キッチンひと皿で大満足!プロ直伝のスープレシピを紹介

ひと皿で大満足!プロ直伝のスープレシピを紹介 イメージ

いつもの献立の中で脇役的な存在になりがちなスープ。実はとっても奥が深いんです。

例えば、ヘルシーな食材を使用したスープは、ムリしないゆるダイエットにも効果的。具材の組み合わせを変えたり、主食級のボリュームにすれば満足度はアップします。さらに、基本的な作り方は切って煮るだけなので、とってもカンタン!

そんな魅力いっぱいのスープを主役にした、心も体も温まるスープ生活を始めてみませんか?

ということで、今回は「ゆる糖質オフ」におすすめの魚・海藻を使った超ヘルシーな「魔法のラクやせスープ​」を紹介します。

食べてキレイになる魔法のラクやせスープを作ろう

食べてキレイになる魔法のラクやせスープを作ろう イメージ

キレイを手に入れるには、ビタミン、ミネラル、たんぱく質などたくさんの栄養が必要。ひと皿で複数の食材を一度にとれるスープは、美容のための栄養補給にぴったりです。

そこで、料理研究家の酒寄美奈子さんと佐藤わか子さんに「魔法のラクやせスープ」レシピを教えてもらいました。

キッチンレシピ1:「さばだんごのゆずこしょうスープ」

レシピ1:「さばだんごのゆずこしょうスープ」 イメージ

さばだんごのゆずこしょうスープは、上品なゆずこしょうがフワッと香るもちもちだんごが魅力! とろみのあるフワもちだんごは一度食べるとクセになります。体も温まってポカポカです!(レシピ考案:酒寄美奈子さん)

<材料>※4人分
・さば水煮缶……1缶
・長ねぎ(みじん切り)……15g

A
・しょうが/チューブ……小さじ1と1/2
・酒……小さじ1と1/2
・みりん……小さじ1
・片栗粉……大さじ1/2

B
・水……600㎖
・酒……大さじ1
・しょうゆ……大さじ1と1/2
・みりん……大さじ2

・チンゲン菜(8等分に切る)……1株
・ゆずこしょう……小さじ1/2

<作り方>
1:ボウルに汁けをきったさば缶、長ねぎ、Aを加えてよく混ぜたら、ひと口大の大きさに丸め、片栗粉大さじ1(分量外)を薄くまぶします。
2:鍋にBを入れ煮立たせ、1とチンゲン菜を加え3~4分煮ます。
3:ゆずこしょうを加え、溶かしたら器に盛ります。

ポイント:悪玉コレステロールを減らす効果も!

さばは、EPA(不飽和脂肪酸)が豊富。余分な中性脂肪や血液中にある悪玉コレステロールを減らす効果も。缶詰の汁ごと食べることで汁に溶け出た栄養素も摂取できます。

キッチンレシピ2:「もずくの淡雪スープ」

レシピ2:「もずくの淡雪スープ」 イメージ

もずくの淡雪スープは、糖質の低いもずくがた~っぷり! ごま油の代わりにラー油をかけてもおいしいです。ふんわり卵白で食べ応えも十分です!!(レシピ考案:佐藤わか子さん)

<材料>※2人分
A

・水……400㎖
・鶏ガラスープの素……大さじ2/3
・酒……小さじ1
・ザーサイ(塩抜きし、せん切り)……10ℊ

・もずく……70ℊ
・しょうゆ……少々

水溶き片栗粉
・水……小さじ1と1/2
・片栗粉……小さじ1と1/2

・卵白(8分立てに泡立てる……1個分
・しょうが(せん切り)……適量
・青ねぎ(小口切り)……適量
・ごま油……適量

<作り方>
1:鍋にAを入れて火にかけ、煮立たせます。
2:もずくを加え、しょうゆで味をととのえたら水溶き片栗粉を加えて1分ほど煮ます。
3:泡立てた卵白、しょうがを加えたら器に盛り、青ねぎをのせ、ごま油をかけます。

ポイント:海藻はミネラルやビタミンが豊富

海藻は低糖質ですが、その中でももずくはミネラルやビタミンが豊富。つるっとしたのどごしがたまりません。味と食感のポイントのザーサイも低糖質でダイエットに向いています。

キッチンレシピ3:「あさりのスンドゥプ」

レシピ3:「あさりのスンドゥプ」 イメージ

あさりのスンドゥプは、あさりと豆腐たっぷりでお腹も心も大満足! あさりのうま味が効いています。(レシピ考案:佐藤わか子さん)

<材料>※2人分
・豚薄切り肉(細切り)……80g
・長ねぎ(みじん切り)……1本

A
・水……250㎖
・絹ごし豆腐(粗めに崩す)……1丁
・鶏ガラスープの素……小さじ1強
・キムチ……60g
・酒、コチュジャン……各小さじ2
・にんにく、しょうが(すりおろす)……各小さじ1

・あさり(砂抜きする)……10個

B
・しょうゆ……小さじ1/2
・一味唐辛子……小さじ1
・塩……少々

・卵……1個
・ごま油……適量

<作り方>
1:フライパンにごま油を熱し、豚肉と長ねぎを入れて炒めます。
2:鍋に1とAを入れて火にかけ、煮立ってきたらあさりを加え、口が開くまで煮ます。
3:Bを加えたら、卵を割り入れ、薄切りにした長ねぎ、ざく切りにした水菜(ともに分量外)をのせます。

以上、厳選したゆる糖質オフの魚・海藻の「魔法のラクやせスープ」レシピの紹介でした。

食材はスーパーで手に入るものばかりなので、ぜひ試してみてくださいね。

キッチン感動スープレシピ!『スープの便利帖』

感動スープレシピ!『スープの便利帖』 イメージ

晋遊舎
スープの便利帖
実勢価格:860円

『スープの便利帖』では、スープ生活の感動レシピをたくさん紹介しています。ぜひ参考にしてみてくださいね。