本記事はLDK2016年3月号発売時点での情報となります。

天井の掃除にはスティックブラシ! 水滴を残さないからカビ予防にも◎

お風呂場掃除で面倒な天井や壁。ぞうきんやスポンジで洗うと、洗剤や水が垂れて濡れてしまったなんてことも。そこでおすすめしたいのがスティックブラシです。

今回は、お風呂の天井や壁掃除に最適なスティックブラシを探すべく5製品を比較しました。その結果は、後ほど詳しくご紹介するとして、まずは、スティックブラシと一緒に使うとオススメのアイテムを先にご紹介します。

天井の掃除にはスティックブラシ!水滴を残さないからカビ予防にも◎ イメージ

ひとつはお馴染みカビキラー。直接壁や天井に噴射するのではなく、スポンジに塗布して使います。天井のカビが激落ちな上、顔や体への液だれも回避できるので、おすすめです。

また、きれいになった天井&壁をできるだけきれいを保つにはアルコール洗浄剤です。

天井の掃除にはスティックブラシ!水滴を残さないからカビ予防にも◎ イメージ2

掃除後、手ピカジェルなどアルコール洗浄剤で拭きあげれば、清潔さが持続可能になります。ぜひ、参考にしてみてくださいね。

それでは続いて、スティックブラシのベストバイをご紹介。本テストでは、「激落ちくんワイパー」が非常に使いやすく高評価でした。

5製品中ベストに輝いた激落ちくんワイパー 軽い力で汚れがみるみる落ちます!

メラミンのスポンジが汚れをしっかりからめとる、伸縮調節可のお掃除ワイパー。軽いうえにちょうど良い長さが◎。ヘッド部分には、シリコンワイパーが装備されているので、手の届かない天井や壁の水滴も落とせてカビ予防もできちゃいます。

レック:激落ちくん天井カビとりワイパー:掃除用品

レック
激落ちくん天井カビとりワイパー
実勢価格:650円

5製品中ベストに輝いた激落ちくんワイパー軽い力で汚れがみるみる落ちます! イメージ

手の届かない天井や壁にはカビがいっぱい!

5製品中ベストに輝いた激落ちくんワイパー軽い力で汚れがみるみる落ちます! イメージ2

激落ちくんワイパーなら、こんなにキレイにカビを根絶できます。

5製品中ベストに輝いた激落ちくんワイパー軽い力で汚れがみるみる落ちます! イメージ3

カビを落とす力がダントツで良かった激落ちくんのワイパー。スポンジがしっかりと密着するので力をかけなくてもオフできます。

5製品中ベストに輝いた激落ちくんワイパー軽い力で汚れがみるみる落ちます! イメージ4

垂直な面でもピッタリ定着! ヘッド部分の角度が絶妙なので天井も壁も滑ることなくしっかりと壁にフィットします。

5製品中ベストに輝いた激落ちくんワイパー軽い力で汚れがみるみる落ちます! イメージ5

手を汚すことなく、片手でスポンジの水を絞ることが可能。柄を取り外せば、ハンディとして使用できるのも魅力的です。

5製品中ベストに輝いた激落ちくんワイパー軽い力で汚れがみるみる落ちます! イメージ6

カビの原因の水滴を一掃できるゴムワイパーを装備。高い天井にも届く伸縮タイプなので、壁や天井の水滴取りにも役立ちます。

その他製品の検証結果はこちら ブラシの形状が使いやすさを左右

惜しくもB評価となったのが2製品。いずれもヘッド部分が回転するので使いやすさは◎。ただし、スポンジの固さなどにやや問題がありました。

汚れ落ち、使いやすさとも優れているものの、汚れをかき出す目の粗いスポンジが、液だれの心配の種に。A判定まであと一歩でした。

3M:スコッチ・ブライト バスシャイン ハンディスポンジ ロング(伸縮タイプ) :掃除用品

3M
スコッチ・ブライト バスシャイン
ハンディスポンジ ロング(伸縮タイプ)
実勢価格:748円

※Amazonはあわせ買い価格です

汚れ落ち

その他製品の検証結果はこちらブラシの形状が使いやすさを左右 イメージ

スポンジが固くて目が粗いため、洗浄液だれが心配です。

使いやすさ

その他製品の検証結果はこちらブラシの形状が使いやすさを左右 イメージ2

180°回転するヘッドなので、壁の角にフィットします。

メラミン特有の目の詰まったスポンジが、汚れをしっかり吸着し除去。スポンジの滑りがやや悪く、力が必要なのが減点ポイントに。

LIXILビバ:メラミン伸縮 柄バスブラシ:掃除用品

LIXILビバ
メラミン伸縮 柄バスブラシ
実勢価格:1058円



汚れ落ち

その他製品の検証結果はこちらブラシの形状が使いやすさを左右 イメージ3

キメの細かいスポンジは、やや力が必要なものの○。

使いやすさ

その他製品の検証結果はこちらブラシの形状が使いやすさを左右 イメージ4

ヘッドの角度調節は自由自在。スポンジが大きいのも高評価です。

以上、スティックブラシ比較でした。ぜひ、参考にしてみてくださいね。