プロと検証!話題のキレイ髪アイテムはアリ?

売れ筋のヘアケアグッズやウワサの100均・300均美容家電など、話題のヘア系アイテム。SNSやクチコミを賑わしていますが、本当の実力はどうなのでしょうか?

そこで、雑誌『LDK』から生まれた姉妹誌であるコスメ雑誌『LDK the Beauty』(エルビュー)編集部が、口コミで人気のキレイ髪アイテムを集めてテストしてみることに。

人気ヘアスタイリストの福島康介さん、毛髪診断士の齊藤あきさんの“美髪のプロ”と実力をチェックし、「即買い=S」「アリ=A」「まあまあ=B」「ナシ=C」として評価しました。

スリコで話題の美容家電シリーズやキャンドゥの格安ヘアアイロンなど7製品を紹介します。

手ざわり◎のサラ髪に!3COINS「リセットブラシ」

3COINS
【and us】
リセットブラシ
実勢価格:1650円

S評価となった3COINS「【and us】リセットブラシ」は、スイッチONで毎分約6000回の音波振動と、強力な磁気が発生するというヘアブラシです。

寝起きのボサ髪も自然とときほぐしてスルスルに! 絡まった毛先が自然とほぐれます。

福島康介 氏
Sugar.c サロン代表
福島康介 氏 のコメント

髪が絡まず、手ざわりがよくなりました!

贅沢成分配合でプロ絶賛!プリュスオー「ハイドロミスト」

プリュスオー
ハイドロミスト
実勢価格:1540円

S評価のプリュスオー「ハイドロミスト」は、熱と反応して髪のタンパク質を強化する成分のほか、浸透力が高い毛髪補修成分や保湿成分を多数配合。良成分てんこもりで、プロも絶賛でした。パサパサのダメージヘアもしっとりうるおいます!

齊藤あき 氏
毛髪診断士・美養研究家
齊藤あき 氏 のコメント

美容液のように贅沢なトリートメントです!

頭皮のベタつきが気になる人に「ボタニカルヘッドクレンズ」

カントリー&ストリーム
ボタニカルヘッドクレンズ
実勢価格:1650円

A評価のカントリー&ストリーム「ボタニカルヘッドクレンズ」は、口コミで好評の頭皮用クレンジングです。

植物由来の保湿成分やメントール配合で頭皮の皮脂バランスを整えます。洗浄力がある製品なので、頭皮のベタつきやニオイが気になる人にはピッタリ! 乾燥肌じゃなければおすすめできます。

2000円台でもみほぐし力は合格点!3COINS「ヘッドブラシ」

3COINS
【and us】
ヘッドブラシ
実勢価格:2750円

A評価の3COINS「【and us】ヘッドブラシ」は、低価格なので、お試し用のマッサージャーにピッタリ。

すべりにくい構造で持ちやすさも合格点。ハイパワーに切り替えて、手を動かしながらシリコンヘッドを頭皮にあてて使うと、気持ちよくもみほぐせます。

ペタンコ髪の救世主!前髪専科「バングリメイクペーパー」

前髪専科
バングリメイクペーパー
実勢価格:495円

A評価の前髪専科「バングリメイクペーパー」は、ベタつきを取ってくれる前髪ペーパー。帽子を脱いだときや汗をかいたときにもうってつけのアイテムです。

前髪をはさんだら、ギュッと押さえて使うことで、汗や油分を除去できます。オイルをつけすぎたときにも重宝します。

コンパクトで旅行には○ キャンドゥ「ヘアアイロン」

キャンドゥ
ヘアアイロン
実勢価格:550円

ウワサの100均美容家電、キャンドゥ「ヘアアイロン」はB評価に。温度調節や温度到達ランプなどの機能がなく、電源コードが短く扱いにくいのがネックでした。200℃設定のみで温度調節はできません。

コンパクトな分、小回りが利くので前髪アレンジはしやすいですが、ロングヘアは厳しいかもしれません。

C評価: ピンが短くて使いにくい ダイソー「立体ヘアブラシ」

ダイソー
立体ヘアブラシ(19cm)
実勢価格:110円

ダイソー「立体ヘアブラシ」は、3段階の長短ブラシで絡まりをほぐすのがウリ。確かに絡みにくいものの、ブラシが短くてとかしにくいです。肌あたりもやや強めでC評価となりました。

以上、SNSや口コミで話題のヘアアイテムの紹介でした。

気になったアイテムは、ぜひチェックしてみてくださいね!