ってしまうと諦めている方は多いのではないでしょうか?ここからは雨の日でも前髪が汚くならないセット方法を紹介していきます。

雨の日は湿気の影響で髪の毛の巻きが取れやすくなってしまいますが、そんな日こそ丁寧にセットすることが大切です。まずは、前髪の癖を取るために根元を濡らし左右に揺らしながらドライヤーをあてて乾かしながら放射線状に櫛で梳かしましょう。

いつもよりも高い温度でしっかり巻いたら、いよいよヘアスプレーを付けていきましょう。この際、前髪全体的にざっくりつけるのではなく、まずは前髪の根元に、続いてカール部分に分けてつけることでより綺麗にキープすることができます。

続いてはランキングの発表です!

見た目ふんわりのまま固まって
夕方まで崩れ知らずですごせる!

ルベル(LebeL)
トリエ スプレー10
実売価格:1517円

容量:170g
タイプ:ハード

見た目ふんわりのまま固まって夕方まで崩れ知らずですごせる!

ワックスでふわくしゅした髪型やエアリーな巻き髪を、ふんわり感を損なうことなくしっかり固める優秀スプレーです。セット力が高いのに見た目がナチュラルなのが、ベストに輝いた理由です。

噴出力が穏やかで1カ所にベタつかず、誰でも上手に使いこなせます。

見た目ふんわりのまま固まって夕方まで崩れ知らずですごせる!
見た目ふんわりのまま固まって夕方まで崩れ知らずですごせる!

どんな長さでも、毛先までしっかりキープ! 夕方になっても朝の髪型がずっと続きます。薄くついて髪全体をコーティングするから、流し髪をふわっとキープしたい人にもおすすめです。

固まりすぎず自然な
束感が作れるピース!

アリミノ(ARIMINO)
ピース(PEACE)
ワックスspray〈カフェオレ〉
実売価格:1742円

容量:143g
タイプ:ナチュラル

固まりすぎず自然な束感が作れるピース!

たくさんかけすぎてもバリバリにならない、ソフトな仕上がりが特徴のワックス系スプレーです。髪がやわらかくまとまるので前髪の束感を作りやすく、後れ毛やまとめ髪から引き出した毛束も理想的なふんわり感をキープできます。

穏やかな香りは仕事中もジャマにならず、幅広い年代に使えます。

固まりすぎず自然な束感が作れるピース!

サラッとしていて、上品なツヤ感も出せます。

旬のゆるふわヘアが
手軽に叶うロレッタ!

旬のゆるふわヘアが手軽に叶うロレッタ!

ロレッタ(Loretta)
フワフワシュー
実売価格:1539円

容量:180g
タイプ:ナチュラル

旬のゆるふわヘアが手軽に叶うロレッタ!

髪の長さに関係なく、ふわふわエアリーな質感を叶えたい人にうってつけの1本です! ややベタつきはあるものの、スプレー後にくしを通しても粉ふきしないのでコテで巻く前と後のダブル使いができて、よりラクにふわふわアレンジが完成します。

スプレーの勢いがやや強すぎるので、一点づきには注意しましょう!

旬のゆるふわヘアが手軽に叶うロレッタ!

ゴワつきがなく、動きに合わせてフワッと揺れるのがカワイイです!

4位: 少量ずつ出るから
前髪アレンジにピッタリ!

4位: 少量ずつ出るから前髪アレンジにピッタリ!

花王(Kao)
ケープ ONE
しっかりキープ 無香料
実売価格:689円

容量:80g
タイプ:ハード

4位: 少量ずつ出るから前髪アレンジにピッタリ!

ワンプッシュするたびにちょっとずつ出てくるオリジナル仕様のスプレーです。表示はハードだけど、仕上がりはナチュラルなので、しっかり固めたい人や手でクシュッとしてボリームアップしたい人には向いていません。

前髪専用として使うのがおすすめです。

5位: ゆるめの巻き髪を
ふっくらキープしてくれる!

