冷凍レシピで毎日の食事をもっとおいしく簡単に!

時短・節約を叶える冷凍レシピ

何かと便利でメリットが多い下味冷凍レシピ。だけど、ルールや手間がたくさんありそうでめんどくさそう、なんて感じている人も多いのでは?

そこで、料理のプロが教えてくれた超簡単な冷凍レシピをお届けします! 手間も時間もかけずに実践できるテクニックがたくさんあるので、料理が苦手な人でも簡単に続けることができますよ。

究極にラクで時短! 5分で出せる「特売品で節約冷凍レシピ」

特売品で節約冷凍レシピ

節約したいと思うけど、まとめて食材を買ってもうまく活用できない……。なんて人におすすめなのが、酒寄美奈子さんの「特売品を使った節約冷凍レシピ」。料理ごとに味を変えるので、同じ食材を使ったストックでもバリエーションを出せます。

▼特売品で節約冷凍レシピ2つのコツはこちら。

コツ1:特売品の大容量パックが狙い目!

特売品の大容量パック

肉や魚を小分けに買うよりも、食材を絞って大容量パックを買うほうが節約になります。冷凍してしまえば、余らせたり腐らせたりする心配もありません。

コツ2:ひとつの食材で3品分のストックを作る

ひとつの食材で3品分のストック

特売品1パックで3品分のストックをまとめて作ることができるので時短に! また、味を変えることでバリエーションが出るので、同じ食材でも飽きません。

まとめ買い向きの安い食材はコレ!

▼お肉
料理のボリュームアップにも最適!

鶏むね肉

 

  イメージ

バツグンの安さで節約料理にぴったり! 100gあたりの価格が約60~80円と、ほかの肉と比べて段違いの安さを誇る鶏むね肉は家計の強い味方。あっさりした味わいで下味にバリエーションも付けやすい!

豚こま肉

 

  イメージ

切る手間なしで下準備もラク! 豚肉の中でも、大容量パックで売られていることが多い部位。バラ肉やブロック肉と違って切る手間がなく、買ってきてそのまま小分けにして冷凍できるラクさが魅力!

▼魚介類
炒め物やスープに!

えび

 

  イメージ

いか

 

  イメージ

えびといかで自家製シーフードミックスに! 市販されているシーフードミックスも、えびといかを購入して自分で作ると意外と安く済む。特売日にまとめて買ってストックを作っておくと便利!

たら

 

  イメージ

身が淡白だから味変しやすい! クセのない淡白な味わいのたらは、ほかの食材やいろいろな味付けと相性がよく使いやすいです。ただし、たらは日持ちしないので、買ってすぐに冷凍するのがポイント!

冷凍レシピに便利! おすすめアイテム2選

おいしく、かつラクに冷凍生活を送るには、便利な冷凍アイテムを上手く取り入れることがポイント。よりおいしく食べるために、新鮮な状態を保ってくれるフリーザーバッグを選ぶことも大事です。

アイテム1:ジップロック(R)フリーザーバッグ

ジップロック(R)フリーザーバッグ

旭化成ホームプロダクツ 
ジップロック(R)フリーザーバッグ M
実勢価格:656円/45枚

サイズ:縦189×横177×厚さ0.06mm

大定番の旭化成ホームプロダクツ「ジップロック(R)フリーザーバッグ」は密封ジッパーで鮮度ばっちりです。

アイテム2:アイラップ

アイラップ

岩谷マテリアル
アイラップ マチ付き
実勢価格:200円/60枚

サイズ:縦350×250×マチ40×厚さ0.009mm
※リンク先はセット商品を含む販売ページです

岩谷マテリアル「アイラップ」は一見ただのポリ袋に見えますが、実は調理道具としても超優秀。耐熱温度が120℃の丈夫な素材なので、冷凍して、そのまま鍋に入れて湯せんで加熱もできます。

それでは、手間をかけずにごちそうが完成する「たらのブイヤベース」「にんにくみそホイル蒸し」「たらのオイマヨ焼き」の下味冷凍レシピ3つを紹介します。

コク深いスープとアイオリ風マヨがベストマッチ!「たらのブイヤベース」

たらのブイヤベース
たらのブイヤベース2

保存期間:2~3週間
調理時間:18分で完成


冷凍している間にあさりの旨みが増し、スープに溶け出します。淡白なたらと相性バツグンです。

<材料>※2~3人分
・たら……2切れ
・あさり(砂抜きをしておく)……150g
・むきエビ……6尾
・セロリ……1/2本
・玉ねぎ……1/4個
・トマト缶(カット)……200g
・にんにく(すりおろし)……小さじ1/2
・白ワイン……100ml
・コンソメ(顆粒)……小さじ2
・サフラン(あれば)……ひとつまみ
・ローリエ……1枚

