種類豊富で形が選べるから メイクボックスはダイソーが買い

無印の定番メイクボックスに、ウリ2つのダイソーの自由自在積み重ねボックス。サイズはぴったりで素材感も同じなのに、お値段は半額! とくれば、コレは間違いなくダイソーの方が買いに決まってます。

しかも、ダイソーのほうが種類豊富で好みの形も選べるうえ乳白色で合わせやすいから、どんなインテリアにも◎。

無印良品:ポリプロピレンメイクボックス:収納ボックス

(画像をクリックすると購入ページへ移動します)

無印良品
ポリプロピレンメイクボックス
実勢価格:450円

ダイソー:自由自在積み重ねボックス:収納ボックス

ダイソー
自由自在積み重ねボックス
実勢価格:108円

種類豊富で形が選べるからメイクボックスはダイソーが買い イメージ

写真右が無印、左が100均。上から見たらほぼ一緒!

種類豊富で形が選べるからメイクボックスはダイソーが買い イメージ2

どの角度から見ても識別不能なほどそっくり。そっくりすぎてタグがないと見分けられません。

種類豊富で形が選べるからメイクボックスはダイソーが買い イメージ3

なんと、両者のスタッキングも可能で、調味料入れにぴったりなんです。

セリアのクリップは開閉に難あり でも挟みっぱなしならこれで十分

キッチンやバスグッズを吊るして収納したり、カードを挟んで飾ったりと、使い道無限のステンレスのクリップ。こちらも本家と大きさも形もほぼ同じものが100均にありました。2つを詳しく比較した記事はこちらをご覧ください。

使い勝手を比べてみると、無印のほうがややバネの強度があって挟みやすくしっかり固定できますが、ずっと挟んだままなら100均で十分といえます。

無印良品:ステンレスひっかけるワイヤークリップ:クリップ

(画像をクリックすると購入ページへ移動します)

無印良品
ステンレスひっかけるワイヤークリップ 4個入
実勢価格:390円

セリア:ハンギングステンレスピンチ:ワイヤークリップ

セリア
ハンギングステンレスピンチ 4個入り
実勢価格:108円

セリアのクリップは開閉に難ありでも挟みっぱなしならこれで十分 イメージ

形状の違いからかみ合わせが異なりますが、それ以外はそっくりです。

アクリルケースはちょっと待った! ダイソーよりやっぱり無印が買い

これまでに紹介した2つの商品では100均の方がおすすめでしたが、やっぱり天下の無印良品にかなわないアイテムもありました。それは、文房具やアクセサリー収納に便利なアクリルケース。

本家はずっしり安定感があって見た目も高級。対する100均は素材感がチープで、サイズも半分ほどです。長く使いたいなら、やっぱり無印良品を選ぶべし!

無印良品:重なる:アクリルケース

(画像をクリックすると購入ページへ移動します)

無印良品
重なるアクリルケース・横型5段
実勢価格:3500円

ダイソー:3段引き出し:ケース:アクリルケース

ダイソー
3段引き出しケース クリア
実勢価格:216円

アクリルケースはちょっと待った!ダイソーよりやっぱり無印が買い イメージ

ダイソーは引き出しにくいのが難点です。

ポンと入れるだけ、挟むだけと単純なアイテムなら、無印良品でなくても100均で十分通用することがわかりました。しかし、100均は値段の安さからつい衝動買いしがち。使い勝手をしっかりと見極めたいものです。