冷凍レシピで毎日の食事をもっとおいしく簡単に!

何かと便利でメリットが多い冷凍レシピ。だけど、ルールや手間がたくさんありそうでめんどくさそう、なんて感じている人も多いのでは?

そこで、料理のプロが教えてくれた超簡単な冷凍レシピをお届けします! 手間も時間もかけずに実践できるテクニックがたくさんあるので、料理が苦手な人でも簡単に続けることができますよ。

ハンバーグ・ギョーザのタネの冷凍はどうする?

ハンバーグや餃子のタネは作りすぎて余ることもありますよね。そんな時は冷凍して別の料理のアレンジしちゃいましょう。

ハンバーグは多めに作って形を変えて冷凍

ハンバーグは凍ったまま調理できるのも便利です。ハンバーグのタネを多めに作って形を変えて冷凍すれば、味変で全く異なる料理に大変身します。

ケバブ串のほか、平たく冷凍して、そのまま蒸し焼きにするお手軽しゅうまいもおすすめです。

ハンバーグのタネの作り方
合びき肉(250g)、玉ねぎ(みじん切り1/2個)、パン粉(1/2カップ)、牛乳(40ml)、卵(1個)、塩・こしょう(各小さじ1/3)をビニールフリーザーバッグに入れ、粘りが出るまでよく混ぜます。

餃子のタネはスープや炒め物にアレンジできる

餃子を作ったときに余ったタネは冷凍しましょう。餃子の具は野菜やお肉、薬味がバランスよく入っていて下味がついているから調理いらずでラクにアレンジできます。

具が余ったときはもちろん、あえて冷凍用に多めに作っておくと、もう一品足りないときのスープや炒め物などにアレンジできちゃいます。

ギョーザの具の作り方
豚ひき肉(400g)、塩もみしたキャベツ(粗みじん切り2枚)、ニラ(粗みじん切り1把)、長ねぎ(粗みじん切り10cm)、にんにく・しょうが(各すりおろし1片)、オイスターソース(大さじ1)、しょうゆ(小さじ1)、砂糖(少々)を混ぜます。

冷凍レシピに便利! おすすめアイテム2選

おいしく、かつラクに冷凍生活を送るには、便利な冷凍アイテムを上手く取り入れることがポイント。よりおいしく食べるために、新鮮な状態を保ってくれるフリーザーバッグを選ぶことも大事です。

アイテム1:ジップロック(R)フリーザーバッグ

旭化成ホームプロダクツ 
ジップロック(R)フリーザーバッグ M
実勢価格:656円/45枚

サイズ:縦189×横177×厚さ0.06mm

大定番の旭化成ホームプロダクツ「ジップロック(R)フリーザーバッグ」は密封ジッパーで鮮度ばっちりです。

アイテム2:アイラップ

岩谷マテリアル
アイラップ マチ付き
実勢価格:200円/60枚

サイズ:縦350×250×マチ40×厚さ0.009mm
※リンク先はセット商品を含む販売ページです

岩谷マテリアル「アイラップ」は一見ただのポリ袋に見えますが、実は調理道具としても超優秀。耐熱温度が120℃の丈夫な素材なので、冷凍して、そのまま鍋に入れて湯せんで加熱もできます。

それでは、ハンバーグと餃子のタネの冷凍をアレンジした「ひき肉のケバブ串」「春巻き」「お好み焼き」レシピを紹介します。

ハンバーグを味変!「ひき肉のケバブ串」

いつものハンバーグは形を変えて冷凍しておくと色々な料理にアレンジできます。

<作り方>※2人分
1:ハンバーグのタネ(250g)を棒状に成形し、1個ずつ串に刺して冷凍。
2:フライパンにオリーブオイル(大さじ1)を熱し、凍ったままの1を並べて、クミンパウダー・チリペッパー(各小さじ1/2)、ガラムマサラ(小さじ1/4)を焼きながらからめ、水(大さじ2)を加えて、蒸し焼きにします。
3:ヨーグルト(大さじ3)、レモン汁(大さじ1)、オリーブオイル(大さじ1/2)、塩・こしょう・チリペッパー(各少々)を合わせたヨーグルトソースや、チリソースを添えます。

餃子の具なら調味いらずでラクにできる!「春巻き」

餃子の具なら下味がついているので春巻きにすると絶品の味わいです。

<作り方>※2人分
1:春巻きの皮(1枚)につき、餃子の具(50g)の1/4、スライスチーズ(1枚)を巻いて、170℃の油で揚げます。

野菜、お肉たっぷり!餃子の具入り「お好み焼き」

餃子を作るついでに多めに作った具を冷凍。いつものお好み焼きに混ぜて焼くとボリュームたっぷりの一品に。

<作り方>※2人分
1:お好み焼き粉(2人分)にメーカーが推奨する卵などの材料を入れ、餃子の具(120g)を混ぜ込んで焼きます。
2:ソース・マヨネーズ・青のり(各適量)をかけます。

橋本加名子 氏
料理研究家
橋本加名子 氏 のコメント

いつも多めに作って冷凍しています

キッチン用品の売れ筋ランキングもチェック!

キッチン用品のAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。

以上、ハンバーグ、餃子の余った具を活用するアレンジレシピでした。

ぜひ作ってみてください!

『冷凍のBESTレシピブック』

晋遊舎
冷凍のBESTレシピブック
実勢価格:800円

「冷凍のBESTレシピブック」では、冷凍レシピのほか、便利な冷凍アイテムや冷凍食品の食べ比べ検証など、お得で役立つ情報もお届けしています。ぜひチェックしてみてください。