<冷凍方法>
1:たらは水けをペーパータオルで拭いてひと口大に切ります。セロリと玉ねぎは薄切りにします。
2:フリーザーバッグに魚介類、残りの材料の順で入れます。空気を抜いて口を閉じ、平らにして冷凍します。

<調理方法>
1:フリーザーバッグは冷蔵庫で解凍しておきます。
2:魚介類以外の具材と水(500ml)を鍋に入れ、強火にかけて煮立てます。煮立ったら中火にして5分ほど煮込み、魚介類を加えてさらに7~8分煮てアクを取ります。塩・こしょう(各少々)で味を調えて器に盛ります。
3:マヨネーズ(大さじ1と1/2)、にんにくすりおろし(小さじ1/2)、こしょう(少々)を混ぜ合わせてアイオリ風マヨを作り、ブイヤベースにのせてパセリ(適量)を散らします。

酒寄美奈子 氏
料理研究家・国際中医薬膳師
酒寄美奈子 氏 のコメント

煮込むだけなので簡単です!

ポイント:魚介類は中火で煮込む

たらのブイヤベース3

強火で加熱してスープがグツグツ煮立つと、たらの身が踊って煮崩れしてしまいます。

にんにくみそがふわっと香る!「にんにくみそホイル蒸し」

にんにくみそホイル蒸し
にんにくみそホイル蒸し2

保存期間:2~3週間
調理時間:23分で完成


調理当日は具材をアルミホイルに入れて焼くだけの簡単ホイル蒸しです。

<材料>※2~3人分
・たら……2切れ
・まいたけ……1/2パック
・ししとう……6本

A
・みそ……大さじ2
・酒、みりん……各大さじ1
・にんにく(すりおろし)……小さじ1/2

<冷凍方法>
1:たらは水けをペーパータオルで拭いてひと口大に切ります。まいたけはほぐし、ししとうは茎を切り取ります。Aは混ぜ合わせておきます。
2:フリーザーバッグにたらとAを入れます。軽くもんでAを全体に行き渡らせたら端に寄せ、まいたけとししとうを入れます。空気を抜いて口を閉じ、平らにして冷凍します。

<調理方法>
1:フリーザーバッグは冷蔵庫で解凍しておきます。
2:25cm~30cmに切ったアルミホイルの中央に、たら1切れとまいたけ、ししとうの半量をのせます。残りのソースをかけ、アルミホイルで包み両端をねじります。もう一切れも同様にします。
3:220度に予熱したオーブンで20分焼きます。

ポイント:すき間のないようにアルミホイルで包む

にんにくみそホイル蒸し3

アルミホイルの上下を折り返して閉じ、開かないようにさらに左右をねじります。

パプリカの彩りがキレイ!「たらのオイマヨ焼き」

たらのオイマヨ焼き
たらのオイマヨ焼き2

保存期間:2~3週間
調理時間:6分で完成


オイスターソースとマヨネーズで作る濃厚ソースがたらに濃厚な味わいをプラスします。クセのないたらは味バリエ無限大!

<材料>※2~3人分
・たら……2切れ
・赤パプリカ……1/4個
・黄パプリカ……1/4個
・オイスターソース、マヨネーズ……各大さじ1と1/2
・酒……大さじ1
・こしょう……少々

<冷凍方法>
1:たらは水けをペーパータオルで拭いてひと口大に切ります。パプリカは細切りにします。
2:フリーザーバッグにたらと酒を入れて軽くもんで全体に行き渡らせ、残りの調味料も入れてさらにもみ混ぜます。たらを端に寄せてパプリカを入れ、空気を抜いて口を閉じ、平らにして冷凍します。

<調理方法>
1:フリーザーバッグは冷蔵庫で解凍しておきます。
2:フライパンに入れ、中火で火が通るまで焼きます。器に盛り、小口切りにした細ねぎ(1本)をのせます。

ポイント:水けを飛ばすように炒める

たらのオイマヨ焼き3

たらから水けが出るので、炒めてとばします。身が崩れやすいので軽く炒めること。

以上、下味冷凍レシピのご紹介でした。ずぼらさんでも簡単においしく作れるので、ぜひチャレンジしてみてくださいね!

『冷凍のBESTレシピブック』

『冷凍のBESTレシピブック』

晋遊舎
冷凍のBESTレシピブック
実勢価格:800円

「冷凍のBESTレシピブック」では、冷凍レシピのほか、便利な冷凍アイテムや冷凍食品の食べ比べ検証など、お得で役立つ情報もお届けしています。ぜひチェックしてみてください。