5位: ゆるめの巻き髪をふっくらキープしてくれる!

花王(Kao)
ケープ
3Dエクストラキープ 無香料
実売価格:541円

容量:180g
タイプ:ハード

5位: ゆるめの巻き髪をふっくらキープしてくれる!

ネーミングのイメージほどのハードさはないものの、ほどよいキープ力があり、太めの巻き髪のふっくら感を持続したい人にうってつけ。落ちやすい、ゆるふわスタイルの立体感ナチュラルに保ってくれます。

スプレーがふんわり出てくるのでつけすぎることがなく、顔まわりの髪のスタイリングがラクにできます。

5位: 全体がハードに固まるから
ショートのスタイルキープに最適!

5位: 全体がハードに固まるからショートのスタイルキープに最適!

アリミノ(ARIMINO)
スパイス
シャワーフリーズ
実売価格:1219円

容量:180ml
タイプ:ハード

5位: 全体がハードに固まるからショートのスタイルキープに最適!

メンズの髪の立ち上げにも使われる人気のハードスプレーです。浮き毛が出やすいくせ毛の根元もしっかり固め、ショートヘアのスタイルキープにも向いています。

ただ、スプレー後のやり直しができないので、アレンジ初心者には扱いにくい可能性があります。

7位: まとめ髪の仕上げや
ストレートヘアならアリ!

7位: まとめ髪の仕上げやストレートヘアならアリ!

花王(Kao)
ケープ
ナチュラル&キープ 無香料
実売価格:541円

容量:180g
タイプ:ナチュラル
※リンク先はリニューアル商品です
※Qoo10商品は5個セットからとなっております

7位: まとめ髪の仕上げやストレートヘアならアリ!

スタイルキープの大定番。

きっちり束ねたまとめ髪やストレートヘア専用で、トレンドの立体的なゆるふわのキープや、ショートヘアのクセづけには物足りない結果となりました。時間の経過とともにほぼ真っすぐに戻ってしまったのも残念です。

ややベタつきもあり、つけすぎには注意が必要です。

7位: キープ力は強力だけど
初心者さんにはやや難易度高め!

7位: キープ力は強力だけど初心者さんにはやや難易度高め!

サンスター(SUNSTAR)
VO5
スーパーキープヘアスプレイ
エクストラハード 無香料
実売価格:940円

容量:125g
タイプ:ハード

7位: キープ力は強力だけど初心者さんにはやや難易度高め!

プロのヘアメイクさんも愛用するロングセラーのハードスプレーです。しっかり固まるのはいいけれど、つけすぎるとバリバリになるので調節が難しく、ヘアアレンジ初心者には使いこなすのは難しいかもしれません。

ベタつきもあり、自然なゆるふわを演出するには不向き。ガッチガチに固めたい人にはおすすめの、超ハード仕様です。

9位: ツヤはアップするけれど
キープ力はイマイチ!

9位: ツヤはアップするけれどキープ力はイマイチ!

ロレアル プロフェッショナル(L'OREAL PROFESSIONNEL)
エルネットサテン
実売価格:1320円

容量:207g
タイプ:ハード

9位: ツヤはアップするけれどキープ力はイマイチ!

「ヘアスプレー=スタイルキープ剤」というのは勘違いです。ボサッとして疲れて見える後れ毛をまとめる程度は叶うものの、理想の髪型をキープする効果は期待できません。キープ力よりツヤ出し向きのスプレーです。

香水のような強い香りは好みが分かれるところです。

ルベルとピースなら
間違いなし!

以上、長時間、ナチュラルにヘアスタイルキープが叶うヘアスプレー9選でした!

ベストバイに輝いたのはルベルとピースの2本! どちらもふんわり感を残したままナチュラルに固めてくれます。ぜひ、理想のヘアアレンジにピッタリな商品を見つけてくださいね!