食品雑貨毎日おつかれの自分に作る週末レスキューレシピ!

毎日おつかれの自分に作る週末レスキューレシピ!

家事も仕事も毎日がんばっているけれど、週末になるとなんだかどっと疲れてしまうことありませんか?

そんなときにおすすめしたいのが、レスキューレシピ。身体が整い、気持ちもアガる、週末に作りたくなるごはんを、管理栄養士&フードコーディネーターの北嶋佳奈さんに教えてもらいました。

レスキューレシピでは、疲れた体に効果的な食材に注目。気になるお悩みやプチ不調を、しっかりおいしく食べることで改善していきましょう。

食品雑貨今回のお悩み:だるさ(ウインターブルー)

今回のお悩み:だるさ(ウインターブルー)

なんだかだるい、やる気が出ない……。もしかすると、それは「ウインターブルー(冬季うつ)」といわれるものかもしれません。日照時間が短い冬は、テンションを高める幸せホルモンといわれ神経伝達物資 「セロトニン」が減り、ウインターブルーになる人も少なくないそうです。

このセロトニンの材料となるトリプトファンを豊富に含んでいるのが「大豆製品」なんです。

トリプトファンたっぷりの大豆製品!

トリプトファンたっぷりの大豆製品!
北嶋佳奈 氏
管理栄養士・フードコーディネーター
北嶋佳奈 氏 のコメント

大豆に含まれるビタミンB6もセロトニン生成に必須!

トリプトファンは必須アミノ酸の一つで体内では産生されません。大豆製品にはトリプトファンがたっぷり。積極的に取り入れたい食材です。今回は、大豆製品を使った3つのレシピを紹介していきます。

食品雑貨レスキューレシピ1:豆腐とエビの和風グラタン

レスキューレシピ1:豆腐とエビの和風グラタン

高カロリーになりがちなグラタンも、お豆腐でつくればカロリーダウン。味噌の風味が効いた和風味に仕上げます。

調理時間:30分
カロリー:298kcal
(1人分)

<材料>※2人分
木綿豆腐…… 1丁(300g)
冷凍エビ(大)…… 100g
玉ねぎ(うすぎり)…… 1/4個
冷凍ブロッコリー…… 100g
バター …… 10g
薄力粉 …… 大さじ1と1/2
みそ ……  大さじ1
塩、こしょう …… 少々
ピザチーズ …… 適量

<作り方>
1: 豆腐はキッチンペーパーで包んで水切りをしてボウルに入れ、みそを加え泡立て器で滑らかになるまでよく混ぜる。冷凍エビは塩水につけて解凍する(半解凍でもOK )。

2: フライパンにバターを熱し、玉ねぎを炒める。しんなりしたら薄力粉を加え、粉っぽさがなくなったらエビを加えてさっと炒める。

3: 1の豆腐にブロッコリーを加えて混ぜ、とろみがついたら塩、こしょうで味をととのえる。

4: グラタン皿に2、3を入れてピザチーズを散らし、トースターで焼き色がつくまで8〜10分ほど焼く。

食品雑貨レスキューレシピ2:豆腐とわかめの中華スープ

レスキューレシピ2:豆腐とわかめの中華スープ

おろし生姜で中からポカポカ。やる気がわいてくるスープです。なべ不要なのもうれしい!

調理時間:15分
カロリー:178kcal
(1人分)

<材料>※2人分
絹ごし豆腐……  1/2丁(150g)
A
カットわかめ …… 大さじ2
顆粒鶏がらスープ 小さじ2
おろし生姜 …… 小さじ1
白ごま …… 小さじ1/2
ごま油 …… 小さじ1/2

熱湯…… 400ml
赤唐辛子(なくてもOK、ラー油でも可)

<作り方>
1: 豆腐は2cm角に切る。
2: スープカップに1とAを半量ずつ入れ、それぞれに熱湯を注いで混ぜ、糸唐辛子をのせる。

食品雑貨レスキューレシピ3:明太豆乳クリームうどん

レスキューレシピ3:明太豆乳クリームうどん

豆乳×明太子のまろやかなスープがクセになります。

調理時間:15分
カロリー:308kcal
(1人分)

<材料>※2人分
冷凍うどん …… 2袋
A
無調製豆乳 …… 200mℓ
めんつゆ(3倍濃縮) …… 大さじ1

バター …… 10g
明太子 …… 小さめ1腹(2本60g)
大葉(せんぎり)…… 6枚
きざみのり …… 適量

<作り方>
1: 明太子をほぐす。
2: 耐熱容器にうどん1玉とAを半量入れてふんわりラップをし、レンジ(600W)で4分加熱する。まだ冷たいところがあれば、30秒ずつ様子を見ながら追加で加熱する。バターの半量を加え、よく和える。同じものをもうひとつ作る。
3:2を皿に盛り、明太子、大葉をのせ、きざみのりを散らす。
※ 加熱ムラを避けるため、1人分ずつ作るのがオススメです。

以上、大豆製品レシピ3種でした。トリプトファンをしっかり補給して寒い冬を乗り切りましょう!

食品雑貨『LDK the Beauty』2022年2月号

『LDK the Beauty』2022年2月号

晋遊舎
『LDK the Beauty』
2022年2月号
実勢価格:690円

こちらも参考にしてみてくださいね!