種類豊富で形が選べるから メイクボックスはダイソーが買い
無印の定番メイクボックスに、ウリ2つのダイソーの自由自在積み重ねボックス。サイズはぴったりで素材感も同じなのに、お値段は半額! とくれば、コレは間違いなくダイソーの方が買いに決まってます。
しかも、ダイソーのほうが種類豊富で好みの形も選べるうえ乳白色で合わせやすいから、どんなインテリアにも◎。
(画像をクリックすると購入ページへ移動します)
無印良品
ポリプロピレンメイクボックス
実勢価格:450円
ダイソー
自由自在積み重ねボックス
実勢価格:108円
写真右が無印、左が100均。上から見たらほぼ一緒!
どの角度から見ても識別不能なほどそっくり。そっくりすぎてタグがないと見分けられません。
なんと、両者のスタッキングも可能で、調味料入れにぴったりなんです。
セリアのクリップは開閉に難あり でも挟みっぱなしならこれで十分
キッチンやバスグッズを吊るして収納したり、カードを挟んで飾ったりと、使い道無限のステンレスのクリップ。こちらも本家と大きさも形もほぼ同じものが100均にありました。2つを詳しく比較した記事はこちらをご覧ください。
使い勝手を比べてみると、無印のほうがややバネの強度があって挟みやすくしっかり固定できますが、ずっと挟んだままなら100均で十分といえます。
(画像をクリックすると購入ページへ移動します)
無印良品
ステンレスひっかけるワイヤークリップ 4個入
実勢価格:390円
セリア
ハンギングステンレスピンチ 4個入り
実勢価格:108円
形状の違いからかみ合わせが異なりますが、それ以外はそっくりです。
アクリルケースはちょっと待った! ダイソーよりやっぱり無印が買い
これまでに紹介した2つの商品では100均の方がおすすめでしたが、やっぱり天下の無印良品にかなわないアイテムもありました。それは、文房具やアクセサリー収納に便利なアクリルケース。
本家はずっしり安定感があって見た目も高級。対する100均は素材感がチープで、サイズも半分ほどです。長く使いたいなら、やっぱり無印良品を選ぶべし!
(画像をクリックすると購入ページへ移動します)
無印良品
重なるアクリルケース・横型5段
実勢価格:3500円
ダイソー
3段引き出しケース クリア
実勢価格:216円
ダイソーは引き出しにくいのが難点です。
ポンと入れるだけ、挟むだけと単純なアイテムなら、無印良品でなくても100均で十分通用することがわかりました。しかし、100均は値段の安さからつい衝動買いしがち。使い勝手をしっかりと見極めたいものです。