冷凍レシピで毎日の食事をもっとおいしく簡単に!

時短・節約を叶える冷凍レシピ

何かと便利でメリットが多い下味冷凍レシピ。だけど、ルールや手間がたくさんありそうでめんどくさそう、なんて感じている人も多いのでは?

そこで、料理のプロが教えてくれた超簡単な冷凍レシピをお届けします! 手間も時間もかけずに実践できるテクニックがたくさんあるので、料理が苦手な人でも簡単に続けることができますよ。

究極にラクで時短! 5分で出せる「特売品で節約冷凍レシピ」

特売品で節約冷凍レシピ

節約したいと思うけど、まとめて食材を買ってもうまく活用できない……。なんて人におすすめなのが、酒寄美奈子さんの「特売品を使った節約冷凍レシピ」。料理ごとに味を変えるので、同じ食材を使ったストックでもバリエーションを出せます。

▼特売品で節約冷凍レシピ2つのコツはこちら。

コツ1:特売品の大容量パックが狙い目!

特売品の大容量パック

肉や魚を小分けに買うよりも、食材を絞って大容量パックを買うほうが節約になります。冷凍してしまえば、余らせたり腐らせたりする心配もありません。

コツ2:ひとつの食材で3品分のストックを作る

ひとつの食材で3品分のストック

特売品1パックで3品分のストックをまとめて作ることができるので時短に! また、味を変えることでバリエーションが出るので、同じ食材でも飽きません。

まとめ買い向きの安い食材はコレ!

▼お肉
料理のボリュームアップにも最適!

鶏むね肉

 

  イメージ

バツグンの安さで節約料理にぴったり! 100gあたりの価格が約60~80円と、ほかの肉と比べて段違いの安さを誇る鶏むね肉は家計の強い味方。あっさりした味わいで下味にバリエーションも付けやすい!

豚こま肉

 

  イメージ

切る手間なしで下準備もラク! 豚肉の中でも、大容量パックで売られていることが多い部位。バラ肉やブロック肉と違って切る手間がなく、買ってきてそのまま小分けにして冷凍できるラクさが魅力!

▼魚介類
炒め物やスープに!

えび

 

  イメージ

いか

 

  イメージ

えびといかで自家製シーフードミックスに! 市販されているシーフードミックスも、えびといかを購入して自分で作ると意外と安く済む。特売日にまとめて買ってストックを作っておくと便利!

たら

 

  イメージ

身が淡白だから味変しやすい! クセのない淡白な味わいのたらは、ほかの食材やいろいろな味付けと相性がよく使いやすいです。ただし、たらは日持ちしないので、買ってすぐに冷凍するのがポイント!

冷凍レシピに便利! おすすめアイテム2選

おいしく、かつラクに冷凍生活を送るには、便利な冷凍アイテムを上手く取り入れることがポイント。よりおいしく食べるために、新鮮な状態を保ってくれるフリーザーバッグを選ぶことも大事です。

アイテム1:ジップロック(R)フリーザーバッグ

ジップロック(R)フリーザーバッグ

旭化成ホームプロダクツ 
ジップロック(R)フリーザーバッグ M
実勢価格:656円/45枚

サイズ:縦189×横177×厚さ0.06mm

大定番の旭化成ホームプロダクツ「ジップロック(R)フリーザーバッグ」は密封ジッパーで鮮度ばっちりです。

アイテム2:アイラップ

アイラップ

岩谷マテリアル
アイラップ マチ付き
実勢価格:200円/60枚

サイズ:縦350×250×マチ40×厚さ0.009mm
※リンク先はセット商品を含む販売ページです

岩谷マテリアル「アイラップ」は一見ただのポリ袋に見えますが、実は調理道具としても超優秀。耐熱温度が120℃の丈夫な素材なので、冷凍して、そのまま鍋に入れて湯せんで加熱もできます。

それでは、手間をかけずにごちそうが完成する「豚こまプルコギ」「豚こまチャップ」「豚丼の素」の下味冷凍レシピ3つを紹介します。

ボリューム満点でお腹もいっぱい!「豚こまプルコギ」

豚こまプルコギ
豚こまプルコギ2

保存期間:1ヶ月
調理時間:8分で完成


韓国の定番料理も豚こま肉で作ればコスパ◎。しっかり味が染み込んでいるからご飯も進みます。

<材料>※4人分
・豚こま肉……300g
・玉ねぎ……1/2個
・にんじん……1/4本
・赤パプリカ……1/3個
・ピーマン……1個

A
・しょうが(すりおろし)……小さじ1
・にんにく(すりおろし)……小さじ1
・しょうゆ……大さじ1と1/2
・砂糖、コチュジャン……各大さじ1
・酒……大さじ2
・ごま油……大さじ1/2

