身近なスーパーの安くておいしい新製品を徹底検証!

身近なスーパーの安くておいしい新製品を徹底検証! イメージ

よく行くスーパーで、いつも同じ食材を「なんとなく買い」していませんか?

LDKアンケートによると、多くの読者がアクセスのよさでスーパーを選んでいて、約60%の人は意識してスーパーを使い分けしていないことが判明しました。いつも同じ食材を買っていると料理もマンネリ化しがち。目的によってお店を使い分けると、よりレパートリーも広がりやすくなります。

でも、どのスーパーで何がウリなのかいまいちよくわからないという方も多いかと思います。そこで今回は「セブン&アイ」「イオン」「業務スーパー」の人気製品や新製品などを200点以上をピックアップし、料理家の酒寄さんと一緒に検証しました。

「イオン」の人気の理由は?

「イオン」の人気の理由は? イメージ

今回は「イオン」の注目アイテムを紹介します!

イオンが人気のワケ1:4ブランドを展開!

イオンが人気のワケ1:4ブランドを展開! イメージ

生活品質向上、安全・安心、低価格、最上質に合わせた以下の4ブランドを展開! こだわりをもって製品を選ぶことができます。

トップバリュ
生活品質の向上をテーマに、普段の生活にアクセントとなるような価値ある製品。
トップバリュ グリーンアイ
高価なオーガニックやナチュラル志向の製品を安価に提供。体と環境にやさしい製品。
トップバリュ ベストプライス
いつも買っている定番製品と同じ品質を毎日低価格でお届けして、スマートな暮らしを応援。
トップバリュ セレクト
ちょっと高くても品質にこだわりたいとき、手の届きやすい価格で最上質の製品。

イオンが人気のワケ2:手間なし新製品が続々登場中

製品数は約3800点! 手間なしの新製品が続々と登場中です。

▼生鮮食品もラクウマ化!

イオンが人気のワケ2:手間なし新製品が続々登場中 イメージ

他社PBに比べても圧倒的な製品数を誇ります。自社センター「イオンフードサプライ」でも、味付き肉など便利な生鮮食品を製造。

▼骨取り済みのお魚製品

イオンが人気のワケ2:手間なし新製品が続々登場中 イメージ2

下処理が大変で避けてしまいがちな魚料理は、おうちで超簡単に挑戦できる工夫がなされた製品がアツい!

イオンの注目食品を料理家とジャッジ

イオンの注目食品を料理家とジャッジ イメージ

テストでは「おいしさ」と「汎用性」をチェックし、下記の基準で判定しました。

▼判定基準
「超ラクウマ!」……A
「ラクウマ!」……B
「まあまあラクウマ!」……C
「これはマズッ」……D


今回はイオンの「釜飯の素、点心シリーズ」5製品を紹介します!

炊くだけで豪華! トップバリュ「栗釜めしの素」「松茸釜めしの素」

炊くだけで豪華! トップバリュ「栗釜めしの素」「松茸釜めしの素」 イメージ

季節の食材が大きくたっぷり入った彩り釜めしの素なら、おかずが一品減っても満足感のある食卓を叶えます。食卓を囲みながら、季節を感じてください。

炊くだけで豪華! トップバリュ「栗釜めしの素」「松茸釜めしの素」 イメージ2

トップバリュ
栗釜めしの素
実勢価格:397円

内容量:3合用

▼テスト結果
おいしさ:◎+
汎用性 :◎


トップバリュ「栗釜めしの素」は、栗と7種の具材入りです。

炊くだけで豪華! トップバリュ「栗釜めしの素」「松茸釜めしの素」 イメージ3

トップバリュ
松茸釜めしの素
実勢価格:397円

内容量:3合用

▼テスト結果
おいしさ:◎+
汎用性 :◎


トップバリュ「松茸釜めしの素」は、松茸が香って味わい深いです。

おすすめのワケ:手軽に作れて、見た目の華やかさもいい

1:お米と一緒にスープと具材を投入

 

  イメージ

炊飯時にお米と混ぜて炊くだけ。具材は水けを切って入れます。2合の場合はスープを減量して使えます。

2:具材の大きさにテンションアップ!

 

  イメージ

松茸やたけのこなど、秋らしい具材を8種贅沢に使い、食卓が一気に華やぎます。

小腹がすいたらちゃちゃっと出せるお手軽点心3点セット

小腹がすいたらちゃちゃっと出せるお手軽点心3点セット イメージ

子どもの習い事前や、1人の昼食を軽くすませたいときにオススメなのが、レンチンや揚げ焼きするだけで出せる点心。おうち中華ビュッフェが叶います。

トップバリュ「黒豚肉焼売」、ベストプライス「五目春巻き」「肉まん」は、どれも具材それぞれのうまみが合わさってジューシーでした。点心セットでプチ旅行気分を楽しめます。

小腹がすいたらちゃちゃっと出せるお手軽点心3点セット イメージ2

トップバリュ
黒豚肉焼売
実勢価格:300円

内容量:8個入

トップバリュ「黒豚肉焼売」は、具材それぞれのうまみを感じます。

小腹がすいたらちゃちゃっと出せるお手軽点心3点セット イメージ3

ベストプライス
五目春巻き
実勢価格:192円

内容量:5本入

トップバリュベストプライス「五目春巻き」は、皮がサクッと揚がって美味!

小腹がすいたらちゃちゃっと出せるお手軽点心3点セット イメージ4

トップバリュ
ベストプライス
ふんわり肉まん
実勢価格:321円

内容量:4個入

トップバリュベストプライス「ふんわり肉まん」は、たけのこの香りがいいです。常温保存ができるのも便利です。

おすすめのワケ:味・見た目・作りやすさ、それぞれ工夫アリ!

1:皮とあんのバランスが程よい

 

  イメージ

ふんわり食感の皮は、口に残ることなく肉あんとマッチ! たけのこたっぷりです。

2:ぴったり巻きで破裂しない!

 

  イメージ

皮とあんの隙間がないので、揚げたときに破裂せずキレイ! 専門店級の仕上がりです。

3:そのままレンチンOK!

 

  イメージ

パッケージのままレンチンできるのに蒸したような仕上がり! 食器洗いの手間も減ります。

酒寄美奈子 氏
料理研究家・国際中医薬膳師
酒寄美奈子 氏 のコメント

簡単かつクオリティ高めです

ちょいアレンジでいつもの食べ方をグレードアップ!

焼売がダシになる

 

  イメージ

鍋で中華スープを温め、椎茸やえのき、白菜、水菜などお好みの野菜と豆腐を入れてひと煮したら、電子レンジで温めた焼売を加え、ごま油とラー油をかけて完成!

外はパリパリ中はジューシー!

 

  イメージ

フライパンに油を熱し、肉まんを入れて水少々をふりかけたら、フタをして中火で6~7分焦げ目がつくまで蒸し焼きにします。コゲないよう気をつけてください。焼き上がったら二等分し、お好みで辛子醤油をつけて召し上がれ!

点心の売れ筋ランキングもチェック!

点心のAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。

以上、イオンのおすすめ釜飯の素、点心シリーズの紹介でした。どれもおいしいので、備えておくと忙しい時でも安心。ぜひお試しくださいね。