キッチン簡単でおいしい料理が作れる“ずぼらキッチン家電”はどれ?

ずぼらキッチン家電

ほんとうは料理してみたいけど、知識も腕もないとできないんじゃない……そんな風に思ってはいませんか? 実は、スキルゼロ・ノウハウゼロでも最新家電さえあれば、簡単ですごくおいしい料理が作れるんです。

そんなラクに料理ができる「ずぼらキッチン家電」を本音の家電ガイド『家電批評』が探しました!

今回は、炊飯器ランキングのU2万円部門でベストバイに輝いた逸品をご紹介します。なお、検証には簡単料理研究家の服部みどりさんと五つ星お米マイスターの片山真一さんにご協力いただきました。

キッチン2021年の炊飯器21台から各価格帯のベストを決定

炊飯器

炊飯器は数千円から10万円超えまで、その値段は千差万別。そこで、雑誌『家電批評』が2021年の人気炊飯器21モデルから3つの価格帯別にベストバイを決定しました。

テストでは、次の3項目を厳しくチェックしました。

テスト1:おいしさ

専門家が炊飯器を検証

無洗米を吸水なしで炊飯。「炊きたて」「冷やご飯(常温)」「早炊き」「保温」の4種類を専門家が食味しました。

テスト2:使い勝手

専門家が炊飯器を検証

炊き分け機能や炊飯速度、操作性やお手入れをチェックしました。

テスト3:炊飯データ

評価に含めない参考値として、普通炊飯時の釜内温度変化、お米の水分量や糊化状態を測定しました。

以上の3項目のテストを基に、各価格帯のベストバイを決定。今回は、U2万円部門でベストバイに輝いたアイリスオーヤマ「銘柄炊き圧力 IHジャー炊飯器 KRC-PD30-T」をご紹介します。

キッチン冷めてもおいしい! アイリスオーヤマ「銘柄炊き圧力 IHジャー炊飯器 KRC-PD30-T」

アイリスオーヤマ
銘柄炊き圧力 IHジャー炊飯器 
KRC-PD30-T
実勢価格:1万8470円

サイズ・重量:W236×H217×D299mm・5.3㎏
炊飯時間目安:約53~63分(白米ふつう)
最大消費電力:713W

炊飯器ランキングのU2万円部門のベストバイは、アイリスオーヤマ「銘柄炊き圧力 IHジャー炊飯器 KRC-PD30-T」

総合ランキングでも2位という実力派で、炊きたての「見た目」と「食感」はNO.1。冷やご飯、保温、早炊きの「おいしさ」の項目も軒並み高評価でした。

キッチンラクポイント1:冷めても保温してもおいしさが持続

KRC-PD30-Tの検証結果

▼テスト結果
炊きたて  :◎++
冷やご飯  :◎++
20時間保温:◎+
早炊き   :◎


20時間保温したご飯は、しっとり感とふっくら感あり。弾力感は炊きたてよりやや落ちますが、それでも十分に美味しいです。

KRC-PD30-Tの検証結果2

温度変化のグラフを見ると、炊飯開始から20分程度、温度を微増させつつ吸水させています。炊きたてはしゃっきりした食感で、甘みも旨みも香りもプロが絶賛。冷やご飯、早炊き、保温したご飯も問題ない味です。

片山真一 氏
五ツ星お米マイスター
片山真一 氏 のコメント

冷めても弾力のある食感をキープしていました。

キッチンラクポイント2:格安でも炊き分け機能あり

KRC-PD30-Tの検証結果3

▼テスト結果
機能性   :◎
お手入れ  :△
操作性   :◎
炊飯スピード:◯


ご飯の「かたさ」と「食感」を設定できます。また、特定のお米の銘柄を指定した炊き分けも可能。

キッチンアイリスの最新モデルもチェック!

アイリスオーヤマ 瞬熱真空釜 IHジャー炊飯器 RC-IF50-B

アイリスオーヤマ
瞬熱真空釜 IHジャー炊飯器
RC-IF50-B
実勢価格:6万980円

サイズ・重量:W249×H239×D353mm・6.1㎏

アイリスオーヤマ「瞬熱真空釜 IHジャー炊飯器 RC-IF50-B」は、釜に真空空間を作ることで瞬間的に釜全体を均一に加熱する技術を採用しています。

炊きあがりはKRC-PD30-Tにやや及びませんでしたが、それでも十分に甘みや旨みを感じました。「自動計量」や「炊き分け」など機能が充実していて、使い勝手はバツグンです。

炊きたてのツヤと弾力は高評価

RC-IF50-Bの検証

▼テスト結果
炊きたて  :◎
冷やご飯  :◯
20時間保温:◎+
早炊き   :◯


炊きたては美しいツヤがあって、しゃっきりした食感。甘みも旨みも感じられて、問題ない炊きあがりでした。

「自動計量」で準備はスムーズ

RC-IF50-B_2

米や水の重量を表示する「自動計量」で、忙しいときにサッと準備できるのがラク。炊き分け機能も充実です。

キッチンまとめ

アイリスオーヤマ「銘柄炊き圧力 IHジャー炊飯器 KRC-PD30-T」

以上、アイリスオーヤマの炊飯器、「銘柄炊き圧力 IHジャー炊飯器 KRC-PD30-T」と最新モデルの紹介でした。

KRC-PD30-Tは、失礼ながら「1万円台だから味もそれなりかも」と思っていましたが、プロも認める実力でした。3合炊きなので大家族向きではありませんが、単身者やカップルなら間違いなくイチオシ! 気になったら、ぜひチェックしてみてくださいね。

次回は、5万円以上部門のベストバイをご紹介します。

キッチン炊飯器の売れ筋ランキングもチェック!

炊飯器のAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。