<冷凍方法>
1:玉ねぎは薄切り、にんじんは短冊切り、赤パプリカとピーマンは5mm幅に切ります。
2:フリーザーバッグに豚肉とAを入れてもみ混ぜ、フリーザーバッグの端に寄せます。
3:2に玉ねぎ、ピーマン、パプリカ、にんじんの順で野菜を入れ、空気を抜いて口を閉じ、平らにして冷凍します。

<調理方法>
1:フリーザーバッグは冷蔵庫で解凍しておきます。野菜をフリーザーバッグから取り出しバットにうつします。
2:フライパンに豚肉と玉ねぎを入れて中火で炒め、肉に火が通ったら残りの野菜を加えて炒め合わせます。器に盛り、白ごま(少々)を散らします。

ポイント:肉と野菜は分けて炒める

豚こまプルコギ3

野菜は冷凍すると火が通りやすくなるので、肉に火が通ったあとに加えて炒めます。

酒寄美奈子 氏
料理研究家・国際中医薬膳師
酒寄美奈子 氏 のコメント

野菜を冷凍すれば調理時間を短縮できます!

お弁当のおかずにもぴったり!「豚こまチャップ」

豚こまチャップ
豚こまチャップ2

保存期間:1ヶ月
調理時間:7分で完成


ケチャップとウスターソースで作るみんな大好きな味。豚こま肉と玉ねぎだけで作れる簡単おかずです。

<材料>※2人分
・豚こま肉……300g
・玉ねぎ……1/2個

A
・ケチャップ……大さじ3
・ウスターソース……大さじ1と1/2
・酒……大さじ2
・しょうゆ……小さじ1
・にんにく(すりおろし)……小さじ1
・こしょう……少々
・オリーブオイル……小さじ2

<冷凍方法>
1:玉ねぎは1cm幅に切ります。
2:フリーザーバッグに豚肉と1、Aを入れてもみ混ぜます。空気を抜いて口を閉じ、平らにして冷凍します。

<調理方法>
1:フリーザーバッグは冷蔵庫で解凍しておきます。
2:具材をフライパンに入れて中火で熱し、肉に火が通るまで炒めます。器に盛り、お好みでミニトマトやベビーリーフ(各適量)を加えます。

ポイント:フリーザーバッグごともみ混ぜる

豚こまチャップ3

冷凍焼けして具材が劣化しないように、フリーザーバッグ内の空気はしっかり抜きます。

たれのしみ込んだ豚肉がごはんとよく合う!「豚丼の素」

豚丼の素
豚丼の素2

保存期間:1ヶ月
調理時間:8分で完成


みんな大好きなどんぶりの定番! ごはんに染みるお肉の旨みが詰まったたれもたまりません。下味冷凍でお肉がやわらかく仕上がります!

<材料>※3~4人分
・豚こま肉……300g
・玉ねぎ……1/2個

A
・しょうゆ……大さじ3
・酒……大さじ2
・みりん、砂糖……各大さじ1
・しょうが(すりおろし)……小さじ2

<冷凍方法>
1:玉ねぎはくし切りにします。
2:フリーザーバッグに豚肉と1、Aを入れもみ混ぜます。空気を抜いて口を閉じ、平らにして冷凍します。

<調理方法>
1:フリーザーバッグは冷蔵庫で解凍しておきます。
2:鍋にだし汁(120ml)を入れて、煮立ったら肉を入れます。肉に火が通ったら、器に盛ったご飯にかけて紅しょうが(適宜)をのせます。

ポイント:つけだれごと鍋へ入れる

豚丼の素3

だし汁が煮立ったら、肉と玉ねぎ、つけだれも一緒に入れて煮込みます。

以上、豚こま肉を活用した「特売品を使った節約冷凍レシピ」3品でした。節約と時短が同時にかなうので、ぜひチャレンジしてみてくださいね!

キッチン用品の売れ筋ランキングもチェック!

キッチン用品のAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。

『冷凍のBESTレシピブック』

『冷凍のBESTレシピブック』

晋遊舎
冷凍のBESTレシピブック
実勢価格:800円

「冷凍のBESTレシピブック」では、冷凍レシピのほか、便利な冷凍アイテムや冷凍食品の食べ比べ検証など、お得で役立つ情報もお届けしています。ぜひチェックしてみてください。