スマホでポチって産直食材が自宅に届く! 話題のアプリ「ポケットマルシェ」

現在も続くコロナ禍において、ユーザー数を圧倒的に伸ばしている注目のアプリが「ポケットマルシェ」。そのサービスは、生産者がアプリを通じて消費者に食材を直販するというもの。これまでレストランなどに卸されていた新鮮食材がスマホひとつで家に届き、買い物が心配な人、家でもおいしいものが食べたいという人にうってつけなんです!

買い物や外食をしに行かずとも、満足な食事ができるため、利用者が急増中の「新しい買い物」方式です。

▼iOSはこちら

▼Androidはこちら

今、ポケットマルシェがオススメな4つの理由

なぜ今利用者が急増しているのか。人気の理由は4つありました!

1:新鮮な食材がスマホひとつで自宅まで届く

まだまだ外に出るのが不安な現在、わざわざスーパーへ買い物に行かなくても、スマホのアプリから商品を選んで注文することで、自宅に食材を届けてもらえます。注文後、生産者がとれたての食材を直接ユーザーに発送するので、鮮度は折り紙つきです!

2:農家から猟師まで出品者も豊富

ポケットマルシェでは、全国の生産者が登録して食材を販売しています。農家や漁師はもちろん、なかには猟師なども登録していて、近所のスーパーでは買えないようなジビエを販売していることも。新鮮さだけでなく、レア食材に出会えるのも魅力のひとつです。

3:農水省の「生産者支援事業」で送料ゼロの食材も!

コロナ禍によって、さばききれなくなった食材を抱えた生産者も。そういった生産者に向けて、農林水産省が「生産者支援事業」を行っています。これに加盟しているポケットマルシェでは、送料が無料になっている出品も多くあるのでチェックしましょう!

4:生産者とチャットでやりとりができる

食材をいつもと違う方法で注文するには不安がつきまとうもの。でも、ポケットマルシェなら、注文した食材の生産者とチャットでやりとりする機能があるから安心です! 発送日や食べ方について尋ねることもできます。

「ポケットマルシェ」の便利さと安心さがわかったものの、実際にどれを買ったらいいのかわからない! そんな人のために、「味」、「新鮮さ」、「コスパ」、「リピート度」の4点に焦点を当てて、どの食材が美味しいのか料理のプロと一緒に徹底テストを行いました!

今回はめったにお目にかかれない鹿や猪などのレアお肉や、ブランド牛などの高級お肉が目白押しな、「絶対買うべきお肉のおすすめ4選」を紹介します!

※検証時に注文できた食材で検証しているため、すでに完売している可能性もあります。

臭みなくワイルドな猪のうま味! 福岡県田川市「箱いっぱいの猪肉詰め合わせ」

福岡県田川市
箱いっぱいの
猪肉詰め合わせ
実勢価格:4320円
内容(量) : 約600g 
送料 : 無料

味:◎
新鮮さ:◎
コスパ:◯
リピート度:◯


福岡県田川市「箱いっぱいの猪肉詰め合わせ」は、いろいろ試せて初心者に優しいジビエの入門に最適なセット。ランダムに600g分がセットになっています。冷凍で届き、冷蔵庫で一晩じっくり解凍すれば、薄切りにして塩コショウで焼くだけで、臭みなくうま味たっぷりの焼き肉を堪能できます!

どれも塩コショウの下味でおいしい!
さわけん 氏
科学する料理研究家
さわけん 氏 のコメント

ジビエの臭みがほとんどなく食べやすいです!

さっぱり上品な赤身! 岩手県上閉伊郡大槌町「大槌鹿・背ロース」

岩手県上閉伊郡大槌町
大槌鹿・背ロース
実勢価格:1728円
内容(量) :200g 
送料:無料

味:◎
新鮮さ:◎
コスパ:◯
リピート度:◯


岩手の大槌鹿を、狩猟後1時間以内に処理して冷凍した新鮮な「大槌鹿・背ロース」。肩も2種類あり、食感の違いを楽しめます。クセもなく淡白で上品な赤身なのに、噛めば噛むほどうま味は溢れ出てきます!

焼き加減はレアめが◎!

口いっぱいに牛のコクと脂が広がる! 佐賀県杵島郡江北町「【佐賀牛】焼肉カット」

佐賀県杵島郡江北町
【佐賀牛】焼肉カット
実勢価格:5742円
内容(量) : 400g 
送料:無料

味:◯
新鮮さ:◯
コスパ:◎
リピート度:◯


佐賀県杵島郡江北町から届くのは、ブランド牛「佐賀牛 焼き肉カット」。たっぷり400g入りで相場と比べてコスパはよく、大人数でおいしいお肉が食べたいときにバッチリです! ただし、佐賀牛にしては、サシと赤身のバランスが惜しかったという声もありました。

ローストビーフで本領発揮のさっぱりもも肉 岩手県久慈市「奇跡の短角牛モモブロック」


岩手県久慈市
奇跡の短角牛
モモブロック
実勢価格:2916円
内容(量) : 200g
送料 : 無料

味:◯
新鮮さ:◯
コスパ:△
リピート度:◯


岩手県久慈市「奇跡の短角牛モモブロック」は、肉用牛のうち、わずか1%といわれる「短角牛」というレアなブランド牛。確かにうま味はかなり感じられますが、調理方法を誤るとパサついた仕上がりになるので注意! お値段は希少牛ということもあり、ちょっぴりお高めです。

以上、話題のアプリ「ポケットマルシェ」から「おすすめの激レアお肉編 4選」をご紹介しました。

めったにお目にかかれない鹿や猪などのレアお肉や、ブランド牛などの高級お肉が数多く揃っています。スマホでポチッとするだけで美味しい食材が自宅で楽しめるので、ぜひ活用してみてくださいね。

▼お取り寄せでお肉を堪能するならこちらもおすすめ!