キッチンひと皿で大満足!プロ直伝のスープレシピを紹介

いつもの献立の中で脇役的な存在になりがちなスープ。実はとっても奥が深いんです。

例えば、ヘルシーな食材を使用したスープは、ムリせずラクにやせるダイエットに効果的。また、具材の組み合わせを変えたり、主食級のボリュームにすれば満足度はアップします。さらに、基本的な作り方は切って煮るだけなので、とってもカンタン!

そんな魅力いっぱいのスープを主役にした、心も体も温まるスープ生活を始めてみませんか?

ということで、今回はひと皿で野菜とたんぱく質がしっかりとれる「べじプロスープ」を紹介します。

食べてキレイになるべじプロスープを作ろう

キレイを手に入れるには、ビタミン、ミネラル、たんぱく質などたくさんの栄養が必要。ひと皿で複数の食材を一度にとれるスープは、美容のための栄養補給にぴったりです。

そこで、料理研究家の結城寿美江さんに野菜(ベジタブル)とたんぱく質(プロテイン)がどっさりとれる「べじプロスープ」レシピを教えてもらいました。

キッチンレシピ1:「くたくたブロッコリーと生ハムのスープ」

くたくたブロッコリーと生ハムのスープは、生ハムの塩けとうま味がおいしさのポイント。ブロッコリーは茎ごとたっぷり使います。

<材料>※2人分
・生ハム(1cmの角切り)……30g
・玉ねぎ(みじん切り)……50g
・ブロッコリー(茎は皮をむき、房とともにざく切り)……1/2株(正味150g)
・水……500ml
・塩……小さじ1/2
・こしょう……少々
・パルメザンチーズ……適量
・オリーブオイル……小さじ2

<作り方>
1:鍋にオリーブオイル、生ハム、玉ねぎを入れて火にかけ、玉ねぎが透き通るまで炒め、ブロッコリーを加えてさらに炒めます。
2:水と塩を加えてフタをし、ブロッコリーがくたくたになるまで約15分煮込んでください。
3:こしょうで味をととのえたら器に盛り、パルメザンチーズをかけて完成です。

ポイント:ビタミンCを汁ごと食べられる!

ブロッコリーは野菜の中でもビタミンCの含有量がトップクラス。ビタミンCはシミ予防に役立ち、コラーゲンの合成を促すなど、美肌に欠かせない成分です。スープならビタミンCが溶けだした汁ごと食べるのでムダがありません。

キッチンレシピ2:豚肉と大豆の高菜スープ

豚肉と大豆の高菜スープは、豚肉×大豆でたんぱく質たっぷり! 高菜の酸味がほんのり感じられるさっぱり味です。

<材料>※2人分
・豚バラ肉(幅2cmに切る)……100g
・玉ねぎ(厚さ1cmに切る)……100g
・しめじ(石づきを切り落とし、ほぐす)……50g
・たけのこ(薄切り)……50g
・一味唐辛子……適量
・ごま油……小さじ1

A
・高菜(細かく刻む)……40g
・大豆/水煮……50g
・水……500ml
・しょうゆ……小さじ2

<作り方>
1:鍋にごま油を熱して豚肉を炒め、玉ねぎ、しめじ、たけのこを加えてさらに炒めます。
2:Aを加えて5分煮込みます。
3:器に盛り、一味唐辛子をかけて完成です。

ポイント:良質なたんぱく質がたっぷり!

美肌には良質なたんぱく質が必須。豚肉と大豆はともに良質なたんぱく源です。また、豚肉にはビタミンB群も多く、肌の新陳代謝促進に役立ちます。大豆は美肌作用のあるイソフラボンが豊富です。

以上、体の内側からキレイを叶える「べじプロスープ」レシピの紹介でした。

食材はスーパーで手に入るものばかりなので、ぜひ試してみてくださいね。

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