具だくさんでちょっぴり贅沢なおにぎりが大人気!
専門店やコンビニなどで、具だくさんでちょっぴり贅沢なおにぎりの人気が高まっています。おにぎり専門店では50種類以上の中から好きな具材が選べたり、コンビニでも定番とはひと味違うプレミアムな食材が好評を博しています。
ということで、いま大人気のおにぎりに注目! 自分ではなかなか作れない専門店の味を再現すべく、おうちでもおいしくおにぎりが作れる方法をプロと一緒に徹底研究することに。
おいしいおにぎりを作るために必要な道具や食材、レシピの中から、今回はおにぎり専門店おすすめの「唐揚げマヨおにぎり」のレシピをご紹介します。
おにぎり専門店「ぼんご」のおにぎりレシピを大公開
今回ご協力いただいたのは、東京都豊島区にある昭和35年創業の老舗おにぎり専門店「ぼんご」。ぼんごのおにぎりの具は50種類以上にのぼり、種類の豊富さが魅力です。
人気は定番のしゃけに加え、スタミナ焼肉や唐揚げなどのガッツリ系などなど。
一度食べれば虜になるというおにぎり専門店「ぼんご」のおにぎりレシピを、オーナーの右近 由美子さん自ら伝授してくれました。
ふんわりとした、おいしいおにぎりが上手にできるコツをつかむと、誰でもおいしいおにぎりがおうちで再現できちゃいますので、ぜひ実践してみてくださいね。
おいしいごはんが炊ける炊飯器はこちら
タイガー魔法瓶
IHジャー炊飯器〈炊きたて〉
JPW-A100
実勢価格:3万800円(2021年9月上旬発売)
使用したのは、3万円台の炊飯器5製品比較でベストバイに輝いた、タイガー魔法瓶「IHジャー炊飯器〈炊きたて〉 JPW-A100」。もっちりとしたやわらかさがありつつ、口の中でお米の粒感を感じることができ、そのバランスのよさはおにぎりとの相性抜群です。
それでは、おにぎり専門店「ぼんご」おすすめの唐揚げマヨおにぎりのレシピをご紹介します。
ランチにおすすめ!「ぼんご」の唐揚げマヨおにぎり
ランチの定番おかずである唐揚げは、そのままお弁当に入れると衣がしんなりしてちょっと残念ですが、マヨネーズと和えておにぎりに入れたら気にせず食べられますよ。
<調理時間>
約5分
<材料>※1個分
唐揚げ …… 2個
しょうゆ …… 小さじ1
マヨネーズ …… 大さじ2
ご飯 …… 1膳
のり …… 1枚
食欲をそそる唐揚げとマヨネーズは最強コンビ。ボリューミーで腹持ちもいいので、ランチにおすすめです。
それでは、作り方をご紹介します。
【作り方】唐揚げにしっかり味をなじませるのがポイント
唐揚げは夕食の残り物でOK! 翌日のランチのおにぎりに大変身しちゃいます。
1:唐揚げをカットする
唐揚げを包丁で2cm角程度にカットします。ごろっとさせたい人は大きめにカットしてもOK!
2:マヨネーズ、しょうゆを唐揚げと和える
マヨネーズとしょうゆをボウルに入れ、分離がなくなるまで混ぜ合わせたら1の唐揚げとしっかり和えてなじませます。よくなじませるなら、前日の夜に仕込みましょう。
3:おにぎりを握る
お茶碗の中にフィルム袋を広げて、ご飯を半分入れます。ふんわりと入れると仕上がりがよいです。
4:ご飯の上に唐揚げをのせる
中央に2の具を置き、残り半分のご飯をのせます。トッピング用の唐揚げは少しだけ残しておきます。
5:広げたフィルム袋の両端を持ち上げくるくると回しながらねじる
中身をおにぎり形にするため、袋の両端を持って、ご飯がこぼれないように気をつけながらリズミカルにくるくると回転させ、ねじった両端を軽く結んで留めます。
おにぎり専門店っぽいやわらかさを再現するためには、手で握るより袋に入れて形をつけるのが近道だそう。フィルムタイプの袋をカットして使えば、手を汚さずに専門店風おにぎりが完成します!
6:のりを巻く
食べる前にふわりとのりを巻き、トッピング用に残しておいた唐揚げを頂点にのせたら完成!
以上、おにぎり専門店「ぼんご」おすすめの唐揚げマヨおにぎりのレシピをご紹介しました。残りものおかずがおにぎりに変身! ぜひ実践してみてください!
炊飯器の売れ筋ランキングをチェック!
Amazon・楽天の炊飯器の売れ筋ランキングもチェックしてみてくださいね。
子どもから大人までみんな大好きな唐揚げをおにぎり用にアレンジしました!