簡単でおいしい料理が作れる“ずぼらキッチン家電”はどれ?

ずぼらキッチン家電

ほんとうは料理してみたいけど、知識も腕もないとできないんじゃない……そんな風に思ってはいませんか? 実は、スキルゼロ・ノウハウゼロでも最新家電さえあれば、簡単ですごくおいしい料理が作れるんです。

そんなラクに料理ができる「ずぼらキッチン家電」を本音の家電ガイド『家電批評』が探しました!

今回紹介するのは、雑誌『家電批評』で何度もベストバイに選ばれている「ホットクック」の新モデルです。

料理の幅が格段にアップした ヘルシオ「ホットクック」

ヘルシオ
ホットクック
KN-HW24G
実勢価格:7万7000円

サイズ・重量:W345×D305×H256mm・約5.8kg
調理容量:2.4L
定格消費電力:800W

自動調理鍋 ヘルシオ「ホットクック」の新モデル「KN-HW24G」が2021年9月中旬に発売されました。

ヘルシオ「ホットクック KN-HW24G」2

これまでの「ホットクック」はほぼ全自動で料理を作れるものの、一部の「つぶす」「混ぜる」が必要なメニューには手動の工程が必要でした。しかし、新モデルでは改良されて、いっそう自動化できるようになったんです。

それでは、新機能や料理がラクになるポイントなどを詳しく見ていきましょう。

新機能1:まぜ技ユニットで準備や仕上げまでできる

ヘルシオ「ホットクック KN-HW24G」3

KN-HW24Gは従来機ではできなかった、食材を「つぶす」ことが可能になりました。それによりマッシャーを使わずポテトサラダ、ブレンダーがなくてもポタージュなどが作れるようになりました。

さらに、卵は溶かずにそのまま割り入れてることが可能に。料理の幅が広がるだけでなく、作業工程や洗い物も減り、今まで以上にラクできます。

新機能2:サイズが小さくなり収納性がアップした

ヘルシオ「ホットクック KN-HW24G」4

新モデルは小型化(横幅約39cm→約34cm)により炊飯器(横幅約30cm前後)ほどのサイズになりました。それにより、キッチンへの設置やラックなどへの収納性がアップ。しかも、調理できる容量は2.4Lと従来のモデルから変わりません。

なお、外観は丸みが強くなり、表面の光沢が抑えられマット調になりました。

ラクポイント1:メインからデザートまで1台で完成

ヘルシオ「ホットクック KN-HW24G」の検証

▼実際に調理したテスト結果
煮込みうどん:◎
ポテトサラダ:◎
じゃがいものポタージュ:◎
アイスクリーム:○


新モデルを料理研究家のさわけんさんと試したところ、今回テストした4品すべての料理が本当においしくできあがりました。

なかでもプロのイチオシは「じゃがいものポタージュ」。粒感は少し残るものの、ブレンダーを使わず家庭で食べる最高レベルの仕上がりに!

つぶす工程がメインの「ポテトサラダ」と「じゃがいものポタージュ」は、手を加えずともしっかりつぶされていました。

ただ、ポテトサラダのじゃがいもは、マッシュポテトに近い仕上がりなので、粗つぶしが好きな人は物足りなく感じるかもしれません。なお、全ての食材がつぶせるわけではないので要注意です。

また、まぜ技ユニットの回転速度が上がりアイスクリームも作ることができます。味は◎でしたが、冷凍後、液体が2層に分離していて惜しい結果となりました。

ラクポイント2:かき混ぜも完ペキ!

ヘルシオ「ホットクック KN-HW24G」の検証2

従来機でオムレツ的なメニューを作るには、卵を一度溶く→鍋に入れる工程が必要でしたが、まぜ技ユニットの進化で、今機種から不要に。仕上がりはスパニッシュオムレツのようになり、均等にしっかり加熱されます。やさしい味もよく、上出来です!

ラクポイント3:本体パーツはすべて洗える

ヘルシオ「ホットクック KN-HW24G」7

本体パーツは全て取り外しがOK。わずか3つほどで、洗い物もラクです。

ホットクックで作れるおすすめ料理2選

最後は、ホットクックで作れるおすすめの料理を2つ紹介します。

メニュー1:回鍋肉

ヘルシオ「ホットクック KN-HW24G」のレシピ

お店で食べられるような、本格的な回鍋肉がわずか20分で完成します。豆板醤のアクセントが効いていてごはんが進む味付けです。

<作り方>
1:具材を切る
2:豚肉に片栗粉をまぶす
3:メニュー73番を選択し加熱スタート

メニュー2:かぼちゃのポタージュ

ヘルシオ「ホットクック KN-HW24G」のレシピ2

40分で完成するかぼちゃのポタージュは、ブレンダーなどでつぶさなくても、口当たりなめらかで、濃厚な仕上がりに。これからの時期にピッタリです。

<作り方>
1:具材を切る
2:メニュー25番を選択し加熱スタート
3:残り6分で牛乳を入れる

まとめ

ヘルシオ「ホットクック KN-HW24G」のイメージ

以上、ヘルシオ「ホットクック KN-HW24G」の紹介でした。

テストの結果、材料を入れたら機械任せで手作りの味の料理ができるということがわかりました。予約機能にも長けているので、仕事終わりに仕上がるようにセットすれば、すぐ温かい料理を食べることができます。

材料を入れたら完成までほったらかせるので、特に調理に苦手意識がある人や、キッチンに立つ時間を短縮させたい人にオススメです!

ぜひ、チェックしてみてくださいね。

電気圧力鍋の売れ筋ランキングもチェック!

電気圧力鍋のAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。