キッチンひと皿で大満足!プロ直伝のスープレシピを紹介

いつもの献立の中で脇役的な存在になりがちなスープ。実はとっても奥が深いんです。

例えば、ヘルシーな食材を使用したスープは、ゆるダイエットにも効果的。具材の組み合わせを変えたり、主食級のボリュームにすれば満足度はアップします。さらに、基本的な作り方は切って煮るだけなので、とってもカンタン!

そんな魅力いっぱいのスープを主役にした、心も体も温まるスープ生活を始めてみませんか?

ということで、今回は厳選したゆる糖質オフの魚・鶏肉・海藻を使ったヘルシーな「魔法のラクやせスープ​」を紹介します。

食べてキレイになる魔法のラクやせスープを作ろう

キレイを手に入れるには、ビタミン、ミネラル、たんぱく質などたくさんの栄養が必要。ひと皿で複数の食材を一度にとれるスープは、美容のための栄養補給にぴったりです。

そこで、料理研究家の酒寄美奈子さんと佐藤わか子さんに野菜(ベジタブル)とたんぱく質(プロテイン)がどっさりとれる「魔法のラクやせスープ」レシピを教えてもらいました。

キッチンレシピ1:「わかめときくらげの酸辣湯」

わかめときくらげの酸辣湯は、きくらげゴロゴロのプロ級酸辣湯。きくらげ、わかめ、卵と低糖質食材がたっぷりです。辛くて酸っぱいパンチの効いたスープがやみつきになります!
(レシピ考案:酒寄美奈子さん)

<材料>※2人分
A

・水……600㎖
・鶏ガラスープの素……小さじ2
・しょうゆ、酒……各大さじ1
・酢……大さじ2
・こしょう……少々

・わかめ(ひと口大に切る)……50g
・乾燥きくらげ(水で戻し、かたいところを取る)……6枚

水溶き片栗粉
・片栗粉大さじ……1
・水……大さじ1

・溶き卵……1個分
・ラー油……大さじ1
・青ねぎ(小口切り)……1本

<作り方>
1:鍋にAを入れて火にかけます。
2:わかめときくらげを加えて煮立ったら水溶き片栗粉でとろみを付けます。
3:弱火にして、溶き卵を流し入れひと煮立ちさせたら器に盛り、ラー油をかけて、ねぎをのせます。

ポイント:食物繊維、たんぱく質が豊富!

食物繊維が豊富なわかめときくらげに、卵も入ってたんぱく質も補える栄養価の高いレシピ。糖質制限中に不足しがちな栄養素も補うことができます。

キッチンレシピ2:「さば缶のスンドゥブ」

さば缶のスンドゥブは、ダイエットの強い味方! さば×キムチの名コンビ! キムチ効果でさばの魚臭さを感じません。さば缶はそのまま汁ごと鍋に入れて骨ごと食べられます。(レシピ考案:酒寄美奈子さん)

<材料>※4人分

A
・キムチ……200g
・水 ……500㎖
・鶏ガラスープの素……小さじ1/2
・コチュジャン、酒、みりん……各大さじ1
・みそ……大さじ1/2

・さば水煮缶……1缶
・ニラ(幅3㎝に切る)……3本
・絹ごし豆腐(ひと口大に切る)……200g
・卵……1個
・白いりごま……少々

<作り方>
1:鍋にAを入れて混ぜ、火にかけます。煮立ってきたら、さば缶を汁ごと加えます。
2:ニラ、豆腐、卵を加え、卵が半熟になるまで煮ます。
3:ごまをふり、唐辛子(分量外)をのせ、取り皿を添えます。

ポイント:ダイエットに最適なスープ!

余分な中性脂肪や悪玉コレステロールを減らす効果があるさばと、コチュジャンの発汗作用が加わったダイエットに最適なスープです。

キッチンレシピ3:「鶏ひき肉だんごと青菜のスープ」

小松菜の甘みでいただくフワフワ肉だんごスープ。だんごは、玉ねぎではなく、長ねぎを使って糖質をより抑えてください。肉だんごをほおばるとナンプラーの香りがお口の中に広がります!(レシピ考案:佐藤わか子さん)

<材料>※2人分
A

・鶏ひき肉……80g
・ナンプラー……小さじ1/4強
・黒こしょう……少々
・長ねぎ(粗みじん切り)……5㎝
・水……大さじ2

・水……450㎖
・しめじ(石づきを切り落とし、半分に切る)……30g
・小松菜(幅3㎝に切る)……70g
・鶏ガラスープの素……小さじ2
・塩……少々

<作り方>
1:ビニール袋にAを入れて混ぜます。
2:鍋に水を入れて火にかけ、沸騰する前に1の袋の端を切り、絞り出しながら手でひと口大の大きさに丸めて鍋の中に落とし入れます。
3:沸騰したら、しめじ、小松菜の茎部分、鶏ガラスープの素を加えます。小松菜の葉部分を加えて3分ほど煮込んで塩で味をととのえて器に盛ります。

ポイント:小松菜の自然な甘みと鶏だんごがマッチ!

小松菜を煮ることでスープに甘みが出るので、砂糖不使用でも物足りなさを感じません。

以上、ゆる糖質オフ生活にもおすすめの、魚・鶏肉・海藻を使った「魔法のラクやせスープ」レシピの紹介でした。

食材はスーパーで手に入るものばかりなので、ぜひ試してみてくださいね。

キッチン『スープの便利帖』

晋遊舎
スープの便利帖
実勢価格:860円

『スープの便利帖』では、スープ生活の感動レシピをたくさん紹介しています。ぜひ参考にしてみてくださいね。