冷凍レシピで毎日の食事をもっとおいしく簡単に!

冷凍レシピで毎日の食事をもっとおいしく簡単に! イメージ

何かと便利でメリットが多い冷凍レシピ。だけど、ルールや手間がたくさんありそうでめんどくさそう、なんて感じている人も多いのでは?

そこで、料理のプロが教えてくれた超簡単な冷凍レシピをお届けします! 手間も時間もかけずに実践できるテクニックがたくさんあるので、料理が苦手な人でも簡単に続けることができますよ。

豆は煮汁ごと冷凍で酸化を防ぐのがコツ

豆は煮汁ごと冷凍で酸化を防ぐのがコツ イメージ

水煮後は豆がしっかり煮汁に浸るように汁ごとフリーザーバッグに移し替えて冷凍し、酸化を防ぐことが大切です。豆料理は、豆が調味料や肉などの素材の旨みを吸ってなじむので、調理後はひと晩置くとより味がしみ込みます。

和にも洋にもアレンジが可能で、食感も楽しく栄養たっぷり! 多めにゆでて小分け冷凍すれば豆を上手に使えます。
 

豆腐はパックごと冷凍庫でOK

木綿豆腐をパックごと冷凍しましょう。調理は切っても、ちぎっても、崩してもアレンジ自在です。

冷凍豆腐を大きめにカットするとがんもどきに近い食感になり、島豆腐に近い食感も楽しめるので、チャンプルーにも向いています。煮物や煮浸しの味が染み込みやすく食べ応えも十分です。

冷凍レシピに便利! おすすめアイテム2選

おいしく、かつラクに冷凍生活を送るには、便利な冷凍アイテムを上手く取り入れることがポイント。よりおいしく食べるために、新鮮な状態を保ってくれるフリーザーバッグを選ぶことも大事です。

アイテム1:ジップロック(R)フリーザーバッグ

アイテム1:ジップロック(R)フリーザーバッグ イメージ

旭化成ホームプロダクツ 
ジップロック(R)フリーザーバッグ M
実勢価格:656円/45枚

サイズ:縦189×横177×厚さ0.06mm

大定番の旭化成ホームプロダクツ「ジップロック(R)フリーザーバッグ」は密封ジッパーで鮮度ばっちりです。

アイテム2:アイラップ

アイテム2:アイラップ イメージ

岩谷マテリアル
アイラップ マチ付き
実勢価格:200円/60枚

サイズ:縦350×250×マチ40×厚さ0.009mm
※リンク先はセット商品を含む販売ページです

岩谷マテリアル「アイラップ」は一見ただのポリ袋に見えますが、実は調理道具としても超優秀。耐熱温度が120℃の丈夫な素材なので、冷凍して、そのまま鍋に入れて湯せんで加熱もできます。

それでは、手間をかけずにごちそうが完成する「青大豆入りポテサラ」「冷凍豆腐の薬味浸し」「冷凍豆腐と長芋の中華風煮物」のズボラ冷凍レシピ3つを紹介します。

栄養たっぷり!「青大豆入りポテサラ」

栄養たっぷり!「青大豆入りポテサラ」 イメージ
栄養たっぷり!「青大豆入りポテサラ」 イメージ2

<作り方>※2人分
1:じゃがいも(大3個)をやわらかくなるまでゆで、粗く潰し、酢(大さじ1)をかけます。
2:冷凍水煮青大豆(100g)、軽く油を切ったツナ缶(1缶)、マヨネーズ(適量)を混ぜ合わせ、塩・こしょう(各適量)で味をととのえます。

高野豆腐のような食感!「冷凍豆腐の薬味浸し」

高野豆腐のような食感!「冷凍豆腐の薬味浸し」 イメージ
高野豆腐のような食感!「冷凍豆腐の薬味浸し」 イメージ2

<作り方>※2人分
1:冷凍木綿豆腐(5等分切り1丁)をフライパンに油をひかずに両面焼いて水分を飛ばし、皿に盛ります。
2:みょうが(薄切り1個)、しょうが(粗みじん切り1片)、大葉(せん切り5枚)、3倍希釈のめんつゆ(50ml)、みりん(大さじ1)、水(大さじ2)を合わせて1にかけます。

橋本加名子 氏
料理研究家
橋本加名子 氏 のコメント

水分が抜けて高野豆腐のような食感に。お肉代わりに使えます

大きめカットでがんものよう!「冷凍豆腐と長芋の中華風煮物」

大きめカットでがんものよう!「冷凍豆腐と長芋の中華風煮物」 イメージ
大きめカットでがんものよう!「冷凍豆腐と長芋の中華風煮物」 イメージ2

<作り方>※2人分
1:鍋にしょうが(薄切り1片)、にんにく(半分にしてつぶす1片)、しょうゆ(大さじ4)、酒(50ml)、砂糖(大さじ2)、唐辛子(種を取る2本)、八角(1個)、シナモン(1本)、水(300ml)を入れ、ひと煮立ちさせます。
2:水けを軽く絞った冷凍木綿豆腐(大きめにちぎる1丁)、長いも(乱切り300g)、ゆで卵(3個)を加え、弱火で20分煮ます。

キッチン用品の売れ筋ランキングもチェック!

キッチン用品のAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。

以上、食感も楽しく栄養たっぷりの冷凍した豆・豆腐を活用したおかずレシピでした。

ぜひ作ってみてください!

『冷凍のBESTレシピブック』

『冷凍のBESTレシピブック』 イメージ

晋遊舎
冷凍のBESTレシピブック
実勢価格:800円

「冷凍のBESTレシピブック」では、冷凍レシピのほか、便利な冷凍アイテムや冷凍食品の食べ比べ検証など、お得で役立つ情報もお届けしています。ぜひチェックしてみてください。