ホームケアグッズは吊るして掛けて
使わないときも見やすく収納

ゴチャつきがちなケアグッズは、便利なアイテムで収納場所に一工夫しておきましょう。洋服と一緒に吊るしておいたり、目につく場所に定位置を作ってあげれば、もう失くすこともありません。お役立ちグッズを使って、クローゼット内のをスッキリ使いやすくする方法をご紹介します。

ホーム使わないハンガーはタテにまとめて
余計な場所をとらず収納力アップ

ニーズ:ハンガー:衣類:収納:クローゼット

ニーズ
ハンガーのハンガー M
実勢価格:388円

服をかけていないハンガーが、クローゼットのスペースを無駄に占領していませんか?ハンガーのハンガーを使えば…

たくさんのハンガーが一つにまとめられるんです! チェーンの輪っかにハンガーを通すだけで、こんなにスッキリ省スペースになりました。

このようにたくさんハンガーが掛けられますが、最初の1個を掛けるときは、チェーンがくるくる回ってかけづらいです。いくつか掛ければ、重さで安定するので、多めにかけておきましょう。

ホーム消臭スプレーを掛けられる
ありそうでなかった便利ハンガー

ダイヤ:消臭スプレーハンガー:衣類:収納:クローゼット

ダイヤ
消臭スプレーハンガー
実勢価格:692円

ダイヤの消臭スプレーハンガーを使えば、クローゼットの洋服と並べて消臭スプレーを吊るしておくことができます。定位置を決めて置けば、必要なときになかなか見つからなくて困ることはありません。

サッと取り出して、掛けてある服にスプレーするのに便利です。

ホームデッドスペースも有孔ボードで活用
ゴチャゴチャ小物はみんなココに

ジューテック:シナ有孔ボード:衣類:収納:クローゼット

ジューテック
シナ有孔ボード
実勢価格:486円

クローゼット内の壁や扉の裏など、内側のデッドスペースも、少しの工夫で便利な小物置き場に変えられます。オススメなのが、有孔ボード。服のホコリを取るブラシやコロコロだけでなく、アクセサリーや帽子、ネクタイなど、ゴチャつきがちな小物はみんなココに掛けておきましょう。人に見られることは滅多にないので、ホームセンターで売っている格安タイプのものでOKです。

すぐどこに置いたかわからなくなるホコリ取りブラシも、目につきやすい定位置に掛けておけば、失くしにくくなります。脱いだアウターをサッとお手入れするのにも便利です。防虫剤のストックなど、他の失くしやすいケア用品も一緒にかけておきましょう。

ハンガーと一緒に掛けておけるポケット型の収納もありますが、コチラは使い勝手がイマイチ。細長いポケットは手が入りにくく、物が入れにくく出しづらいのです。ブラブラ揺れて不安定なのも×

IKEA
SKUBB ハンギングオーガナイザー ポケット16個
実勢価格:999円

ホームクローゼット内のスペースを
無駄なく使ってスッキリ整頓

小物を定位置にまとめておけば、見やすくなって、クローゼットのスペースも増え、一石二鳥です。洋服をキレイに保つケアグッズが使いやすくなれば、お洒落にもますます磨きがかかりそうですね。