キッチンひと皿で大満足!プロ直伝のスープレシピを紹介

ひと皿で大満足!プロ直伝のスープレシピを紹介

いつもの献立の中で脇役的な存在になりがちなスープ。実はとっても奥が深いんです。

例えば、ヘルシーな食材を使用したスープは、ムリせずラクにやせるダイエットに効果的。また、具材の組み合わせを変えたり、主食級のボリュームにすれば満足度はアップします。さらに、基本的な作り方は切って煮るだけなので、とってもカンタン!

そんな魅力いっぱいのスープを主役にした、心も体も温まるスープ生活を始めてみませんか?

ということで、今回は食材を少し工夫することで驚くほどカンタンに作れる「時短スープ​」を紹介します。

10分で完成! 短時間でもおいしい時短スープを作ろう

10分で完成! 短時間でもおいしい時短スープを作ろう

キレイを手に入れるには、ビタミン、ミネラル、たんぱく質などたくさんの栄養が必要。ひと皿で複数の食材を一度にとれるスープは、美容のための栄養補給にぴったりです。

そこで、料理研究家の酒寄美奈子さんと佐藤わか子さんに栄養満点の「時短スープ」レシピを教えてもらいました。

キッチンレシピ1:「鶏肉の塩レモンスープ」

レシピ1:「鶏肉の塩レモンスープ」

鶏肉の塩レモンスープは、あっさりマロニーとサラダチキンの相性がバッチリ。やわらかサラダチキンがたまりません。サラダチキンの汁もスープに入れてコクをアップ!(レシピ考案:酒寄美奈子さん)

<材料>※2人分
・マロニー……50g
・水……600㎖
・サラダチキン(斜め薄切りにし、汁けは取っておく)……1パック
・鶏ガラスープの素……小さじ2
・レモン(盛り付け用に2枚輪切りにして取っておき、残りは絞る)……1/2個分
・塩、こしょう……各少々
・パクチー(ざく切り)……2本
・紫玉ねぎ(薄切り)……1/8個

<作り方>
1:鍋にマロニー、水を入れ強火にかけ、マロニーがやわらかくなるまで煮ます。
2:サラダチキンとサラダチキンの汁、鶏ガラスープの素を加えてひと煮立ちさせたらレモン果汁を加え、塩、こしょうで味をととのえます。
3:器に盛り、パクチー、紫玉ねぎ、盛り付け用のレモンをのせます。

ポイント:サラダチキンでゆで時間を短縮!

鶏肉はサラダチキンを使うので、ゆで時間を短縮できます。煮込むことで、よりしっとりジューシーに。

キッチンレシピ2:「親子丼風スープ」

レシピ2:「親子丼風スープ」

焼き鳥缶を使ったあっという間にできちゃう時短スープ。味はまぎれもなく親子丼です。おにぎりと一緒にスープを食べれば、親子丼感がさらにアップ!(レシピ考案:酒寄美奈子さん)

<材料>※1人分
玉ねぎ(薄切り)1/6個

A
・顆粒だし……小さじ1/2
・水……250㎖
・しょうゆ……大さじ1/2
・砂糖……小さじ1/2

・焼き鳥缶……1缶
・溶き卵……1個分
・三つ葉(ざく切り)……1本

<作り方>
1:鍋に玉ねぎとAを入れて火にかけます。
2:玉ねぎが透き通ってきたら焼き鳥缶を汁ごと加え、ひと煮立ちさせます。
3:溶き卵をまわし入れ、半熟になったら火を止め、器に盛り、三つ葉をのせます。

ポイント:時間も調味料も節約できる!

焼き鳥缶を使用することで、ゆで時間が短縮でき、調味料も節約できます。

キッチンレシピ3:「鶏肉とアボカドのライムスープ」

レシピ3:「鶏肉とアボカドのライムスープ」

爽やかなライムの香りが効いたメキシカンテイストのスープ。とろ~りアボカドが何ともいえないおいしさに! 自分好みに薬味をカスタマイズして楽しめます!(レシピ考案:佐藤わか子さん)

<材料>※2人分
A

・鶏ささみ(筋を取り、めん棒でたたく)……1本
・にんにく(つぶす)……1片
・玉ねぎ/大(1cmの角切り)……1/4個
・顆粒コンソメ……小さじ1と1/2
・水……400㎖

・ライム果汁……1/4~1/2個分
・塩、こしょう……各少々
・紫玉ねぎ(みじん切り)……適量
・アボカド(食べやすい大きさに切る)……適量
・パクチー……適量

<作り方>
1:鍋にAを入れて強火にかけ、煮立ったら弱火にし、2分ほど煮込んだら火からおろし、ささみを取り出してラップに包み粗熱がとれるまでおきます。
2:ライム果汁を加え、塩、こしょうで味をととのえたら、1のささみをさきながら加えて火にかけ、温まったら器に盛ります。
3:別皿に紫玉ねぎ、アボカド、パクチーを盛り、2のスープに添えお好みでスープにのせて食べます。

以上、食材を少し工夫することで驚くほどカンタンに作れる「時短スープ​」レシピの紹介でした。

食材はコンビニやスーパーで手に入るものばかりなので、ぜひ試してみてくださいね。

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